





福がきますように?!


わが家のあるマンションのロビー。 ついにお正月飾りが付けられました!

中国のお正月(旧正月)は2月14日?はじまります。
ということで、至るところでお正月の準備があわただしく始められています。

モゾコの後ろには柑橘の鉢植え。日本の門松のような位置づけです。

中国版門松


黄金色のみかんを金貨に見立て財を成すようにという祈りが込められています。

他にも、樹に紅包と呼ばれるお年玉を入れる袋を沢山つりさげて
これもまた財が舞い込んでくるように!という意味があるようです。

金のなる樹!?


やっぱり中国はお金お金お金… 笑。 
でも実際お金は大切だもの、ウンウン!

若い時は愛があればお金なんて…と思っていたけど、やはりお金は大切よ!!
(どこに向かって言ってるの?)

他にもマンションのエレベーターホールに突如現れた福の神… 

福の神!?


スーパーに行っても、お正月の赤い飾り付けでとにかく行くトコ全て【赤と金】という感じ。
赤って結構目が疲れますね。興奮させる色というか…(え?闘牛と同レベル?)

実は私中国に5年もいながら一度も中国のお正月を体験したことがないんです。
そして、逆に日本でお正月をもう6年も過ごしていない。

来年は、中国の大晦日、お正月を経験してみたいなぁ。
盛大な爆竹で始まるお正月、一度は経験してみたい!!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
