





ブーツ、履けるかな?


随分前の話になりますが、12月16日 水曜日。
C幼稚園の未就園児を対象としたクリスマス会に参加してきました。

毎回行って思うのが、
この幼稚園は、無駄のない1時間のタイムスケジュールを組んでるところ。

今回も、身体を使った遊びと、先生の手作り人形でのお話、ママと一緒に作る工作、
そしてクリスマス会ということで、皆揃ってショートケーキとお茶を。

最後にお土産としてお菓子入りのブーツを頂きました。

お菓子入りのブーツ


ケーキを食べていた時冗談で
『わあ?“シェ・シバタ”のケーキはさすが美味しいね?』とママさん達と言っていたら
先生に
『すみません、“Fresh”で・・・涙』と、言われました!(後ろに先生がいたとは!汗)

(※シェ・シバタ→上海で今美味しいとされているケーキ屋さん Fresh→大衆系ケーキ屋さん)

モゾコは、お菓子よりブーツが気に入って、お菓子を全部出して履いて遊んでいました。
これがまた、15cmのモゾコの足にぴったりで(笑)

わあ!履けました!


『こっちもはきたい』と、もう片足を催促していました。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




スポンサーサイト






はじめまして。
主人の転勤で、来年の3月ぐらいから上海にすむ予定です。 上海行きが決まってから、いろいろ探していたら、こちらのブログを見つけました。
今までずーっと見せていただいていました。

モゾコちゃん、めちゃくちゃかわいいですねー!!
もう大ファンです(笑)
うちにも5歳になる娘がいます。
よかったら、一緒に遊んでもらいたいぐらいです。

今妊娠されてるんですよねー。
お体、大事になさってください。

もしよかったら、またいろいろ教えてください。

また遊びにきますね!
【2009/12/28 17:36】 URL | あつこ #-[ 編集]
Re: あつこさん

おはようございます!
来年の3月から上海生活をスタートされるんですね~!?
5歳のお嬢さんがいらっしゃるんですね。
中国人は子供が大大大大大好きなので、
きっと見知らぬ人にも声をかけられると思いますよ~♪

(はじめは何言ってんだこの人??って思いますが
大抵“かわいー”とか“名前は?”とかフレンドリーに。そして
“もっと暖かい格好させたら?”などの中国人特有の世話焼きシリーズに突入 笑)

上海は外国のようで日本食材も日系幼稚園もかなり揃っているので
中国国内の都市の中では生活しやすいと思います★
感覚の違いにはとまどうことがありますけどネェ(苦笑)

残り数カ月の日本での生活、どうぞ満喫してください♪
上海で待ってマース!
【2009/12/29 10:39】 URL | あき #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!

中国人は、子供が好きなんですね~★

日本食材も揃ってるんですかー。
それを聞いて安心しました(*^_^*)
いろいろ不安な事があるんですが、めったに出来ない経験なんで、せっかくの上海生活を楽しめたらな~って思ってます。

そろそろ片付けとかしなきゃな~って思っているところです(^_^;)

上海で、お会い出来るとうれしいです!
【2009/12/29 11:16】 URL | あつこ #-[ 編集]
Re: あつこさん

日本の食材、確かに大事ですよね~!
でもヒジキも切干し大根も黒豆もたくわんもしばづけも
全部買えますよ~♪
上海でしたら、お子さんの幼稚園繋がりなどで
日本人の知り合いも沢山できると思うので、色々情報が入ると思います☆
医療や交通事情など、大変なこともあるけど
いいことも沢山ありますので、上海生活をお互い楽しみましょう~!!
【2010/01/04 11:15】 URL | あき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
