上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






生後1カ月?


5月25日 火曜日。 生後1カ月。

この1カ月はというと私の不調が目立っておりました。

産後、貧血が続いたり(成人女性のHb平均値が12のところ、私は7.4しかなかった)
そして貧血のため飲んでいた薬の副作用で便が硬くなり切れ痔になり(あーもうやだやだ)
やっと母乳が出始めたと思ったら乳腺が詰まって、近くの助産院に駆け込んだり…

お産は超スピード安産だったのになぁー。

24日はトラ吉の1カ月検診でしたが、成長の方は問題なし。
ただ、乳児湿疹がひどいのよね。脂漏性湿疹らしいです。

来月にはお宮参りやパスポートの写真撮影もあるので早く治ってほしいわ…

実はモゾコの時もすごい湿疹でした。
姉・弟そろって脂ギトギトな赤ん坊です。

生後1カ月




子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




スポンサーサイト

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児






生後1週間


さて、今年のゴールデンウィーク。
(いまさらGWのコトをUPしています…)

トラ吉の初節句は来年と決めていたので、今年はこいのぼりと記念撮影のみ。
この時の写真はちょうど生後1週間でした。

GWは、ダンナが一時帰国で私の実家に泊っていたので
トラ吉が生まれて遠出させてあげられないモゾコを、大好きな場所に連れて行ってもらいました。

最近行きたそうな場所ってどこ? というダンナの問いに
即答した場所は“サンリオピューロランド”

「それはキッツイよー 俺とモゾコ2人ではムリムリ!」と言うと思ったら
あらまぁ意外、あっさり承諾、2人で仲良く出かけて行きました。株が上がったな。

適当に写真撮っておいてネ。と渡したカメラに収められていた写真。

サンリオピューロランド



シナモンさんとジュエルペットさんと


どうやら暗い場所が多いみたいでほとんどブレブレだったのですが…

連休明け、通っている幼児教室の先生に
「ゴールデンウィークはどこか行きましたか?」と質問されて
モゾコは得意げに「パパとキティーちゃんのおうち行った!」と答えていました。

よかったよかった、モゾコにとって楽しいゴールデンウィークになって、よかったよ。
(トラ吉は、寝て、起きて、おしっこうんちに、おっぱいのんでゲップして、また寝るだけのGW)


サンリオピューロランド
住 所:東京都多摩市落合1-31
TEL:042-339-1111
交通アクセスはこちら→


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。







テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報






ダンナとモゾコとトラ吉


今回の出産では、

4月25日の深夜に息子が生まれてダンナはすぐ航空券を手配し
上海からすっ飛んで来て同日午後6時には息子を抱いていました。

国をまたいで里帰り出産を選んだ時点で、
立ち会いは無理だろうなと思っていたけれど
生後24時間以内の赤ちゃんを抱っこしてもらえてよかったです。

25日というあのタイミングで生まれてきてくれて、本当にラッキーでした。
(28日までに生まれなければ29日から誘発分娩で入院する予定だったし…)

そして、ゴールデンウィークにもまたもや一時帰国したダンナ。

病院ではあわただしく短い時間しか会えなかった息子に今度はじっくりと対面。

ダンナは第二子を考え始めた時期から“男の子が欲しい!”と切願していました。
タイガースファンであるダンナ、寅年生まれの男の子でよかったねー(笑)

さて、そんなわけでブログでの息子の名前は“トラ吉”にしました。

これからも、“モゾコとトラ吉”をどうぞよろしくお願いします。

プリキュアきちがいと新生児トラ吉


(モゾコのTシャツ“プリキュア”です。すっかりモゾコはこのアニメのとりこです…)

子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児






長男誕生


4月25日 日曜日 午前3時12分 
元気な男の子(3064g)を出産しました! バンザーイ!!!

25日に産みたいなぁ?と思っていて、家のまわりをウロウロ俳諧してみたり
焼き肉を食べてオロナミンCを飲むと陣痛が来る!!という
全く根拠のない陣痛到来ジンクスを信じて実家近くの叙々苑に夕食を食べに行ったり…

と、本当に叙々苑で夕食を食べていたら、陣痛が来たんです!!!!!!

そのまま病院行くか?という父の提案を、焼き肉臭いまま行くのはイヤだと断り
一度帰宅、シャワーをして、まだ我慢できると思いモゾコを寝かしつけてから病院へ。

母の付き添いでタクシーに乗り込み、病院に着いたのは午前0時。

子宮口はすでに6cm開いていて、2時間後に破水、破水から1時間12分後に出産と
分娩室に入ってから3時間12分の超スピードお産でした。

モゾコの時はなんだかんだで2日間近く苦しんだのに… 2人目は噂通り早かった…

モゾコもはれてお姉ちゃん。 どんな姉・弟になるのかな♪

モゾコとむすこっち


また時間をみつけてUPします★


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 上海☆photoブログ, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。