





リムジンバスで成田空港へ


8月19日 水曜日。
3週間以上も滞在した日本を出発、リムジンバスで成田空港へ。

今回も母が着いてきてくれました、謝謝!

そして・・・上海に着いてからが実は大変でー(涙)

入国前の検疫でひっかかってしました。
モゾコ、サーモグラフィにひっかかり、ピーピーピーピー! 御用となりまして・・・

検疫室に連れて行かれ、検温の結果39度4分!!
でも、なぜかモゾコは機嫌もよく、検疫官に愛想を振りまく余裕が・・・(Why?)

そのままH1N1型の検査をすると言われて行き先は“伝染病病院”(ギャー)
空港に来た搬送車に乗せられて、そのまま病院へ直行!!

この時、すでに夜の9時。 午前様は覚悟しました。

空港に迎えに来たダンナとは病院でしか会えないと言われて
その旨を電話しようとしたら、携帯が充電切れ!

検疫官が“誰か?NOKIAの携帯の充電器持ってる人?”と従業員に呼び掛けてくれて
充電しつつダンナに住所等をメールをしようとすると、“代わりに打ってあげるよ”と。

かつ、“もう手持ちのオムツがない・・・どーしよー”とつぶやくと
“これ代わりに病院に持って行く?” と、柔らかめティッシュをどっさりくれました。

モゾコとスーツケースと大きな鞄とベビーカーを1人でどうやって持っていこう・・・
と思っていたら、検疫官が全部運んでくれた! おーーーー(涙)

病院にはあの上下真っ白モコモコ防護服の看護婦さんと医師に出迎えられ
随分開放的(菌がいたら飛び散るぞ的)な部屋で検査され、終了後、帰っていいよ と。

翌日、電話をすると、“普通の風邪でしたから、じゃ。” と、ものの5秒で電話終了。

この日モゾコは36度5分の平熱でした。

はぁ・・・・  よかった・・・・  そしてなんだったんだあの熱は・・・!

元気に家を出てから突如の39度代の発熱! しかも翌日は平熱にー!
なぜあのピンポイントで発熱したんだか? あー参った参った。

そして、何より検疫官には本当にお世話になってしまいました。
普段、なんて無愛想な!と思っていた空港関係の皆さまが天使に見えました。

いつもは新型インフルに感染しないように ということを思っていたけど
感染源となる立場を疑似体験して、精神的に辛いなぁと思いました。

上海の日本人学校(浦西)がついに昨日から休校になったし、気をつけなきゃー!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。



スポンサーサイト

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






大変でしたねっ

でも、新型インフルエンザではなくて一安心ですね!!
日本でも芸能人や著名人も相次いで発症してて
大変な事態なのに、どこか危機感が足りないです…。


あきさんも気をつけてくださいね!
【2009/09/02 03:58】 URL | Mami☆ #-[ 編集]
はじめましてv-352

旦那が長期出張で上海に居るので、いろんな情報を
検索していてたどりつきました。

モゾコちゃんカワユイですねv-344

我が家もいつ「駐在」になるか分からないので、
上海の観光情報よりも生活に関する情報を集めています。

ところで、あきさんはアイさんは雇っていないんですかv-361
病気や急用など、子供を預けなきゃいけなくなることも
あるかもしれませんよね。
宜しければ教えて下さいv-425
【2009/09/03 13:57】 URL | きよっち。 #XQJmhhtI[ 編集]
モゾコちゃん、インフルエンザじゃなくて本当によかった!!><
本当に今はどこへ行ってもそんな状態で、日本もうっかり帰れなくなってきちゃったよね。
(何気に田舎な青島、平和?かと思いきや、大学でインフルエンザ確認されたって・・・汗)

それにしても、搬送された時は生きた心地がしなかったでしょう。あきさんの心境を思って、ドキドキしながら読んでしまったよー。本当お疲れ様でしたぁ・・・・
最近、幼児の間で突然の発熱⇒異常なしの原因不明風邪?が流行ってるみたいだからお互い気をつけよう!

あっ!うりクン、9月から幼稚園に行き始めました☆
【2009/09/08 00:31】 URL | あちこ #BwHp/Ofc[ 編集]
Re: Mami☆さん

なんだかヤフーのトップページにも
新型に感染してしまった芸能人の名前が載っていて
そんなコトがニュースになる日本も平和だなぁと思いながらも(笑)
続々感染していくスピードに驚いてしまいました!
今年の冬は要注意ですよね。 
10月に沖縄に行く予定でしたが、キャンセルしてしまいましたーー。
【2009/09/09 11:23】 URL | あき #-[ 編集]
Re: きよっちさん

きよっちさん、はじめまして!

駐在されるかもしれないんですね!!

上海なら、まだ住みやすい方だと思いますよ♪
まぁ色々ありますが、日本にいても大変なことは沢山ありますもんネ。

きよっちさんが書かれていたように
日本では確かにお手伝いさん(アイさん)なんてなかなか雇えないけど
上海では日本ではあり得ない金額で雇えることが、よい点かもしれません♪

私は、モゾコがちゃんと話せるようになってから と思って雇っていませんでしたが
やはり自分が病に伏せれないという危機感が・・・
アイさんとのトラブルはどの家庭でもあると思いますが、
やはり利点の方が多いから雇っている家庭が多いのだと思います。
(ママ友はほとんどがアイさんのいる家庭です)

うちは、来年あたり真剣に考えていますよ~♪
【2009/09/09 11:31】 URL | あき #-[ 編集]
Re: あちこさん

あちこさーん!おひさしぶり!

上海では、日本人学校が休校になったり、もう至るところで感染が確認されてるよ~。
あちこさん、日本にまた戻ってたんだよね!?
上海⇔日本の便はなんとなく心配で~。 でも10月帰るけど(笑) 1週間だけ・・・。

うりクン、9月から幼稚園に行き始めたの!?
我が家は来年の9月にしたの。 4月も見送ったわ。
また色々聞かせて! うりクン、更に面白会話に磨きがかかってるんだろうな~★
【2009/09/09 11:36】 URL | あき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
