





あんぱんまんMでヘアカット



2月18日 木曜日。
横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムへ行きました。

モール内にあるアンパンマンヘアサロンで髪をカットしてもらうモゾコ。

いつも切ってもらっているのは、上海のローカル美容室で10元(140円!)カット…。

担当美容師さんに「慣れてますねー いつも美容院で切ってるんですかぁ??」と聞かれ
「はい!」と、堂々と答えた私(苦笑) 一応、美容院だよね…あそこ…(小声)

単にモゾコはこんな素敵な美容室でカットしてもらえることに緊張しているだけではないかと…

おとなしく切られています


自分の身体はアンパンマンに乗せてもらい、かつ目の前にはアンパンマンのDVDが流れ…
モゾコにとっては天国のようなものです。

本当はカットするつもりなんて全然なかったのですが
前髪そろそろ切ろうかなーと思っていたところに、前髪カット1000円なんて表示を見たものだから
これは記念にいいかも!と、突然入ってみたのです。 平日だから空いてたしね!

子供のヘアカットだけど、通常のカットは4200円。

うーーーん、わが家的には子どもにこの金額は高級だわ…。
親の私は銀座の激安美容室で、カットとカラーで5000円で済ませてるンですものー

さて、出来上がりの図です。前髪カット後。 
隠れていた眉毛がコンニチハ♪

どう?変わったかしら?


最後に、髪の毛全体にラメのヘアスプレーをかけてもらい、上機嫌なモゾコ。
「わぁ?きらきらだ!かわいいなー!」と、女子力UPした様子でした。


アンパンマンこどもミュージアム&モール
住所:横浜市西区みなとみらい4-3-1
電話:045-227-8855
アンパンマンヘアサロン
電話:045-662-9652


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






差し入れのケーキに食いつくモゾコ


2月16日 火曜日。 この日の宿泊は伊東温泉“風の薫
旅館がご好意で用意してくださったケーキの前で、いただきますをするモゾコ。

全室に露天風呂がついています。
でも… すぐそこに公道が。車から見えるんじゃないかしら?(汗)
気にせず入りましたけどね。

部屋?部屋?


お部屋は和洋室というタイプを選びました。

お部屋についている露天風呂は温泉ではないため、
別のフロアにある展望温泉貸切寝湯へ。

貸切…という名のごとく、家族で入れるお風呂。

「一緒にお風呂だなんて新婚の気分だわねー」なんて言ってた私に対し、
ダンナは私のポンポコリンなお腹を見て、「す、すごいな…」と、たじろいておりました。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:伊豆・箱根・富士五湖 - ジャンル:旅行






いちご狩りにきました!


ダンナが中国の旧正月休みで、日本に一時帰国していたので
2月15日? 静岡方面にちょこっと旅行に行っていました。

熱海の温泉入ったり、沼津でお鮨を食べたり、御殿場アウトレット行ったり。
そして今回、モゾコは初体験のいちご狩りに。  

いちごの花いちご


初めて見る、“緑”のいちごにもびっくりしていた様子(笑)
緑のいちごはまだ食べられないからね、赤いいちごを食べようね と言いながら収穫。

ビニールハウスの中


私たちが入ったビニールハウスのいちごは“べにほっぺ”という品種でした。
大きくて、とても甘かったです! モゾコも自分で採ることに夢中、食べるのにも夢中。

収穫中


色んな農園がありましたが、今はバリアフリーの設備が整っているところもあって
しゃがむことが大変な方でも楽に収穫できるように目線にいちごの苗が植えられている
ビニールハウスもあるようです。

いちごをパクリ。自分で収穫したいちごはおいしいね


30分間限定の食べ放題で、3人で40個は食べたんじゃないかしら…


韮山いちご狩りセンター
↑オンライン予約できます。特典もあるみたい!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:伊豆・箱根・富士五湖 - ジャンル:旅行






おばあちゃんの助けを借りて・・・


東京の実家に無事に到着した翌日、
さっそくモゾコはおばあちゃんとケーキ作りを体験。

今まで、粘土でなんちゃってケーキを作ったことしかないので
モゾコは意気揚々と、目を輝かせていました。

手作りイチゴショートケーキ


それにしても… コメントしようのないデコレーションですが…

そもそも、モゾコはあまりケーキが得意ではないのですが
自分で作ったケーキで、かつ、甘さ控えめ生クリームが気に入ったみたいで
1/8ぐらいにカットしたケーキをしっかり食べきりました。

モゾコの顔にクリームが・・・


ちなみに、私はこのケーキを食べ、おまけに実家にあったどら焼きを食べ
美味しい日本のみかんやリンゴを食べた挙句、妊婦検診で尿糖数値が引っかかりまして…

3段階のうち、一番ひどい2+という数値をたたき出してしまいました(涙) 猛反。

甘いものは午前中だけにしてくださいね!と、助産師さんに注意を受け
体重もあと1キロしか太れませんからね!と、念を押され…

日本の産科は管理が行き届いていますね…(笑) 
中国の産科では“お子のためにとにかく食え食え!”でしたからネ。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






虹橋空港で


2月7日 日曜日。 上海虹橋空港→東京国際空港(羽田空港)へと移動。
しばらく見れない中国のTVに見入っているモゾコです。

日本じゃもっと面白いTVがやってるのにね(笑)

さて、今回も私とモゾコ、2人きりの空の旅。

あと1週間待てば、ダンナが春節休みとなるのですが
私が30週までに分娩予定の病院に転院しないといけなかったので、1週間早く日本入り。

中国国内線は春節前でとても混んでいたけれど、国際線は空いていました。

今回は初めて到着後にANAエアポートサポートサービスを利用してみました。
(チケット予約時に事前申請すると受けられるサービスです)

今回はお腹も大きく、荷物も多く、モゾコを連れていることから甘えてみることに…。

日本到着後、私の代わりに荷物をターンテーブルからピックアップしてくれて
最後、出口まで送り届けてくれました。とても助かるサービスでした。ANAさんありがとう!

あ、そうそうサービスとは関係ないんだけど、今回、虹橋空港での出発も初だったんです。

虹橋空港のラウンジ、まるで昭和の香りがしそうな喫茶店でした…。
浦東空港のラウンジとはえらい違い(笑)

虹橋空港ラウンジ



子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






ママ友とお子ちゃま23名!


1月26日 木曜日。ママと子供合計23名集まって中華料理をいただきました!

いやぁ? 大人数で囲む中華は楽しい!!

個室をノーチャージで借りられて子供の暴れっぷりも気にならず。
一番うれしいのは、とにかく色んな種類を食べられること。家族だけだとこうはいかない…!

最後、幹事ママさんの心遣いで
“あきサンが来月日本で出産です!みんなで三三七拍子で送り出しましょうー!”
と、突然音頭をとってくれました。 じぃぃぃぃぃーーーーーん…(涙)

それから数日後。

今度は近所のYチャン(7カ月ベビーちゃん)がいるM山さん宅へお邪魔した際、
“来週帰国だよね? よかったら食べてね”と、シャングリラホテルのチョコレートとお手紙が。

これまた、とても心に沁みました…。

シャングリラチョコレート


真ん中に写ってるハート型のチョコレートがほんのりバラの香りがして美味しかった?。
もちろん、他のチョコレートもどれもハズレなく美味しいんです!

今まで近所でありながらシャングリラでチョコレートを買ったことがなかったけど
自分が贈り物をする側になった際、ここのチョコレートは喜ばれるなぁと思いました(笑)

さーて、いよいよ本日のフライトで日本に出産帰国です!
上海にいるママ友たちに“無事に産まれたよ”報告ができるよう、あと数カ月頑張らなきゃ!


【蘇浙匯(Jade Garden) 聯洋店】
住所:芳甸路300号聯洋広場C区3F(迎春路付近)
電話:021-6854-0707

シャングリ・ラ 上海 Gourmet
住所:浦东新区富城路33号
電話:021?5888?2957


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






C幼稚園の春節行事1


1月30日 土曜日。 
C幼稚園で中国の春節(お正月)を楽しもう!という行事に参加してきました!

モゾコはまだ幼稚園に通っていないのですが、
こうして未就園児も参加可能な企画があるC幼稚園に感謝です。

まずは上写真。 中国の【福】の飾りを作っています。
主に私が切って、モゾコが貼って…。でも、モゾコも徐々にハサミづかいが上手になってきました。

玄関やリビングなどに“福”が来るようにと飾ります。
わが家も、皆が集まる食卓の近くに飾ってみました。

そして、次は皆でお餅を作りました。

糯米粉とお豆腐を合わせてこねて→耳たぶ程度の硬さになったら→
真ん中を少し凹ませて丸くし→沸騰したお湯に入れ→白玉が浮いてきたら→白玉団子の出来上がり♪

(糯米粉→日本の白玉粉のようなものです。1袋5元?10元ぐらいで売ってます)

C幼稚園の春節行事2


お豆腐で作ったのは初めて!お豆腐の水分だけでなめらかな味になるんですね?!

私とモゾコに各10個ずつ配られたのに(なんて大盤振る舞い)
モゾコは2個しか食べなかった… ということで、私は18個も食べ…(汗)

その18個も、ぺロリと平らげてしまった自分が恐ろしい!(余裕で完食)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






福がきますように?!


わが家のあるマンションのロビー。 ついにお正月飾りが付けられました!

中国のお正月(旧正月)は2月14日?はじまります。
ということで、至るところでお正月の準備があわただしく始められています。

モゾコの後ろには柑橘の鉢植え。日本の門松のような位置づけです。

中国版門松


黄金色のみかんを金貨に見立て財を成すようにという祈りが込められています。

他にも、樹に紅包と呼ばれるお年玉を入れる袋を沢山つりさげて
これもまた財が舞い込んでくるように!という意味があるようです。

金のなる樹!?


やっぱり中国はお金お金お金… 笑。 
でも実際お金は大切だもの、ウンウン!

若い時は愛があればお金なんて…と思っていたけど、やはりお金は大切よ!!
(どこに向かって言ってるの?)

他にもマンションのエレベーターホールに突如現れた福の神… 

福の神!?


スーパーに行っても、お正月の赤い飾り付けでとにかく行くトコ全て【赤と金】という感じ。
赤って結構目が疲れますね。興奮させる色というか…(え?闘牛と同レベル?)

実は私中国に5年もいながら一度も中国のお正月を体験したことがないんです。
そして、逆に日本でお正月をもう6年も過ごしていない。

来年は、中国の大晦日、お正月を経験してみたいなぁ。
盛大な爆竹で始まるお正月、一度は経験してみたい!!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






ディズニーオンアイス再び


ディズニーオンアイスの翌日
“オレ、会場にデジカメ落としたかもしれない…” とダンナがぼやく。

はじめは、
“帰宅した時デジカメはあったんだ!”“帰宅後、鞄から出したところまで覚えてる!”
などとブツブツ言ってたのに、最後は落とした節が最有力に(汗)

中国ではとにかく
財布・携帯・デジカメは戻ってこない3大落し物なんですが(スラれる対象でもあります)
子連れが多い会場、かつ、マナーもいいお客さんばかりだったことを思い出し
会場の電話番号をネットで調べて、聞いてみることに。

そしたら・・・ なんと、ありました! 

これは、中国において奇跡です!!!(きっぱり)

“何色のポーチに入れてました?”“デジカメの色は?”など色々尋ねられて
“ありましたよ。いつ取りに来る?”と。聞いたときは耳を疑ったけど!

夜の8時だったのですが、
公演最終日だった為、用意していた夕飯をザックリ食べたのちダンナは会場へ向かいました。

ダンナ…だけの予定が、子連れの方が手続きが早いかも!という親の勝手なヨミで
モゾコも一緒にGO!(※よい子は寝る時間です)

デジカメの受け渡しは、ディズニーオンアイスの事務所で。

一応、チケットを持って何か言われたら座席の証明ができるようにしていましたが
結局、デジカメの記録媒体の中に、ダンナとモゾコが一緒に写っている写真があり
それを証明として無事に手元に戻ってきました。パチパチ!

そして、子連れ効果といいましょうか、事務所の人がこれ食えあれ食えと、
ゆで卵やら85度(中国のパン屋さん)のチョコやら色々おつまみをくれて…(↓こちらです)

事務所でいただいた食べ物


さらには、最終公演中の会場にまで入れてくれて、最後の20分ぐらい観れたそうです。

ダンナ1人だったら、こんな応対してもらえなかったでしょうね?(笑)

モゾコは帰宅後、
“また グーフィーに ばいばい!ってしたのー!”と大興奮でした。

ダンナ所有のデジカメも無事に戻ってきて、かつ、もう一度ディズニーオンアイスを観れて
2人揃って満足そうな顔をしての帰宅でした。よかったよかった、よかったね!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 上海☆photoブログ, All rights reserved.
