





公園へ


週末、えっさほいさと歩いて向かう、とある公園。

モゾコは一人でブランコに乗れません。 
たとえこんなにガードのある安全なブランコでさえ、あまり得意じゃないみたい。

一人はイヤなの


ダンナの手をガッシリと握りしめ、弱気です。

と、そこへ思いっきり地元(中国)の赤ちゃん登場。
ちなみに、中国人の赤ちゃんは、
3月といえど “冷えは大敵アルヨ”という国民的な習慣でモコモコに着せられています。

アイさん(子守のおばさん)らしき人が彼女をブランコに乗せ・・・

容赦なく、ブーーーン! もう一回ブォォーーーン!!!

ぶいーん


まだ半年ぐらいの赤ちゃんですが、なかなか肝が据わっている乗りっぷりです。
笑うわけでもなく、動じず。 ひたすら揺れている赤ちゃん。 

そんな彼女をモゾコはガン見。

ついに赤ちゃんの頭が後ろにガクン!となった時
『おっおーおおお!頭が寒いんだねぇ?!』 と言って、上着のフードをかぶせました。

特に赤ちゃんも、泣かず、動じず、止めてほしいワケもなく。

羨望・・・


モゾコは最後、苦笑いしながらアイさんを見つめていました・・・


モゾさんひきつり笑い



公園で遊び狂ったあとは、担がれながら就寝タイムzzz


疲れたみたいね



ダンナと私は
『今だ!今だ!昼寝の間にマッサージいこ!!』 と、
寝ているモゾコとともに、足裏マッサージへ。 

3人で夢の世界で合流したのでした。 


スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






もう、突っ込みどころ満載の写真でちょっと爆笑しちゃった。
中国の赤ちゃん、服着せられすぎアルヨ・・・。
帽子の代わりのバンダナの上にさらにフード。。。
中国人がうちの近所に住んだら寒すぎて家から出れないねきっと(苦笑)
モゾコちゃんは相変わらず可愛いわ~!
【2009/03/23 21:00】 URL | ミラ #3hri4u1c[ 編集]
すっすっすごいモコモコ。しかも真顔。
モゾコちゃんの表情も可笑しいし、あきさんの文章力にも
いつも笑ってしまいます。
それにしてもモゾコさん、本当にガン見ですね。

いいなぁ~、マッサージ。
【2009/03/23 23:15】 URL | hanamom #w4Ib0zSU[ 編集]
Re: ミラちゃん

帽子の代わりのバンダナ、すごいよね!
帽子も、モコモコのつなぎも、そのフードも、
すべては厚着という名の愛情なのよ、中国では(笑)
日本人の子供は比較的薄着だから、いつも 『なんて格好だ!』と
通りすがりのオバチャンに悲観される・・・。
【2009/03/24 16:47】 URL | あき #-[ 編集]
Re: hanamomさん

この子、お手伝いさんにされるがままで可愛かったです。
根性もありそうでした、1歳未満なのに・・・(笑)
私の住んでいるエリアは多国籍なので、
公園で子供を見ているだけでも、かなり異文化コミュニケーションです。
この間はアメリカ人の親が、子供が砂を食べている姿に気づいて
真っ先になんて言うのかと思ったら
『Are you crazy???』 と、笑いながら言っていました。
【2009/03/24 16:52】 URL | あき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
