





立花


秩父に旅行に行った時に寄ったお蕎麦屋さん、「立花

日曜日の午後2時ごろ入ったにも関わらず、次から次へとお客サンが来ていました。
そんな目立つ場所にあるわけでもないのに、すごいなぁ?。

私がオーダーしたのは、天ざるそば。 
麺がふぞろいな感じとツヤツヤ感に期待大!

期待通り、とっても美味しかったです♪

モゾコが1歳の時は、そばアレルギーが怖くて、
美味しいお蕎麦屋さんに入っても無難に「私はうどんで…」と、うどんをシェアしていたのですが
こうして一緒に美味しいお蕎麦を食べられることが、成長したなぁと改めて実感。

ここの店員のおばサマ達も、とっても温かくてまた来たくなりました(^ ^)


秩父蕎麦 立花
住  所:埼玉県秩父市熊木町14-11
電  話:0494-24-5665
営業時間:月・火・金?日 11:00?21:00/水 11:00?19:00/木 定休日(祝日の場合は営業)
(※2010年3月末現在)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:埼玉県西部地域(西武線沿線)情報 - ジャンル:地域情報






梅を見に行きました


3月21日(日)?22日(月)の連休、秩父に1泊旅行に行ってきました。

旅館がね… ホント失敗で…。

いやぁ?今回はHPに騙された!って感じでした。
HPのイメージや写真の撮り方(加工したでしょ?っていう画質…)を信じて行ったら
「ここですか???え???」という外観、部屋、料理で。

私が手配したのよね… あぁ実家の皆、ごめんなさい!

というわけで、旅館の話はスルーして、楽しかった長瀞宝登山 梅百花園の様子を♪

梅百花園


ここは、関東一、品種の多い梅園だそうです。
白い梅や、薄ピンクの梅、ショッキングピンクのような梅までもありました。

うめ1うめ2


この梅園まで登るにはロープウェイに乗るのですが
モゾコは「怖くないよぉ?ん」と言いながら、おばあちゃんにガッシリとしがみついてました。

強がる女は可愛くないぞー(笑)

こ、怖いかもしれん


しかも、梅を見るより
ベンチに座ってお菓子を食べてる時の方がずっと楽しそうにしているのでした。

これぞ花より団子だネ。

花より団子?お菓子がおいしいー




子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:埼玉県西部地域(西武線沿線)情報 - ジャンル:地域情報






Fチャン宅@品川


3月20日 土曜日。 友人Fのマンションへお邪魔しました。

集まったのは、中高時代の友人。

友人Fとは、一時帰国中なんだかんだ言って会っている仲。
前回はうなぎランチを。

もう1人は男の子のママ、R子。現在カナダに住んでいて一時帰国中。
彼女にはカナダまで行って会いました(笑)

品川の高層マンションに住む友人F。
マンションといえど1階にはコンシェルジュもいて、まるでホテル!

いつか日本に帰国したら、こんな素敵なマンションに住みたいわぁ?と妄想してしまった…。
でも、我が家の実情ではムリだろうなぁー

Fは、それはそれは料理上手で、この日はお品書きまで用意されていました!

自宅に招かれてお品書きがあったなんて、初めて!!!

お品書き



しかも独身である友人F、実は隠し子でもいるの?というくらい、子供のツボを知っていました。

子供用の食器も買っておいてくれて、アンパンマンジュースもあり
子供用のパスタとピザが準備され、手洗い場には子供が手を洗いやすい様に椅子が。
かつ、NHKおかあさんといっしょを録画しておいてくれて、子供たちはそれに見入ってたし。

最後には、アンパンマンのおもちゃまでプレゼントしてくれました!

私が独身・子供がいなかった時期は、
こんなにママや子供に対する気遣いなんて出来てなかったよ…。

週末だったので、通勤ラッシュ時間帯を気にせず電車で帰り
家に着いたのは夜8時!たっぷり話して食べて楽しませてもらっちゃった。

学生時代の友達って、ママ友とはまた違う視点で話も出来ていいもんだなぁ。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






後厄祓い@新井薬師


3月18日 木曜日。 新井薬師に、厄払いに行ってきました。

去年は休日に行ったので凄い人だったのですが
今年は平日に行き、比較的空いていました。それでも20人以上はいたけど…。

40分ぐらいかけてお祓いしてもらうのですが
去年は足がしびれてフラフラになった記憶アリ。

今年はお腹が大きいこともあって、簡易型の椅子をお借りして座らせて頂きました。

最後に、焚いた煙をどうぞ身体に浴びてください と言われたので
お腹にたっぷりつけておきました。 元気な子が産まれるように…!

そうそう、お祓いが終わった時にお坊さんが
ロウソクの火を親指と人差し指でつまんで消したんです。衝撃的だったワ。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報






ご近所ネイル


3月8日 月曜日。 子連れOKネイルに行ってきました。

ネイルサロン…というような形態ではなくて、
ご自宅に伺い、ジェルネイルを激安で施術してくれるというもの。

ラメグラデーションに、3本シールを貼ってもらって3300円。 激安!!

お腹のベビーが産まれたら、ネイルなんてなかなかできないかもしれないし
今回は(私にしては)派手に赤ラメで。リボンまでつけて乙女ちっくに。

モゾコは私の爪を見ては「かわいいねー きらきらしておひめさまみたいー」
と、言ってくれます。女の子だと、こうゆうノリで一緒に気分が上がれるから嬉しい。

ネイルをしてくれた方は、同じく2歳のお子さんを持つママ。

施術中、モゾコがオムツにう○ちをして、部屋の中が大変な異臭だったのですが
いいのよいいのよー!と言ってくださり、ホント頭が下がりました(滝汗)

それにしても、爪はこんなに若づくりしましたが
手(指・甲)って年齢が出ますね… トホホ… 


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:ジェルネイル - ジャンル:ファッション・ブランド






アバクロ銀座店にて


義妹から頼まれたアバクロの洋服を買いに、アバクロ銀座店へ。

店内に入ると、一緒に写真を!と誘われ、あれよあれよという間に
モゾコ、心の準備もないままイケメンと2ショット。

季節感対称的な2人ですよね。 
(ちなみにこの日の外の気温は8度なのでモゾコの格好が正解です)

それにしても、アバクロ銀座店の造りは… 移動が面倒過ぎる…

エレベーターは3階と7階にしか止まらない。
3階?6階のメンズフロア、7階?11階のレディースフロアの移動手段は階段のみ。
レジは3階と11階にしかない。
フィッテングは4階と10階にしかない。

アメリカのブランドにしては、随分バリアフリーから遠ざかった造りですよね…

小さな子供連れ、義母のような年配者、妊婦にはきついってことですが
(つまり今回乗り込んだ私たち3人は皆でぶーぶー言ってました)
ここは、キッズもシニアもマタニティも扱いがないので、妥当ってことで割りきるべき?(苦笑)

でも、店員さんは可愛いし、丁寧親切でしたけどネ。


Abercrombie&Fitch
銀座店
住 所 :東京都中央区銀座6-9-10
営業時間:11:00?21:00(2010年3月現在)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






八天堂


今回の里帰りで、一度は食べてみたいなぁ? でも無理かな、広島のモノだから…
と、思っていた【八天堂】のクリームパン。

エプソン品川アクアスタジアムに行く時に
品川駅の駅構内で特設の販売店を発見!(JR京急乗換口そば) 

義母に“ごめんなさい!ちょっと買ってきます!”とモゾコを預けて走りました(笑)

当日?翌日の2日間しか日持ちせず、かつ要冷蔵なので、とりあえず3つのみ購入。
この日の夜食べてから、あまりの美味しさに“あーもっと買っておけばよかった!”と思ったら…

限定販売店の期間が延長されてたり、新しく販売店が増えてました。
(これでしばらくはいつでも買える!と分かると購買意欲が一気に落ち着く…。笑)

3月15日からオンラインストアも再開するようです。

2人目が産まれると、母乳が詰まるから
クリーム系のお菓子はなかなか食べられないので今のうちに味わっておこうかな。

次はお友達オススメの小倉、いってみます!!

八天堂


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ






雷門


3月5日 金曜日。 前日とは異なりとてもいいお天気に。
というわけで、義母・私・モゾコの3人は浅草へ。

浅草なんて、何年ぶりかしら…
高校生の頃一度、日本に遊びに来ていたアメリカ人を連れてきたことがあったな…

その時に、浅草寺というのは、あさくさでら ではなく せんそうじ って
言うということを知ったんでした。(アメリカ人に説明するために調べて初めて知った!)

ちなみに、人力車があるってコトは今回初めて知りました。
10分コースで2人で3000円。頼んだ人力車はえびす屋さん。

あらかじめ、お兄さんお姉さんがHPで見れます。→
なんだかキャバクラみたいですねぇ?笑)

浅草人力車


さて、人力車での観光を終えて本堂についた私たち。 
モゾコには初体験の“おみくじ”をひかせてみました!

初めてひいたおみくじ 


なーんと、番号札【1番】 そして【大吉】が出ました!

浅草寺のおみくじは、他のおみくじと比べていい結果が出ないことで有名らしいのですが。
(噂によると、大吉17、吉16、末吉6、末小吉3、半吉4、小吉4、凶30 なんですって!)

モゾコ、大吉なんてやるじゃなーい♪

読み上げている風ですが・・・


よっぽど嬉しかったのか、本堂を離れた後もずっとおみくじに見入ってました。
まるで漢字が読める2歳児風ですが…(※全く読めません)

お昼御飯は、明治20年創業の天麩羅屋大黒家さんで。

妊婦的にカロリーが気になるところですが、沢山歩いたので問題ない問題なーい!(笑)


浅草寺
住所:東京都台東区浅草2-3-1
電話:03-3842-0181

人力車のえびす屋 雷門店
住所:東京都台東区浅草1-34-1 中川ビル501号
電話:03-3847-4443

大黒家 天麩羅
住 所 :東京都台東区浅草1-38-10
電 話 :03-3844-1111  03-3844-2222
営業時間: 11:10?20:30 (年中無休、土・祝は21:00まで 2010年3月現在)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報






エプソン品川アクアスタジアム


3月3日?の5日間、神戸から義母が東京に来ていたので一緒に銀座に宿泊。

3月4日 木曜日は、義母・私・モゾコの3人でエプソン品川アクアスタジアムへ行きました。

幼稚園児に混ざって・・・


幼稚園児の遠足に混ざって、一緒に魚を見るモゾコ。(手前がモゾコです)

狭い水族館でしたが、イルカショーは迫力があってよかったです。
品川駅から徒歩5分ほどの場所にイルカが住んでるなんて、びっくりだと思いません!?

迫力あったよー!


前から4列目までは水がかかりますからねー!と、アナウンスがあり5列目に着席。
とはいえ、ほどよく水がかかってモゾコは大喜びでした。(私はカメラが濡れないようにするのに必死)

ひょっこり♪イルカさんに餌をあげられます


ショーが終わってから、500円でイルカに餌やり体験ができると聞き、やってみることに。
レイニーちゃんというイルカにお魚3匹あげました。 

こんな間近でイルカを見たの、私も初めて…

お魚3匹あげました


イルカに餌やりは、モゾコより私の方が感動してたようなー(笑)
モゾコは何が何だかわからないまま終わった風でした…

水族館の隣に隣接するレストラントロピクスでランチをしたのですが、ここにも水槽が!

トロピクス


中国でこうゆう水槽の演出があると、
ものすごい魚の密度なのですが(入るだけ入れてるって感じ…)
日本ではちゃんと考えられてました^^

水族館の〆は、初めて見たサメのメリーゴーランド。
ホタテの馬車(←なんか日本語おかしい)とかもありました。

サメのメリーゴーランド



エプソン品川アクアスタジアム
住所:東京都港区高輪4-10-30
電話:03-5421-1111


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報






上野動物園到着


2月19日 上野動物園へ。

パンダいるかなー♪ というモゾコの期待は破れましたが
動かぬパンダの置物が、彼女を迎え入れてくれました。(写真は“パンダァ?!?”の図”)

上野動物園はダンナは初めて、私は20ウン年ぶりに訪れました。

ぞうさーん!


それにしても驚いたのは料金と広さ。

小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料!大人も600円で入場できてしまうんです。
午後から入園したんだけど、幼児連れならお弁当持参で1日がかりで見てもいいぐらい。

私は途中からお腹のハリが気になってダンナにモゾコを頼み
西園の方は2人で周ってきてもらいました。

なんだかとっても楽しそうな2人。なりきり親子ゴリラ。

パパゴリラとモゾコゴリラすっごい笑顔なんです。



上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83
電話:03-3828-5171


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






チームモゾコ!?


2月18日 木曜日。夜、義父と合流して居酒屋へ。
2歳児、銀座の居酒屋さんに出没です。(いい迷惑ですよね、スンマセン)

一応個室を予約して、モゾコの落ち着かぬ行動をブロックしたつもりですが
まーとにかく狭い個室内をあっちこっち動いたり寝転んだり…。

上海にいると、日本の居酒屋って本当に新鮮に感じます。
コロッケもあるし、お刺身もあるし、ピザだってデザートだって揃ってるし!

メニュー見てると目移り、真面目に悩みます。
(これだけ家で作れって言われたら大変だもの…)

さて、居酒屋を出た後、まだ時間が早かったのでカラオケへ。

じいちゃんお歌が上手ね


居酒屋→カラオケなんて、日本で働いていた時以来の流れ方!これまた新鮮!!

お義父さん、お気の毒にモゾコのアンパンマンシリーズを聞かされ
さらにパンダうさぎコアラ? という歌を一緒に歌わされ、今宵はモゾコの接待をさせられてました。

自分の世界に入ってます


ビデオに収めた動画を見た私の実家のメンバーは、涙を流して大笑い。
「お義父さん、スーツ着ながらこんな歌一緒に歌わされて、気の毒過ぎるー!!!」(爆笑)と。

チームモゾコ、21時に解散。
それからホテルに戻り、お風呂に入れて、即夢の中でした。

とても楽しい銀座の夜だったね、モゾコさん。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






ジャムおじさん


またアンパンマンミュージアムに話が戻るのですが…
ジャムおじさんのパン工場へ行って、お茶もしてきました。

ジャムおじさんと記念撮影


可愛いパンに惹き寄せられ、ジャムおじさんに会えるという付加価値のために
美味しい!とはいえぬ、微妙なココアとバナナジュースを飲んだり。

キャラパン?アンパンマンの顔つきだよ


こうしてブログを書きながら心底思うのは
子供がいなかったらこのような場所、お金と時間をかけて行かないよね…ってコト(汗)

後日、パソコンに取り込んだ写真とか見て振り返ると
全ては子供の喜ぶ顔が見たいがために私もダンナも行ってるのよねぇ。

子供の力って凄いな…と、改めてと気付かされました。
(なんちゅう〆の文章だろ。笑)


ジャムおじさんのパン工場
住所:横浜市西区みなとみらい4-3-1
電話:045-212-4221


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






練馬実家でお雛様


3月2日 火曜日。 私の実家でひなまつりをしました。

3月3日に出かける用事があったので、一日早いひなまつり。
実父も、この日は高野フルーツパーラーでケーキを買って、早めの帰宅。

ひし形ケーキだ!


ひし形をした、スポンジがピンク色のいちごのケーキに、うっとりするモゾコ。

実母も、「モゾコが食べられるものは何かしらねぇ?」と言いながら
ちらし寿司、はまぐりと菜の花のお吸い物、ほうれん草のお浸し、さくら餅などを用意してくれました。
かつおのお刺身は、私のリクエストで…。

ちらしずし高野のケーキ


かつおのお刺身桜持ちなど…


今年は上海のお雛様は出してあげることができなくて、来年まで箱の中で眠ることに…
その分、私の今年33歳になるお雛様としっかりお祝いさせていただきました!

そうそう、モゾコが着ているこの着物、私が1?2歳児の頃に着たものなんです。
次は私の孫に着せることができるかしら??(笑)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 上海☆photoブログ, All rights reserved.
