上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






デパートのレジ大行列


12月31日 木曜日。 大晦日。
ケータイ画像より【八佰伴】デパート内。

うちの近所にあるこのデパート
毎年12月31日は、500元(約6000円)買うごとに300元(約4200円)の商品券を
還元するという施策をします。(一部除外あり)

上の写真奥に見える列は、レジに並んでいるお客さん達。
店員さん曰く1時間は並ぶようです。

列に割り込む人にキレて逆ギレしてるお客さんもいれば(警備員出動)
夫婦喧嘩が始まって見物人が集まっている通路(よくある風景ですかね)
通路にはミカンやヒマワリの種の皮が落ちてたりも(おやつ持参で長期戦?)

そんな場所にいたたまれなくなり、根性なしの私達はそそくさと撤収…

今夜はこの年に1度の大売り出しの為、なんと午前2時まで営業。

ダンナは
“オレ、紅白見てからもう一度トライしてみる!”と意気込んでいましたが
TV見ながらお鮨食べて、シャンパン飲んで、お風呂にも入らず白目むいて寝てしまいました。

それにしても、この国では“並んで待つ”姿をあまり見ないものですから
なんだか今年最後、とても珍しい風景を見た気が…

皆、平均いくらぐらい買うんだろう!?


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




スポンサーサイト

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






ウェスティン玄関鹿とかトナカイとか@ウェスティン


クリスマスイブは家で過ごし、25日のクリスマスはというと
ウェスティンホテルに泊まりました。

starwood系列のホテルに2泊すると世界中どこでも
同系列ホテルでもう1泊(無料)できるというキャンペーンを使って。

なんだか買二送一のホテルバージョンですね…
(※買二送一:2つ買えば1つオマケでついてくる)

もちろん無料ですから部屋は最低ランクだったのですが
starwoodのポイントを使って少しお部屋をアップグレードし、ラウンジも使えるように。

部屋@ウェスティン


モゾコはラウンジのカウンターに並んだアイスよりジュースより点心よりも
水槽内で泳ぐ大量のクラゲに魅了されていました。

ウェスティンラウンジくらげがいっぱい


部屋に戻って、さてホテルに持ち込んだディナーを…!

ガッテン寿司・・・(笑)


ガッテン寿司です(笑) これで400元ちょい。(日本¥5500くらい)
ガッテンでこの値段、安いんだか高いんだかわかりませんが…

一応クリスマスだし、食事の前に記念撮影するよ?と言って撮った写真(左下)
二人とも食べる気満々のところ『待て』をかけられ前のめりになってます。

食べる体勢整ってますお風呂@ウェスティン


食後は深めの湯船にゆっくり浸かってリラックス。(上海のど真ん中なのにお湯もキレイ!)

就寝前に『きょうも またさんたさん くるかなー』とつぶやくモゾコ。
すかさず『来ない来ない!今日はもう来ないよ!早く寝よう!』と言う私。

そんな会話で幕を閉じた09年クリスマスでした。

来年は家族4人でクリスマス。どんな風に過ごしてるんだろうなぁ。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






ブーツ、履けるかな?


随分前の話になりますが、12月16日 水曜日。
C幼稚園の未就園児を対象としたクリスマス会に参加してきました。

毎回行って思うのが、
この幼稚園は、無駄のない1時間のタイムスケジュールを組んでるところ。

今回も、身体を使った遊びと、先生の手作り人形でのお話、ママと一緒に作る工作、
そしてクリスマス会ということで、皆揃ってショートケーキとお茶を。

最後にお土産としてお菓子入りのブーツを頂きました。

お菓子入りのブーツ


ケーキを食べていた時冗談で
『わあ?“シェ・シバタ”のケーキはさすが美味しいね?』とママさん達と言っていたら
先生に
『すみません、“Fresh”で・・・涙』と、言われました!(後ろに先生がいたとは!汗)

(※シェ・シバタ→上海で今美味しいとされているケーキ屋さん Fresh→大衆系ケーキ屋さん)

モゾコは、お菓子よりブーツが気に入って、お菓子を全部出して履いて遊んでいました。
これがまた、15cmのモゾコの足にぴったりで(笑)

わあ!履けました!


『こっちもはきたい』と、もう片足を催促していました。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。










車と街


イブの夜ごはんは、そんな感じで滑りまくりでしたが
モゾコへのプレゼントはなかなかいい感触でHIT! ふぅ?。

まずは、イブにパパとママから。ということで渡したプレゼント。
積み木で作る街と木製の車のセットです。

積み木って、0?1歳の子が遊ぶものだと思ってたんですが
モゾコの場合、最近(やっと)何かに見立てて作ろうとする意欲が
わいてきた様子だったので。

気に入ったように見えるけど・・・


でもこれは、あくまでもダンナと私がモゾコの成長に合わせて勝手にセレクトしたもの。

実は、モゾコからはすでにリクエストされているモノもあって…

それは、【キッチンセット】 
2歳半ともなると、自分から要求するようになるんですね?。

寝る前に
『今日寝ている時に、サンタさんがキッチンセットを持ってきてくれるからね』
と言うと、ものすごい楽しみにしながら就寝。

翌朝、ツリーの下に置いてあったプレゼントを見つけるやいなや大興奮。
『わぁ!おりょうりのがきたねぇ!』『はやくあけてあけて!』と催促されました。

キッチンのおもちゃ


この日は、朝からずっとキッチンセットで遊び続け…
じゅうじゅうグツグツという音まで出るので、うるさいんですがネ…

朝起きたら・・・


このキッチンのおもちゃも、積み木のおもちゃも
普安路の市場で各100元(日本円1300円)で買ったものです。
なんてリーズナブルなおもちゃ。 

こんなに喜んでもらえて、きっとサンタも喜んでるわね★


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児






イブ家族写真


さて、今年のクリスマスイブ。
(ダンナがすでにダッサダサのパジャマなので画像は小さめにUP…)

すっかりモゾコは元気百倍になりましたが
前日・前々日の看病疲れで(夜中何度も起きては熱計り、水分を補給させ…)
私の思考回路がいつもの4割増しぐらいでショートしていました(涙)

イブの夕食メニューは
きのこのリゾット、鶏手羽元の甘辛煮、ツナサラダ、かぼちゃのスープ だったのですが…

リゾットは炊飯器で作れるレシピだったのですが、どうやら私が水加減を間違えたようで
お米のシンが残ってしまい、再度お鍋でコンソメスープを入れながら微調整し

かぼちゃのスープはモゾコが喜ぶので作ったのですが、
モゾコ用にお皿に取り分けた後、大人用に塩と胡椒で少し味付けを変えるのをすっかり忘れ
ダンナと私も離乳食風味なおこちゃまスープを飲むことになり

リゾットも甘辛煮もスープもこってり系だから、海藻サラダでさっぱりと!と思っていたのに
海藻を戻しておくのを忘れ、慌ててツナサラダに変更。(マヨネーズ加えてまたもやこってり)

あぁ… 今日の私どうかしてるよ… と、夜寝る前にしんみりと歯磨きしつつ
ふと鏡に映った自分を見ると、パジャマを前と後、逆に着ていました(これトドメ!)

ホールケーキは私が妊婦健診で尿糖が出てしまったのでやめて
シャンパンもワインも、妊娠中だから開けず…(一口ぐらい飲めばよかったかなー)

うーん、ちょっと食卓は寂しく・悔しいものとなりました。

来年、リベンジさせてね!
(さて、この失敗を365日後まで覚えているだろうか…)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児






大きな声で、メリークリスマス!


メリークリスマス!
今日・明日は皆さんどんなクリスマスを過ごすのでしょうか。

我が家は…

モゾコは一昨日に38度の熱を出し、現在病みあがりの状況。 
ダンナは喉が痛くて咳が止まらず、今朝は病院へ寄ってから会社へ。

一番免疫が低下しているはずの妊婦が、1人すこぶる元気です。
私だけ特にいいモノ食べてるわけじゃないんですが…

とはいえ、ダンナもモゾコも、ぐったりはしていないので
とりあえず、静かなクリスマスパーティーを家でする予定。

何つくろうかなぁ。
買物も近場で済ませるとしたら、チキンとグラタンで精いっぱいだなぁ。

モゾコサンタ3モゾコサンタ1


今年は、家族3人で祝う最後のクリスマス。
今夜はサンタさんがモゾコにプレゼントを持ってくるみたい♪

では、素敵なイブ&クリスマスをお過ごしください★

我が家のツリー




子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児






窓にもツリーを


先日、義母からEMSでモゾコにクリスマスプレゼントが届きました。

そのプレゼントの中の一つが、ジェルジェムのツリー。
早速、ツリーを窓に貼っていくことに♪

よく雑貨屋サンでは見かけてはいたけど、実際に貼りだすとバランスとるのが難しい!

モゾコもパパのお手伝いをしてジェルジェムを剥がして渡して…
しばらくするとお手伝いを放棄、自分で窓に貼って遊びだすように(苦笑)

お手伝い中手伝いっていうか・・・遊んでいるっていうか・・・


窓に浮かぶツリー。 
可愛いから、クリスマスが終わっても今年いっぱい貼っておこうかな。

いたずらしそうだけど・・・完成!




子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児






C君のおうち


さて、前回のつづきですが…

C君(2歳3カ月)の家はとにかくリビングが広い!!

そして、ツリーが【生のもみの木】でした。
アメリカ人のご主人が『ツリーは生のもみの木だ!』とこだわったそうです。

C君ママ(日本人)はアメリカで会計士をしていて、他海外で仕事もしていたという凄腕。
ハワイに船を持ってたり、なんというか… こうゆう世界もあるのねぇ!という家庭。

上海にいると、日本では知り合えないような色んな人に出会うけど
彼女もそんな1人。でも、とても気さくで垣根を作らない人柄なので楽しいのです。

そして、そんな家庭で大切に飼われているワンちゃん『ウォッフ』くん。
ご主人がセーリングに出ている期間、付き添いで船の上で生活してたんですって!

ウォッフ登場!


トナカイのカチューシャをして猛スピードで走るウォッフが登場したとたん
飼い主のC君以外の2歳児は皆『こわいー!』と言っていた中、モゾコは…

モゾコとウォッフ


普段は臆病で慎重なあのモゾコが、こんなにベッタリしていました。
動物が大好きなんですよね。家で動物飼ってないんだけど…(あ、パパウータンが1匹…)

さて、クリスマスパーティの恒例、プレゼント交換!

何が入ってるかなープレゼント交換にわくわく♪


今回モゾコに回ってきたプレゼントは、
ボーリングセット、粘土、タンバリン…などが入ったおもちゃセット!

モゾコは一番タンバリンが気に入ったようで
『じんぐっべー じんぐっべー すずがー なるぅー』と
タンバリンをシャンシャン鳴らしながら歌っていました♪


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。









お料理がたくさん!


12月8日 火曜日。 今年のクリスマス会第2弾。

第一弾の月曜日は、1歳代の子供が多く、ママと子供が26人という大人数
そして火曜日は、2歳代の子供が集まり、合計10人の少人数。

この日のランチはママが手作りのお料理を持ち寄りで。

他のママ友とお料理がかぶらないように、あらかじめホウレンソウしあい
私は、ポテトサラダと筑前煮に。 筑前煮… お正月?という感じですけど…(汗)

ポテトサラダ筑前煮


今回、家に招いてくれた友達は、ご主人がアメリカ人。

他のママ友のご主人も、ニュージーランド人、韓国人で
『家で筑前煮なんて作らないよー!』と、大きいタッパー2つに入れてきた煮物は完売!

あ? よかった…
私、料理に自信がある方じゃないので正直心配だったので…

あ、そういえばこの日は初めて煮物をナイフとフォークで食べました(笑)

M子さんのシフォンケーキ


ケーキはM子さん担当。 美味しいふわふわのシフォンケーキです!

ふわふわしてて美味しい!


こうゆう、ケーキをいとも簡単に作れる奥さんって憧れる…

私なんて、『今年こそ手作りのスウィーツを!』なんて意気込んでいたのに
あれ・・・ カレンダーがもうじき・・・

しかもIKEAで買ったパウンドケーキ用の入れ物、
今回ポテトサラダを入れる容器として初めて使ったのよねぇ。(丁度いいタッパーがなくて)

他にも、皆が持ってきたお料理はお世辞じゃなく本当に美味しくて
作り方とか、食材の調達はどこで?とか(←上海ならではかな?)会話が途切れることなく
ランチタイムが過ぎていきました。

主婦として、すごーい刺激になった時間だったなぁ。

つづく。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児






プレゼントもらいました!


ついに、サンタさん登場! モゾコ、プレゼントをゲットしました?!

サンタさんはこちら。 あれれ… 女性のような…

女性サンタさん登場


実は、Tクンの家のアイさん(お手伝いさん)がサンタさんになってくれていたんです。
でも、1?2歳の子供にとってみたら立派なサンタさんに思えたよう。

モゾコは、去年パパサンタが来たときに号泣して以来、サンタさんが苦手。
プレゼントの袋をギュッと握りしめて、サンタさんが去るまで固まっていました(苦笑)

ギュッと握りしめ・・・


プレゼントの中身は… 帽子とCDとお菓子! よかったね、モゾコ!
(付近にサンタさんがいるのでまだ顔が強張っていますが…)

中身は帽子とDVD


皆、次々に開けられていくプレゼント。

積み木やシール、粘土に靴下などなど、ママたちがプレゼント交換のために
試行錯誤して選んだ品々がお披露目されていきました。

モゾコは、今一番好きな色が『赤』 
だから赤いラッピングのプレゼントを選んだのかも。

赤いラッピングの袋の中に赤い帽子が入っていて、とっても嬉しかったみたい☆


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児






いやーん、スカートが?♪


12月7日 月曜日。 ママ友に誘われ、クリスマス会に参加して来ました!

会場はモゾコが通っている幼児教室「Activity Box」の1階を借りました。

アクティビティーボックス会場2アクティビティーボックス会場1


とにかく魅力的なおもちゃが沢山あって、子供たちは大喜び!
モゾコも、左手におもちゃの携帯、右手にドラゴンを引きずって走り回る回る?

獲物獲得大喜び


手作りのパーティーだったので、ママ友の知らない一面を発見したことも!

『Yみサンって、ギター弾けたの!?』
ママと一緒にクリスマスソングを大合唱したり

Mちゃんママの弾き語り!


『Mえサンって、絵本の読み方上手だね!!』
Mえママの優しい声の読み聞かせに、モゾコはトリコ。(私と随分違った?)

絵本の読み聞かせ


そしてコーヒーとケーキの時間。 ママ達がギュウギュウで座りましたが(笑)
コーヒーはスターバックスで15人分をポットサービスで持ってきてもらいました。

ママ13名、お子13名


ケーキもスターバックスで。クリスマス限定のケーキです。

中身は3口ほどで食べきれてしまう小さなサイズでしたが
器が可愛く、陶器でできていて子供がウケ抜群でした!

スタバのミニケーキ


さて、一番の目玉、プレゼント交換。

サンタさんが登場するはずなのですが… 
果たしてどんなサンタがやってくるかなー!?

つづく


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児






いただきます?!!


ちょっとしたお話がきっかけで、なるほど!と思ったこと。

NHKの番組で医学博士・管理栄養士本多京子さんが出ていて
見入っていたら、子供の食事に関するお話をされていました。

子供が自分で食事ができるようになってきたら
ワンプレートに色々食事を盛るのではなく小皿に盛りつけをしないと
お皿に顔を近づけて食べる“犬食い”になってしまいますよ と。

それまで、私も、見栄えもよく、片付けも楽で
可愛い食器が多いワンプレートが好きで使っていたのですが
モゾコもそろそろ2歳半ばだし、ワンプレートはやめて
1品ずつ1つのお皿に盛りつけるようにしました。

ただね、本多さんは、本物の陶器を幼いころから使わせる と言ってましたが…
どうしても割れるのが怖くてねぇ?。まだ踏み出せません。

(割れたらそれを見させて『大事に扱う』ことを学ばせるらしいのですが)

他にも色々となるほどバナシがありましたが
無理しない範囲で取り入れていこうと思います。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児






うだうだうだ・・・


今日から12月ですね。

そろそろ年賀状をつくろうと思い
年賀状に載せる家族写真を撮ろうとしたのに、このウダウダな二人!

ダンナは『えー 今撮るのー?』
モゾコは『モゾコがとりたいのにいいい!』とふてくされて泣きじゃくる。
そんな状況の写真です…。 

ダンナにはお腹を引っ込めて!と、注文をつけ
モゾコには、動かないでよ?と、言い聞かせ
私は少しでも痩せて見えるよう身体を斜めにし…

20枚ぐらい撮ってやっと、“まーこれでいいかー”という1枚が撮れました。

目標は12月15日までに投函すること。

今月は色んな行事が詰まっていますがコツコツ頑張ります。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 上海☆photoブログ, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。