





売店


6月13日 土曜日。 陜西南路の売店にて。
腰に手をあて、同じ格好で何かを選んでいます。

選んでいるものは、上海の地図。
家にある地図が2004年のもので、さすがに信用性の薄いものに・・・

モゾコはこの売店にくると、すかさず
「ミッキーだ 買う?」 「バービーもある?」 とアピールしはじめます。

というのも、子供目線の棚に、子供用の雑誌を置いてあるからなんです(涙)
で、時々買ってあげるのがこうゆう本たち↓ 

好きな雑誌


1冊だいたい10元?15円(150円?230円ぐらい) 

日本のようなステキな付録はついてこないけど、モゾコ的に満足してます。

なぜかこの男の人を見て、「パパ パパ」 と連呼したり。

ぱぱ??


(※パパ、こんなに色男ではありません)

そしてバービーがネイティブばりの中国語を話していることに違和感・・・

ネイティブ?


私としては、へぇ?そうやって言うんだ。 と、会話の勉強になったりもします(笑)

で、話は戻って。
この日はモゾコの熱い「買って」視線をかわし、2009年版地図だけ購入♪

地図だけ購入


楽しみは小出しにしないとね?。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今週も1週間頑張るぞ?★ 今日もクリックお願いします♪♪




スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






あきさん、こんにちは。
もぞこちゃん、ちょっと見ない間に足がなが~く成長しましたね!
街角のブックスタンドでも、ちゃんと子供目線に本が陳列されてるなんて。戦略的ですな~。
上海の地図作る人、毎年毎年変わるところが多くて大変ですよね。
【2009/06/15 14:46】 URL | グッチ #-[ 編集]
「パパ、パパ」連呼、超笑っちゃったよ~。
確かに、優しいオーラが似ているかも♪
ほんと子供の発想っておもしろいね!!
それにしても、書いてある中国語が分かるあきちゃんを改めて尊敬!!!!!!
【2009/06/15 16:05】 URL | fumifujie #-[ 編集]
どうもはじめまして。
Mafiaといいます。
過去ブログ楽しませてもらいました。
勉強させられます。
現在は子供一色ですね、写真をみていると
娘が小さかったころを思い出します。
だんなの風貌も似てたりします。

今後ともいろんな上海の情報を楽しみに
しています。
去年の9月からずっといけてなくて残念。

では。
【2009/06/15 22:42】 URL | Mafia #-[ 編集]
Re: グッチさん

コメントありがとうございます~!
モゾコ、大きくなりました? 
毎日見てると分からないのですが、少しは小娘らしくなったかしら!?笑。
街中での売店、本当に戦略的です。まんまとひっかかります、我が子・・・
しかも中国人に「10元なんだから買ってやんなよ」みたいに言われて
えー!お姉さんの時給だって10元でしょ!うちにとっても10元は大切!
と、思わず言いたくなります(汗)
【2009/06/17 00:17】 URL | あき #-[ 編集]
Re: fumifujieちゃん

えー!?似てる???
嬉しいねぇ・・・さすがは同期、気をきかせてくれるじゃないの^^
モゾコはこれを見て「パパ パパ会社よ」 と言うの。 おかしいよねー
中国語、まだまだだよ~。会話するとすぐ「日本人らしい発音ね」って言われる!
中国人の日本語がわかるように、日本人も何か特徴があるんだろうね。
【2009/06/17 00:20】 URL | あき #-[ 編集]
Re: Mafiaさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
Mafiaさんのブログも読ませていただきました。
上海の記事にあった佳家湯包、実は私、上海にかれこれ2年住んでいながら
一度も行ったことがなくて!改めて行かなきゃって思いました(笑)
今は本当に子育て一色という感じです。
幼稚園に行くようになったら、もう少し行動範囲を広げたいんですけど・・・
またこれからもどうぞよろしくお願いします。
【2009/06/17 00:25】 URL | あき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
