





C幼稚園の春節行事1


1月30日 土曜日。 
C幼稚園で中国の春節(お正月)を楽しもう!という行事に参加してきました!

モゾコはまだ幼稚園に通っていないのですが、
こうして未就園児も参加可能な企画があるC幼稚園に感謝です。

まずは上写真。 中国の【福】の飾りを作っています。
主に私が切って、モゾコが貼って…。でも、モゾコも徐々にハサミづかいが上手になってきました。

玄関やリビングなどに“福”が来るようにと飾ります。
わが家も、皆が集まる食卓の近くに飾ってみました。

そして、次は皆でお餅を作りました。

糯米粉とお豆腐を合わせてこねて→耳たぶ程度の硬さになったら→
真ん中を少し凹ませて丸くし→沸騰したお湯に入れ→白玉が浮いてきたら→白玉団子の出来上がり♪

(糯米粉→日本の白玉粉のようなものです。1袋5元?10元ぐらいで売ってます)

C幼稚園の春節行事2


お豆腐で作ったのは初めて!お豆腐の水分だけでなめらかな味になるんですね?!

私とモゾコに各10個ずつ配られたのに(なんて大盤振る舞い)
モゾコは2個しか食べなかった… ということで、私は18個も食べ…(汗)

その18個も、ぺロリと平らげてしまった自分が恐ろしい!(余裕で完食)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。



スポンサーサイト

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
