上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






オークラ御節2オークラ御節1


2010年、元旦。 
今年は、御節をオークラ ガーデンホテル上海で予約していました。

実は結婚してからお正月に御節を頂くのは初めてで…(駄目嫁)

四川省時代は御節だけ作って食べ(2006年)
引っ越し準備で大忙しだったり(2007年)
海南島に行ってたり(2008年)
発熱ダウンしてたり(2009年)
今年はホテルサマサマのお蔭でお正月らしい食卓となりました。

いやぁー やっぱりいいねぇ御節があると華やぐ!
漆のちゃんとした二段重あたりが欲しくなるけど…
果たしてそんな立派な御節作れるの私?(そこ大問題)

そしてこの日の午後からバーゲンに走り…

頭の中から“妊婦”である自覚が消えたアドレナリン出まくり血眼の私
すっかり奏万里子さんの主婦の讃美歌“あーおんなはバーゲン!バーゲン!”がぐるぐる…
(視聴はコチラ→

その結果か、この日の夜から私は1週間以上続く風邪に悩まされるのでした。

自分の間抜けっぷりに呆れる年明け。

今日(1月9日)の血液検査でもまだ標準値に達してない項目がいくつかありましたが
とりあえず山場は切り抜けたのでよかったけど、大変でした(涙)

今年は、私の人生最後(予定)の出産、モゾコの幼稚園入園、義父母の古希祝い
モゾコの七五三と、おめでたいことが目白押しの1年になる予定!

今からとても楽しみです。

そして、、、今年の目標。 
それは『溜めないわたし』

洗濯物、日記、整理されてない写真、洗い物、ストレス、身体の毒素、アイデア
ダンナへの愚痴、着ない洋服、お金…あ!これは貯めなきゃ!と最後だけは冗談で。

後回しにしないで、逃げずに、小さなこと、大きなこと色々あるけど
優先順位は付けながら、今できることはやって行こうと思います。

さー!できるかなー!? 目標はこの一つだけ!

今年もどうぞよろしくお願いします。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。



スポンサーサイト

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






お久しぶりです。
さすがオークラの御節。美味しそう~♪

お身体の具合はいかがですか?
元気な赤ちゃんが生まれてくることを北京で祈っています。

あ、生まれてくる頃は私は日本かも。
夫に辞令がでて、5年半の海外生活に終止符を打つことになりました。
嬉しい反面、果たして日本でやっていけるだろうかと不安の方が大きかったりします。(苦笑)。

今年もよろしくお願いいたします~。

【2010/01/11 14:51】 URL | てんとう虫娘 #c2NEF5rk[ 編集]
Re: てんとう虫娘さん

びっくりしました!
てんとう虫娘さんは【本帰国】になるんですか!!??
5年半…長いですよね。私も今年5月で丸5年を迎えますが
本帰国を言い渡されたら、やっぱりまず不安なのが日本での生活。
よく、日本の友達には「中国でよくやっていけるよねー」といわれるけど
いやいや、日本での生活も大変そうな気がする…と思ってしまう(笑)
本帰国の時の片道エアチケット、一生大切にしそう、私。。。と、
自分のことに置き換えて色々考えてしてしまいました!
残りの北京での生活、ぜひ思う存分楽しんでください!(寒そうだけど…)
【2010/01/14 01:44】 URL | あき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。