





中山公園


4月25日 土曜日。 中山公園に行きました。
この時期の公園は、緑が深くてとてもきれいです。

中には、芝生、小さな遊園地、ボートなどなど、
狭い敷地に、いろいろ詰め込まれてるような公園でした。 

さて、モゾコと一緒に何して遊ぼう!
ボートは?

ボート


「いや こわい。」

・・・じゃぁ、芝生で走る?

人がうようよ


って、すごい人です・・・ これじゃ障害物競争。 
立ち尽くすモゾコ。

・・・じゃぁ、遊園地の乗り物乗る?

ドナルド?


ド・・・ ドナ… ドナル・・・ 
「こわい いや。」  確かに、ありゃママだって怖いよ。

いまいち消化不良気味で退散しようかと思ったところで
モゾコがボール売りのおばさんに反応。 5元(75円)だったので、購入してみました。

追いかけるモゾコ


ボールゲットどこに投げよう


うれしそう


なんとか楽しく遊べた様子。 よかったよかった!

出口に行くまでの間、太極拳をしている人や、カラオケをしている人などがいて
モゾコの足取りが遅くなる個所が多々あり。

上海は7月?9月は猛暑が続くので、
気持ちのいいこの時期に、たくさん公園で遊びたいと思います。

帰るぞ?




【中山公園】
住所 : 长宁区长宁路780
地図はコチラ→







芝生大好き


2年ぶりぐらいに、上海の人民公園に行きました。

ここは、中華民国時代に競馬場だった場所を
1952年から公園として一般開放しているのです。

が、今となっては、ここは言わずと知れた代理婚活の広場になっています。

自分の息子・娘を結婚させたい親が集まり、親同士が子供のプロフィールを
交換しあって、縁をとりもとうという活動の場です。 みなさん、すごい真剣↓

必死の代理婚活


かと思えば、若者同士愛を語らうお二人が。 (モゾコも私も邪魔ですね)

お邪魔虫さん@人民公園


人民公園の中には、上海当代芸術館もあります。
スロープを上っていったり・・・ 

当代


外の芝生でかけっこしたり。

芝生でブイーン


散歩の仕上げに
公園内のアラブバー(昼間はカフェ)のBARBA ROSSAで、フルーツシェイクで喉をうるおす。

BARBAROSSA


モゾコには、少しずつしか飲めないよう
細ーいストローを与えたのに、最後はングングと一気飲みされました・・・ 

シェイクおいしい!


ずずずずず


このお店、夜は水タバコなんかもオーダーできるそうです。
昼間はいたってオープンなカフェですが、夜はどんなバーに変身するのかな。

で、カフェを出たところでまた代理婚活の波にのまれました。

こちらでも代理婚活


波にのまれながら、男性プロフィールの掲示紙をやや真剣に見る自分(笑)

中には、え?英国大卒ってホント!? この年収ホント!?
で、その息子はこのおば(ぁ)さんが産んだの!?ホントー!?
と、思う履歴書があったり・・・。

中国、どこまで信じていいのか、わからないことだらけです。


【人民公園】
南京西路231号(地下鉄1号線・2号線 人民広場駅からすぐ)
TEL 021-6327-1694

上海当代芸術館
人民公園内 5号門から歩いて3分ぐらい

BARBA ROSSA
南京西路231号人民公園7号門の近く(5号門からも近いです)
TEL 021-6318-0220  







もうすぐ春節


1月18日 日曜日。 新天地でブラブラ散歩。


中国のお正月は来週、26日から。
ということは、今は中国の『年末』にあたります。


飾り付けも、すっかりお正月の雰囲気。


ツリーにお正月の雰囲気を


クリスマスツリーに無理矢理お正月風オーナメント・・・。
中国的エコですかね? ちなみにドイツ料理屋さん。


歩き疲れたので、ハーゲンダッツで一息。


モゾコのおねだり開始です。 
ちょーだい、ちょーだい、ゴマすりすり?


たべたいのー


おねだり顔に負けたパパ、アイスクリームをおすそわけ。


アイスゲット!


目がうっとりしています。 幸せそ?。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






クマと小姐 


12月21日 日曜日。
上海にあるIKEAへお買いもの。


そこに突如現れた1匹のクマ(の着ぐるみ)


クマは子供には見向きもせず(モゾコも残念ながらスルー) 向かった先は一人の若い女性。
手には 『結婚してください』 と書かれたピンクの風船と、たくさんの真っ赤な薔薇の花束。


そして何か話している様子。


女の子は、『え!?』 という驚きの顔をしながらも、同じく何か話している様子。


しばらくして、二人は抱き合い、友達からは拍手と笑顔があふれました。
友達の中には、ビデオや写真を撮って記録している人も。 


どうやら、クマは彼女にプロポーズをした様です

結婚してください 


こんなスペシャルな演出でプロポーズする彼、きっと楽しい家庭になるに違いないですね。
雨降る寒い上海、素敵な場面に遭遇して、なんだか温かな気分になりました。

 

おめでとう 

それにしても・・・ なんでIKEAの前だったんだろう???  2人の想い出の場所だったのかな?










Prev | HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
