





ご飯が食べたい!


今夜はダンナが重慶に出張に行っていたので、二人ご飯でした。

モゾコのやけど事故以来、台所には入ってこないでね、と約束しているので
モゾコはカウンター越しに台所を見ることになっています。

今日は、いつもの夕飯の時間より1時間ほど早くから
『ご飯いる』 『ヨーグルト食べる』 と、お腹すいたコトをアピール・・・

それならばと慌てて作り始める私に、まだー?と覗いて催促するモゾコ。
早くお手伝いができる歳になってくれー

まだかなまだかなー


それにしても、ホントにこのところ、
トイレに行く時も、洗濯物を干す時も、台所に立っている時もずーっとモゾコと一緒。

私の姿が見えなくなると、半べそで ママ?ママ?ママママ?!と呼びつけます・・・。

ホラ、
私が後ろに回ると慌てて椅子から降りてます。 

ずりずり・・・慎重派


今はこんなに必要とされているのに、いつしか子供って
『親ってウザい!』 とか、『自分だけの部屋が欲しい!』 とか言い出すんでしょうねぇ。

母親と娘だから 『ママだって一人になりたいわよ!』 と言い返してしまうとは思うけど
私、密かにショックを受けそうです・・・(苦笑) 

何歳までかな、このストーカーちゃんは(笑)

ブイ!




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






モゾコの寝相1


今週は、月曜日?木曜日までかなりスケジュールを入れていました。

リトミック、幼稚園見学、子育て会に参加、そして帰宅後も公園で遊ばせたり・・・

その結果、モゾコがダウン。
昨夜は38度の熱を出し、鼻水ダラダラ。 連れまわしすぎました、反省。

喜んでいるからと言って、休憩日なしに楽しんでいてはいけませんでした。

でも、解熱作用の薬も使っていないのに、熱は1日で下がりあとは鼻水だけです。

今日、近所の病院に電話をしたら
10日以内に日本から戻ってきたなどはありませんか?と聞かれました。

日本から帰国した人で、かつ、熱が38度以上だと、
上海でも指定された病院に行かなくてはならないようです。
日本にもし一時帰国し、上海に戻ってきた時にはかなり気合を入れて体調管理しなくては・・・!

ところで、モゾコは最近この格好で寝るのが好きなんです。

モゾコの寝相を後ろから


この格好を見て、私が思い出すのは
モゾコがお腹からいよいよ出てくる数時間前の“陣痛”逃しのスタイル・・・
今、こうしてあの時と同じ態勢をして寝ているモゾコを見ると、不思議な気分になります。

沢山寝て、たっぷりチャージして、鼻水の滝が早く止まりますように!

モゾコの寝顔アップ



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






ガツガツ食べますもろこしを


夏になるにつれ、とうもろこしの美味しい季節になりますね。

最近、ママ友から○○市場のとうもろこしが美味しい!と聞いたので
買ってモゾコに食べさせてみたら、今まで見ない食いつきぶりでした。

おいしいおいしい


中国の市場の野菜って、
汚すぎると買う気にならないし綺麗すぎると農薬沢山使ってそう・・・と、
どちらにしても不信感があってなかなか買えなかったンですが。

(四川省に住んでた時は普通に買ってましたけど・・・)

火に通すものだったらいいや と、最近は妥協気味。
高い有機野菜買うより、市場の野菜って美味しいんですよね、かつ新鮮で!

とはいえど、 『これ大丈夫かなー』 と、疑心暗鬼でお買い物。
でも、こういったモゾコの食べる姿を見ると、ふと心がほぐれます。

とまらぬ美味しさおっとっと


モゾコの後ろで、綾小路きみまろが中高年中高年騒いでますが
目にも留めずがっついてます。 ( モゾコの関心 → とうもろこし≧きみまろ )

きみまろトークに無関心


これからは野菜がおいしい季節。
私も、おやつにケーキじゃなくて、ソラマメとかとうもろこしにしたら痩せるかなー・・・。

はい、ごちそうさまでした♪

おかわりしたいなー





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






Youさん邸


先週、Youさん+愛娘のYチャン(モゾコと同じ月齢)のお宅へお邪魔しました。

同い年のママなのに、
すでにマイホーム(一軒家)購入、しかも地下?3階まである豪邸!

地下にはワイン貯蔵室が! お庭にはバーカウンターが!
リビングには綺麗なシャンデリアが!
座るのに躊躇してしまうほど立派な輸入本革のソファ?が! ぜぇぜぇ。

TVもそれはそれは大きくて大画面の 『おかあさんといっしょ』 を見て
モゾコは大そう感動していました。(していたに違いない)

家に帰って、ダンナに報告したとき、
案内してもらった部屋の数が分からなくなったことがまたすごい。

って、家を拝見しに行ったかのようですが
実際は、沢山食べて、おしゃべりして、お茶しての楽しい時間を楽しみに伺いました(笑)

娘たちも、相当楽しんでいた様子。 
二人で遊んでいる様子は、既におませな女子でした。

二人でお食事


Youさん、楽しいひとときをありがとう! 








ポーズ


4月11日 土曜日。 ダンナが出張中の週末です。
写真は、近所の公園にて。

モゾコに、『なにかポーズしてよ』 とリクエストしたら
お砂場セットを持って、身体を斜めにしていました。

モゾコなりに、これがポーズなんだと考えたんでしょうかね?

今日は、公園でレジャーシートを広げてモゾコにお弁当を食べさせて
砂場で遊んで、終わりかけの桜を見て、
市場で果物買って、スーパーでジュースとアイスを買って、帰宅。

公園の砂場


昨日は春を通り越して、夏のような上海でした。
なのに、帽子をかぶってね!と言っても、気づくと脱いでいるモゾコ。

芝生1


女の子は、『うわぁ?カワイイ!』 と、おだてるといいらしいので(先輩ママ談)
その作戦で頑張ってみます・・・

芝生2



久しぶりにゆったりとした土曜日。

緑が多くなった桜の木を見つつ、
季節の移り変わりをモゾコと感じながら過ごしました。


さて次は、また香港バナシを書きます(^ ^)


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児







Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
