





TVで皆既日食中継


7月22日 水曜日。
今日は上海で皆既日食が見られるはずだったのですが・・・

あいにくの雨で、結局友達の家に子連れで集まる企画は流れ・・・
家でTVの日食中継を見ながら過ごしました。

ダンナは仕事の関係で世紀公園前を車で通ったらしいのですが
“世紀公園の前、すごい人だ!” というメール。

もしかしてあと少ししたら晴れるかしら・・・
それともこのまま雨かしら・・・と、うずうずしながら迎えた9時半過ぎ。

外はどしゃぶり。 これじゃモゾコとは出られないなぁと思っていたら・・・

ついに上海市内が真っ暗に!
朝なのに、こんなに暗くなるなんて! 

うちのマンションのラウンジでも、皆でTVを見ながら観測しようとのことだったので
皆と一緒に外を眺めてみました。 
車はライトをつけて走り、街灯もつき、道行く人も、皆携帯カメラで空を撮っています。

ラウンジで


ちょっと玄関先まで出てみると
9時40分ぐらいからほんのり明るさが戻って・・・

明け方のよう・・・


普段の生活で、地球だの宇宙だのあまり意識はしてないのですが
今日は改めて、とても神秘的な感覚を味わいました!!

なんだか雨が降って悔しい思いが更に増し、
もっとちゃんと皆既日食を見たい!と今までにない気分が芽生えてきた・・・!!!

いつかエリカ嬢のように日食を追いかけて旅したい・・・


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです!



スポンサーサイト

テーマ:上海 - ジャンル:海外情報






こんにちは。
私も日食中継観てました。

雨が降ってたとの事、残念でしたね。
でも、太陽が全部隠れると夜のようになるんですね。
宇宙の不思議を感じます。

北京では60%の部分日食だったらしいのですが、
曇りでどんよりしていた天気だったので、
あまりよく分かりませんでした(笑)。

【2009/07/22 15:49】 URL | てんとう虫娘 #c2NEF5rk[ 編集]
Re: てんとう虫娘さん

こんにちは!
コメント返信、大変遅くなりました、ごめんなさい!!
北京は60%だったんですね。
中国のあの中継では、本当に中国って広いなぁと改めて思いました。
場所によって、全然太陽の欠けている状況が違うし。
次は日本で26年後(?)のようですね。
その時には日本でまた再チャレンジしたいなぁと思いましたー!
【2009/08/05 15:43】 URL | あき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
