





いただきます?!!


ちょっとしたお話がきっかけで、なるほど!と思ったこと。

NHKの番組で医学博士・管理栄養士本多京子さんが出ていて
見入っていたら、子供の食事に関するお話をされていました。

子供が自分で食事ができるようになってきたら
ワンプレートに色々食事を盛るのではなく小皿に盛りつけをしないと
お皿に顔を近づけて食べる“犬食い”になってしまいますよ と。

それまで、私も、見栄えもよく、片付けも楽で
可愛い食器が多いワンプレートが好きで使っていたのですが
モゾコもそろそろ2歳半ばだし、ワンプレートはやめて
1品ずつ1つのお皿に盛りつけるようにしました。

ただね、本多さんは、本物の陶器を幼いころから使わせる と言ってましたが…
どうしても割れるのが怖くてねぇ?。まだ踏み出せません。

(割れたらそれを見させて『大事に扱う』ことを学ばせるらしいのですが)

他にも色々となるほどバナシがありましたが
無理しない範囲で取り入れていこうと思います。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。



スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児






素敵なお話ね。
ちゃんと小皿に盛ることの大切さ、陶器など大事に扱わなくちゃいけないと教える大切さ、食の大切さ。
悩むところね。一生懸命やっていたら、いずれ伝わるかな。

それにしてもこのモゾちゃんのいただきますショット
超かわいい!

【2009/12/08 19:17】 URL | chiyami #-[ 編集]
Re: chiyamiさん

今はまず、食べることは楽しいこと が最優先だと思ってるのですが
いずれは中国以外で生活することを思うと
特に「食べ方」などは気をつけて教えていかなければなぁと…
(床に果物の皮を捨てるとか、食事中目の前で鼻をかむとか基本的なコトから)
いただきますショット、ちょっと気取った目線ですよね(笑)
【2009/12/10 15:03】 URL | あき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
