





39週です


出産予定日まであと1週間を切りました。

4月8日の検診では、内診結果で子宮口3cm開いていると言われたのですが
あれから10日以上経過しています。

モゾコの時は、陣痛に苦しみながら病院に着いた時点で
「子宮口は2cmです」って言われたのに、今回は3cm開いてても普通に生活してます。

保育園に勤める友人の話では、「子宮口4cm開いてるんですぅ?」と言いながら
運動会に参加していたママさんがいらしたようで。女の身体って不思議。

そして先週4月15日の検診では、担当医師から
「予定日(26日)前後かなぁ?」と言われました。赤ちゃんが下りてきてないみたい。

助産師さんも、
「まだ骨盤のところにハマってないから、今陣痛きても辛いかもねぇ?」と…(汗)

赤ちゃんの推定体重は2900gあるので、そろそろ産んでおきたい気も…。
私の身長(153cm)と骨盤の大きさで、3キロ超えって結構キツそうだもんなー。

ただ、予定日超過でGWで産気づいたら
一時帰国するダンナが立ち会えるのでそれもアリだな♪と思ったりもするし

いやはや、そうはいえども出産・入院費用が休日扱いになって(しかも連休!)
ただでさえ費用が高い大学病院、更に跳ね上がってしまうのよねーと思ったり。

まぁ、こればかりはお腹の子にタイミングを選んでもらうしかないのですがネ。

さてはて、今週はどうなるかな?。 次の検診は今週の木曜日です。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:妊娠日記 - ジャンル:育児






イル・テアトロ


4月11日 日曜日。 
フォーシーズンズホテルのイタリアンレストランイル・テアトロでランチをしてきました。

私の実父と妹、私とモゾコで。(実母は別件で留守)

とにかくこの日はとても混雑していて、
コース料理では次のお料理が出てくるまで20分待たされたり…

お料理内容も、満足いくものではなかったしなー。

でも、最後のデザートワゴンは満たされたので、終わりよければってことにします!

食事の後は、フォーシーズンズホテルと椿山荘の所有するお庭へ。

椿山荘の三重の塔


桜はもぅ終わりかけでしたが、少し見ることができました。

椿山荘の桜


モゾコは落ちている石や枝を拾いながら、おじいちゃんとゆっくりてくてく散歩。

おじいちゃんとモゾコ


そういえば、私の友人は10年前にここで挙式をして、
あの場所からブーケトスをしたんだよなぁ?と思いだしたり。

思い出のブーケトス


「とってね!」と、目で合図してくれて、わざと私にめがけてトスしてくれたんだけど
結局キャッチすることができず、それから私の婚期は随分後にやってきたのでしたが(笑)

私は、05年の4月にここのホテルで披露宴をしたので
懐かしく思い出しながらロビーを見渡しました。あーここで写真撮ったなぁ?とか。

5年後の4月にこうして
モゾコとお腹に2人目を抱えて訪れることができていい記念になりました。

フォーシーズンズホテル ロビー


それにしても私、この日のどの写真を見ても足がガニ股なんですよね…(開きっぱ)
妊婦生活が終わったらもとに戻るかな。 ホンキで心配…。


フォーシーズンズホテル
住所:東京都文京区関口 2-10-8
電話:03-3943-2222(代表)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






近所の桜


4月6日 火曜日。
今週で桜も終りですよ?という、天気予報士サンの言葉を聞いて桜の咲く公園へ。

シャボン玉しながら花見


散り始めた桜の花びらとモゾコのシャボン玉がいい感じでコラボしてました。

4月はあまり一時帰国することがない時期なので、久々にこんな沢山の桜を見たなぁ?。
(上海の自宅近所に桜は少ししかないので…)

モゾコも桜が風で舞うたびに「おぉ?ゆきだ!」と言ってました。(…ゆき?)

モゾコもおぉ?ッ!と感動中


でも、ご近所の皆さんはお掃除が大変よね、きっと…


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






観覧車をバックに。


4月3日 土曜日。 西武園ゆうえんちメルヘンタウンに行ってきました。

寒かった??。
なんだか4月に入っても、暖かくなったと思えば冬のような気候になったり…。

でも、モゾコは大好きなキティのキティのカレーを食べたり、
アトラクションを楽しんだりの大暴れで寒さなんて関係ない様子でした!

大好物のカレー


キティを運転中こわごわ乗ってます



これ乗る!と言った乗り物が“妊娠中の方は乗れません”というモノでも
モゾコでお腹を隠して乗ってきました。(自己責任で…)
まぁ、あまり激しいモノではなかったけど、モゾコの方が上下するたびビビってたような(笑)

サンリオってあまりなじみがないと思っていたのですが
“あ!キティちゃん!”“メロディちゃん!”と、やはり乙女系キャラは大ツボ。

あ、でも意外にも男の子も沢山いたんですよね。

そういえば、最近TVのトーク番組(はなまる)に出ていた松平健が
“息子がサンリオが好きで、一緒にサンリオピューロランドに行きました”って言ってたなぁ。

次回は日本に一時帰国したパパに
モゾコをサンリオピューロランドへ連れて行ってもらおうかしらネ。

(私はその頃にはきっと生まれているベビーと実家で留守番してよう…)

西武園ゆうえんち
住所:埼玉県所沢市山口2964
電話:04-2922-1371
交通アクセス詳細はコチラ→


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






おままごと@ママトコ


ランチして外で遊ばせた後は、アクアシティに戻り、ママトコへ。

平日だったけど春休み中ということもあり、結構な混雑ぶりでした!
上の写真は、一緒に行ったAチャンと一緒におままごとをするモゾコ。

女の子はやっぱり、おままごとが一番萌えるのかしら? と思いきや…

一番、時間をかけて遊んでいたのは、ちびまるこチャン宅。
まること並ぶと、この背丈といい風格といい髪型といい、そっくりサンですね。

まるちゃんち



そして懐かしの黒電話で相当遊ぶのでした(意外)

懐かしの黒電話


ほんっとに電話口の向こうの誰かと話しているようなそぶり。

「ふーん、へぇー そうなんだぁ!じゃあまたらいしゅうね ばいばーい」と。 
いつからこんな女優になったんでしょうか。

まるこのおうちの向かいには、こんなに広いスペースがあるのに
この黒電話をずっと握りしめ、他に使いたいお子さんと交代させるのに大変でしたよー(汗)

おもちゃだらけ


最後は、ボールプールでアグレッシブにおぼれていました。

ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムとあるのですがカフェで正解でした。
(詳しい料金システムはこちら→

きっとこんな魅力的な場所が目の前に広がってたら
モゾコの場合、遊び>食事のタイプなので、食事にならない…(あそび場へ猛突進)

上海に戻る前にもう一度ぐらいはママトコに連れてきてあげたいな!


キッズカフェ ママトコ
住所:東京都港区台場1丁目7番1号 アクアシティ6階
電話:03-5530-3567


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






サンマルク@アクアシティ


3月23日 火曜日。 
中学・高校時代の友人とそれぞれの子供を連れてお台場に集合。

ランチは、アクアシティサンマルク

サンマルクの焼き立てパン、美味しいですよね!!

「○×パンが焼き立てになってますがいかがですか??」と
テーブルを回ってきてくれるのが、楽しくて美味しくて仕方がないです。

久しぶりに行ったらパンの種類も変わっていて、
初めて食べたゴマスティックパンが大ヒット。美味しかったー!

パンはおかわり自由なので、モゾコともりもりたべてしまいました。

平日でガラガラだったので、子供たちものんびりと食事をし、
ソファー席でちょこっと遊ばせてもらいました★
モゾコは少しお姉ちゃんであるAチャン所有のカメラのおもちゃに熱中。

食事をした後、しばらく外で子供たちを野放し。

お台場1


落ちている枝と、石だけで、1時間近く遊べる子供って凄いですね…
何がそんなに魅了されるのか、母は全くわかりませんが、拾っては捨て、並べ、枝で絵を描き…

まだ3人が一緒に遊ぶ様子は見られず、皆、個人プレーでした(笑)

それぞれ個人的に遊ぶ幼児たち



アクアシティ お台場
住所:東京都港区台場1丁目7番1号
電話:03-3599-4700
アクセス方法・営業時間等はコチラ→

ベーカリーレストラン サンマルク アクアシティお台場店
住所:東京都港区台場1丁目7番1号 アクアシティお台場 6階
電話:03-5579-0309
サンマルクのHPはこちら→


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 上海☆photoブログ, All rights reserved.
