





たまねぎむきむき1たまねぎむきむき2


1月11日 月曜日。 上海は雪が降りました。

今日はこの寒さで外に買物に行く気力もなく
冷蔵庫にあるモノで夕飯を作ることに。今夜はあつあつのグラタンで!

さて、最近すっかりママ気どりで台所仕事を手伝いたがるモゾコ。

今日もやる気満々で小さな椅子をキッチンに持ってきて上り“なにつくるのー?”

ありがたいんだけど、包丁もあるし熱い鍋もフライパンもあるしで
ちょっと“邪魔だなァー”と言いたくなるのが正直なトコロなのですが… 

そのお手伝いの気持ちは温かく育てていかねばと、
タマネギの皮むきだけお願いすることに。その間に私はホワイトソースをせっせと作り。

“茶色のタマネギが白いタマネギになったら教えてね”と伝えると
1枚を4回ぐらいに分けて真剣に皮をむいて(ちぎって)ました。

しばらくすると “しろい たまねぎ でてきた!”と感動して
大切そうにムギューとたまねぎを抱きしめていました(笑)

子供っていちいちすることが愛おしい!

たまねぎむきむき3たまねぎむきむき4




子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児






いただきます?!!


ちょっとしたお話がきっかけで、なるほど!と思ったこと。

NHKの番組で医学博士・管理栄養士本多京子さんが出ていて
見入っていたら、子供の食事に関するお話をされていました。

子供が自分で食事ができるようになってきたら
ワンプレートに色々食事を盛るのではなく小皿に盛りつけをしないと
お皿に顔を近づけて食べる“犬食い”になってしまいますよ と。

それまで、私も、見栄えもよく、片付けも楽で
可愛い食器が多いワンプレートが好きで使っていたのですが
モゾコもそろそろ2歳半ばだし、ワンプレートはやめて
1品ずつ1つのお皿に盛りつけるようにしました。

ただね、本多さんは、本物の陶器を幼いころから使わせる と言ってましたが…
どうしても割れるのが怖くてねぇ?。まだ踏み出せません。

(割れたらそれを見させて『大事に扱う』ことを学ばせるらしいのですが)

他にも色々となるほどバナシがありましたが
無理しない範囲で取り入れていこうと思います。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児






うだうだうだ・・・


今日から12月ですね。

そろそろ年賀状をつくろうと思い
年賀状に載せる家族写真を撮ろうとしたのに、このウダウダな二人!

ダンナは『えー 今撮るのー?』
モゾコは『モゾコがとりたいのにいいい!』とふてくされて泣きじゃくる。
そんな状況の写真です…。 

ダンナにはお腹を引っ込めて!と、注文をつけ
モゾコには、動かないでよ?と、言い聞かせ
私は少しでも痩せて見えるよう身体を斜めにし…

20枚ぐらい撮ってやっと、“まーこれでいいかー”という1枚が撮れました。

目標は12月15日までに投函すること。

今月は色んな行事が詰まっていますがコツコツ頑張ります。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活






これからお出かけ


11月28日 土曜日。 ダンナとモゾコは二人でお出かけ。

午前中、頭が痛いと寝ていたダンナ。
頭関係ってこわいですよね・・・ ポックリいかれたらと思うと・・・

息をしてるか心配で寝室を覗こうとしたのですが、既に廊下に響き渡るイビキ。
ドアも開けずに、あ・・・大丈夫そうね・・・ と、引き返しました(- -)

回復して起きてきたダンナ、家でお昼ご飯を食べたのち
モゾコを連れてE-Kids Islandへ。

出かける前、玄関の鏡で笑顔チェックしてます。 

るんるんスマイルニカーーーッ


それにしても、すごい顔ねぇ・・・

モゾコはパパとのデートにルンルンで家を出て行きました。

靴をはいてれっつごー!!!


そして私は2時間後にカルフールで合流して買物。

あー 家に1人ってのも、また新鮮だな。 (リラックスモード全開です)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






モゾコわらし


11月23日 月曜日 午前0時ごろ・・・

私がお風呂からあがり、夕飯の食器の後片付けをしようと
キッチンに立って洗い物をしているときに何かを踏んづけました。

後ろを振り返ると・・・ モゾコが!!!

水を出していた音で、全く足音に気づかず。

リビングの電気は消して、台所の蛍光灯のみだったので、
薄暗い中に立たれると我が子ながら本当にビックリしました!

週末切りたてのおかっぱ頭が、まるで座敷わらしのようで・・・(怖)

そしてモゾコはモゾコで
振り返った私の顔にピトーーーッと貼りついている白いパックを見て

『オワァーーーーーーッッッ!!!!!』 と、言ってました。

お互い、心臓が止まるかと思った深夜0時。

その後、洗い物もやめて、一緒にベッドで丸まって寝ました(笑)

それにしても、なんであの時間に突然起きたのかしら・・・?


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児







Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
