





これからお出かけ


11月28日 土曜日。 ダンナとモゾコは二人でお出かけ。

午前中、頭が痛いと寝ていたダンナ。
頭関係ってこわいですよね・・・ ポックリいかれたらと思うと・・・

息をしてるか心配で寝室を覗こうとしたのですが、既に廊下に響き渡るイビキ。
ドアも開けずに、あ・・・大丈夫そうね・・・ と、引き返しました(- -)

回復して起きてきたダンナ、家でお昼ご飯を食べたのち
モゾコを連れてE-Kids Islandへ。

出かける前、玄関の鏡で笑顔チェックしてます。 

るんるんスマイルニカーーーッ


それにしても、すごい顔ねぇ・・・

モゾコはパパとのデートにルンルンで家を出て行きました。

靴をはいてれっつごー!!!


そして私は2時間後にカルフールで合流して買物。

あー 家に1人ってのも、また新鮮だな。 (リラックスモード全開です)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






モゾコわらし


11月23日 月曜日 午前0時ごろ・・・

私がお風呂からあがり、夕飯の食器の後片付けをしようと
キッチンに立って洗い物をしているときに何かを踏んづけました。

後ろを振り返ると・・・ モゾコが!!!

水を出していた音で、全く足音に気づかず。

リビングの電気は消して、台所の蛍光灯のみだったので、
薄暗い中に立たれると我が子ながら本当にビックリしました!

週末切りたてのおかっぱ頭が、まるで座敷わらしのようで・・・(怖)

そしてモゾコはモゾコで
振り返った私の顔にピトーーーッと貼りついている白いパックを見て

『オワァーーーーーーッッッ!!!!!』 と、言ってました。

お互い、心臓が止まるかと思った深夜0時。

その後、洗い物もやめて、一緒にベッドで丸まって寝ました(笑)

それにしても、なんであの時間に突然起きたのかしら・・・?


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児






わ


義母と義妹が上海に来た時、
モゾコにそれはそれは大きなプレゼントを持ってきてくれました。

あんぱんまんのわたあめ作りができるおもちゃです。
(後ろのTVに朝青龍が・・・)

お友達が来る前日、
これで遊んだら子供たち喜ぶだろうなぁと思って試運転させてみました。

が、変圧器(日本→中国に変換)を通しているからか・・・? 
繊細なわたあめの器械はグラニュー糖がすぐ焦げ付いてしまい、煙が・・・!!!!

モゾコは帽子までかぶって(リトミックの教室で作りました)
おみせやさんなのー いらっしゃいませー と言いながらやる気満々でしたが
おもちゃからモゾコを引き剥がすようにし、綺麗に掃除をして、しばらくお蔵入り・・・。

でも、とても喜んでいたので、もう一度日本に持って帰り
来年は出産で半年近く実家にいるので、そちらで遊ぶことに決めました。

日本で思う存分、わたあめ屋さんごっこしようね!!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児






シバタさんのシュークリーム


11月21日 金曜日。 Yさん親子が我が家に来てくれました!

なんと・・・ パティシエ・シバタのケーキをお土産に持って!
このお店のケーキ、ずっと食べてみたかったんです。

Yさんの自宅からタクシーでうちに来る途中、
ここに寄って車を待たせてケーキを買って、わざわざ来てくれたよう・・・ 

2歳の子連れで来るだけでも大変なのに、こうゆう気遣い見習わなければ!

浦東地区に住んでると、シバタさんがある方向までなかなか行かないので
このケーキの紙袋を見た瞬間、『キャー♪』と、思ってしまったイヤシイ私(笑)

美味しかった?。 浦東にはないケーキ屋さんだなぁ。

と、いうことで・・・ あの感動をもう一度と
週末に今度は家族で行ってしまった!!(鮨・恵比寿の帰り

ケーキ2ケーキ1


帰り道、ケーキが斜めになってしまったけど・・・(汗)
この写真左のモンブランがとてもお気に入り。
メレンゲ台の上にしつこくないクリームがのっていて、サクサクふわふわして美味しい!

私が店にいたほんの10分の間に来客が5組。
もちろん店内のイートインのコーナーは満席。人気なんだなぁと感じました。

クリスマスケーキ、もし近所だったら絶対ここに決めていたけど
車で往復1時間半は厳しい・・・でも美味しい・・・ あぁ、しばし検討します。


chez Shibata SHANGHAI
住所 : 紫雲西路24号
TEL : 021-5206-5671


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






シーソー


11月22日 日曜日。 
モゾコ、初めてのシーソー!(家から離れた知らない小区の中の公園・・・)

そういえば、
近所の公園にも、東京の実家付近の公園にも、シーソーってなかったなぁ。

モゾコは、初めてのシーソーで、
自分が浮いたり、沈んだりする感覚が面白かったみたい。
この子供向けの小ぶりなサイズがまたいいね?。

先週の上海は1週間ずっっっと極寒な日々が続き(ちょこっと雪も!)
遊ぶといえば友達の家に行ったり、来てもらったりの1週間。

ひさびさの公園にだいぶ喜んでいました。

さて、親もまた週末のランチを楽しませていただきました!

上海の日本人の間では有名な魚蔵・・・の、支店恵比寿にて。

ランチは50元?190元まであります。 
今回は・・・190元ランチで!わざわざ浦東から来たんだもの?。

えびすさん1


えびすさん2えびすさん3


ガリとイクラ以外はとっても美味しかった!
まぐろは口の中でとろけました?。

このところ、
上海でも美味しいお鮨が食べられるようになりましたよね。(高いけど)

さーて、またウィークデーは私の質素な手料理が続きます・・・。
(いやいや、メタボと妊婦と幼児の為のシンプル料理ともいう!)

来週末のランチはどこ行こうかしら? それを励みに今週も頑張るぞ!
(あ、お気づきだと思いますが、すっかりつわり期を脱しました)


【鮨・恵比寿】
住所 : 長寧区仙霞路299号遠東国際広場B棟1階(古北路付近)
TEL : 02-6235-0071
ぐるなび上海の鮨・恵比寿→


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






イーロンコート座席イーロンコート店内


11月15日 日曜日。 先月プレオープンしたザ・ペニンシュラ上海へ。

目的はホテルのオリジナルショップとランチ。

ランチはまだ1階ロビーのレストランと、2階の中華料理のみの営業。
悩んだ挙句、中華のコースが188元という価格と内容に惹かれて入ってみることに。

果たしてどんなお料理が運ばれてくるかワクワク・・・
結論としては、十分満足のいくコースでした!

はじめの点心点心3点


ふかひれ入りワンタンパイグゥ


海鮮あんかけ生姜味の麺


いちごの西米露


中華って、大人数で行くと大皿に盛られた色んなお料理をあれこれ食べられるけど
人数が少ないと、種類は頼めないし、頼むと残しちゃうし・・・

このコースなら、夫婦二人など少人数だとしても
美味しいお料理がちょこちょこっと頂けて、とても堪能できました!

フカヒレのワンタン美味しかった・・・!デザートのイチゴ味の西米露もかなりヒット!
香港デザート好きなのでハートをぶち抜かれました。 あれだけ売ってくれないかなぁ。

そうそう、コースに飲み物が入ってないんですが、お茶が1杯50元ぐらいするんです。
でも『茗茶じゃなくていいだけど』というと、1人18元のお茶を用意してくれます。

私は鉄観音を飲みましたが、美味しかったですヨ。

日本じゃペニンシュラの中華、この内容でこの価格はあり得ない!と思ったのですが
ザ・ペニンシュラ東京では中華じゃないけど、カフェで平日限定980円ランチがあってビックリ!

やっぱり、日本もあの手この手で集客しようとしてますね?。(※09年12月17日まで)

もうひとつの目的だったショップは近日オープンということで、まだ入れませんでした(涙)
中国って、『とりあえずオープン』 が多いですよね・・・ 

ペニンシュラオリジナルショップ


今度はザ・ロビーのアフタヌーンティーを楽しみに来てみたい!

ザ・ロビー



ザ・ペニンシュラ上海
住所 : 中山東一路32号
TEL : 021-2327-2888


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






いちについて!


10月24日 土曜日。 
O幼稚園の運動会で未就園児の競技に参加してきました。

この幼稚園は、とにかく元気がモットー!として教育しているように思え、
ママさん方もお揃いのTシャツを着て、はつらつと運営のお手伝いをされていました。

未就園児の競技は、
イルカになった気分で保護者と一緒に輪をくぐり、
おんぶをしてもらいながら参加賞をゲットしよう!という内容。

私はいつもの如くカメラ係なので、ダンナが老体にムチ打って走りました。

パパがんばってます


そりゃ2歳児のパパが45歳ってのは、浮くよね?(笑)

これから先、こうした機会があった時に
『モゾコちゃんチ、おじいちゃんも運動会に来てたのね』 って言われたりして・・・

モゾコ、そんなセリフを投げられてもグレないでね。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児






野菜の収穫


ちょうど1カ月前、10月18日 日曜日。(あぁブログ更新が追いつかない・・・)

上海環球金融中心でイベントがあり参加してきました。

自分で野菜を収穫したり、K先生が子供向けに手遊び歌を披露してくれたり
来年の万博キャラクターである大好きな海宝(はいばお)クンが来たり。

海宝くんとツーショット♪ひーてひーてとんとんとん


日本人が多いイベントだったので、海宝クンにもついつい
『こっちに来て?!』 と日本語で言ってしまったのですが、全く通じず。
中国語で言い直したら、即、ツツツツツ・・・・と小股を駆使して近づいてくれました(笑)

家に戻ってきてから自分で野菜を洗うというので、やってもらいました。

おいもさん洗ってます


床も袖も台所まわりもビチャビチャに・・・ しかも土まで飛び散って・・・(- -)

葉っぱ洗ってます


どうやら獲った野菜を自分で洗って食べることが楽しかったみたいで、
『また野菜行こっか?行く?』と、しばらく収穫熱が冷めませんでした。

以前、野菜ぎらいな子には自分で野菜を育てさせると愛着がわいて
食べられるようになるって聞いたけど、一理あるかもなぁ。


上海環球金融中心
住所 : 浦東新区世紀大道100号(世紀大道×東泰路 交差点付近)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






おめでたいご馳走


また10月の話に戻りますが・・・ 
一時帰国中に、母(実母)の還暦祝いをしました!

場所は東京タワーのふもとにある、とうふ屋うかい

うかい


個室を借りての家族団らん、モゾコが動き回っても気にすることなく
久しぶりに会った実家メンバーと楽しく食事をすることができました。

ジジババ


母はスポーツジムに通い、英会話を習い、暇さえあればデパートへ乗り込むという・・・
実の娘が言うのもなんですが、自分磨きを忘れずにいる女性だと思います。

まー、これも・・・ 父の放任主義が・・いや、懐の広があってのことですね。

モゾコ用の御膳も用意してくれていました。
食べきれなくて持ち帰りたいくらいだったワ!(中国式に、打包一下・・・)

モゾコ用


さて、還暦祝いのプレゼント。 悩んで悩んで悩み抜いたあげくー 

北欧系の食器が好きな母に、アラビア社のrunoシリーズを贈りました。
お皿を4枚(spring summer autumn winter) 、コーヒーカップ・ソーサーを2客。

還暦には【赤い贈りもの】というイメージがあったので、お花の赤が効いてていいかなと。

runo


(画像お借りしました)

母が還暦になった年に発売されたこのシリーズ。
使うたびに思い出してもらえればと思います。

そうそう、このとうふ屋うかい、本当に東京タワーの真下にあるんですよね?
見上げるとこんな感じに!

すっかりライトアップに


とても美味しいお豆腐料理に、きめ細やかなサービス、そして楽しい会話。
ただ・・・主役は母のはずが、注目されていたのはモゾコの成長ぶりでした(笑)

来年、もう1人出てきて、母にもまたお世話になります。(そぅ・・・里帰り出産!)
まだまだまだまだモリモリ元気に保ってくださいねー!


東京・芝 とうふ屋うかい
住所 : 東京都港区芝公園4?4?13
TEL : 03-3436-1028
詳しい場所と営業時間はこちら→

子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活






水天宮


先週から安定期とよばれる5カ月目に入りました。

新型インフルエンザは流行ってるし、風疹の抗体はなくなってたしで
ほーんと、不安だらけですが、一応計画としては【人生最後の妊婦ライフ】
どうせ過ぎゆく日々ならば楽しく過ごさねば!

で、実は10月に一時帰国した際、
まだ妊娠3カ月だったのですが安産祈願に行っておきました。

モゾコの時のお礼参りを兼ねて・・・(←まだ行ってなかったのか!)

子宝の犬雨にも負けずに


モゾコの時は戌の日を狙って行きましたが、今回は戌の日には行けず。
その代わり家族で昇殿できたので記念になりました。

(水天宮は戌の日は大変混雑するため、妊婦さん本人のみの昇殿になります)

前回と同様
「悩むことなく 苦しむことなく 産声高く 産まれたまえ?」 みたいなことを
祈祷して頂きました。

モゾコはお絵かき帳を頂いて、ルンルン。
こんな立派な2歳児になってからお礼参りしてすみません。
しかも超前倒し安産祈願でごめんなさい。

第二子産まれたら、今度は早々にお礼参りをしなくては・・・


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。










小さなお客様


11月13日 金曜日。 小さなお客さまがいらっしゃいました。
M山さんちのMさん(ママ)Yちゃん(娘ちゃん)の親子。 

Yちゃんは、生後4カ月の女の子です。

モゾコは赤ちゃんに、数字の本を読んであげていたのですが
「いーち、にーぃ、さーん・・・ ごーぉ、なーな・・・???」
と、Yちゃんの指を拝借しながら間違った数の数え方を教えていました。

嫌がらず、ジッとモゾコの顔を見ながらされるがままのYちゃん・・・
なんておりこうさんなんでしょう・・・

そして、今妊娠6カ月のTさんも来てくれました。
Tさんは、結婚1X年目にしてコウノトリがきたようです!

そもそも、中国語の語学学校で知り合った3人。
人の動きが頻繁な上海で、まだ3人とも上海にいた偶然が嬉しい♪

それぞれ、ママになったりプレママだったり、2人目宿してたり。
上海の街に負けないぐらい私達も変化してるかも!

いつか皆でベビーカー押しながら散歩できる日が来るかしら。
その時はモゾコ、ちゃんとお姉さんらしく仕切って下さいよ?。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児






天山茶城


義母&義妹と共に、天山茶城へ。 お茶市場です。

観光地で売られているお茶よりお手頃で
「うちの店、豫園にもあるんだけど値段は1.5倍くらいで売ってるの」という
お店もあります。 空港なんかと比べたら恐ろしいくらいです。

そして、今回久しぶりに行って驚いたのが、トイレが綺麗になっていた!

とにかくいろいろ試飲をさせてくれるんですが、その後のトイレが・・・と
一応二人に心の準備を説明していたのですが

ローカル3K(くさい・汚い・ク○まみれ?)だったと記憶していたトイレが
許容範囲に改善されていました! これなら試飲も思う存分楽しめる!

店員さんに、あれもこれもと飲ませてもらい、説明を聞いて
お決まりの値切り交渉をし、値切り倒した揚句にコレもつけて!とお願いし・・・(笑)

でも、店員さんは終始ニコニコ顔だったので、
きっとそれなりの儲けがある値段で買ったんだと思います。

わからんなーお茶の相場は・・・。

そういえば、最後に試飲させてもらった高麗人参のお茶
私にはクセが強くて飲みにくかったけど身体にはとても良さそうだったナ。


【天山茶城】
長寧区中山西路518号

子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






環球中心前で


10月末?11月3日まで義母&義妹が上海に来ていました。

写真は上海環球金融中心前。

この時期は、暑すぎず寒すぎずいい気候なのでアテンドし易い・・・はずが

初日は夏日を思わせるほどの天気!翌日半そでを買いに行くほどで、
かと思えば最終日の朝の気温は、≪5度≫という冷え込み!

どうしたの上海!?と思うお天気でしたが、雨が降らなかったので
だいたい予定していたコースは回れて、アテンドする側としては一安心でした。

(雨が降ると、上海市内のタクシー争奪戦は大変ですからね?汗)

さて、今は上海ガニが美味しい季節。
食事の1回は絶対にカニを食べなくちゃ!ということで138蟹宴館へ。

138蟹宴館の上海蟹


実は私、中国に4年半いて、上海ガニを食べたのはこれで3回目。
どうも上海ガニはねぇー。 毛ガニやタラバガニなどは大好きなのですが・・・。

でも、蟹の具をふんだんにつかった蟹粉豆腐、蟹みそ焼きソバは
とても美味しかったです。やっぱり人にむいて調理してもらうのが一番!(ソコか!)

そして、はじめ用意してくれた席の付近はタバコの煙むんむんだったのですが
店長さんが「気になりますよね?あちらに新しく席作ります!」と率先して言って下さり感激。

タバコの煙を考慮してくれる人はなかなかいないので、すごく嬉しかったです。
(中国の食事の場では、みんなたのしく酒とタバコ・・・が当たり前なのでね)

それにしても、蟹を1匹食べている時って、無言になりますね。

義母・義妹・ダンナが3人揃っていると誰かしらがしゃべってるはずが
この時だけは、寝てるのかと思うほど静かなテーブルでした(笑)

蟹に夢中・・・!




138蟹宴館
住所 : 長寧区古羊路451-2号(姚虹路付近)
電話 : (021) 5477-1725


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。






テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 上海☆photoブログ, All rights reserved.
