





ぐわっぐわっ


9月21日 月曜日。 日本はシルバーウィークでしたが、こちらは平日。
お友達3人と一緒に、上海海洋水族館へ行きました。

雨だったので空いてると思ったら、小学生の団体が!
しかも咳振りまいてる“先生”発見! ギャー マスクしてよー!!!!!

小学生の波が?


小学生の波が去った後、おチビ達を連れてさっそくじっくり観賞を。

この日、モゾコは男の子のお友達3人と一緒だったのですが
小さな頃から恋焦がれているシュウシュウ君だけにベッタリ・・・(恥)

S君にべったりです


写真が暗いのですが、この惚れっぷりわかります? 
魚を見るというより、ずっとシュシュウを見てたようです。

最後はお決まりの長?い水槽トンネル。

実はこの時、子供も大人もとてもお腹が空いてしまって、
観賞もそこそこに、早く出口へ!と急いでしまいました。

水槽のトンネル


“この魚、唐揚げにしたら美味しそうだね”なんて言いながら通過してましたから・・・(笑)


上海海洋水族館HP
住所 : 浦东新区陆家嘴环路1388号
TEL : 021-5877-9988
入場料 大人120元  (身長80cm以上の子供は80元 高いよー!)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






親子亀


先週末は、余山ル・メリディアンに行きました。

今年はここに、4回来たなぁ。 2回泊まって、2回は日帰りで。

パパの背中に乗って親子亀ごっこをして遊んだり、
知らない子と好朋友になってキャーキャー言いながら遊んでたり・・・

わあわあきゃあきゃあ



そうそう、プールサイドで声もかけられました、イケメンに!

・・・というのはウソで、“モゾコちゃんですよね?ブログ見てます”と(笑)
イケメンに声をかけられるより嬉しかったです。

ミニーちゃんの腕輪


モゾコの腕についているこのミニーの浮輪ですが、ダンナが普安路でセレクト。
余山に行く日の朝、わざわざダンナがモゾコを連れて買いに行っていました。

そこまでして手に入れたいモノだったのか・・・ 

プールでひたすら“モゾコ、これはパパが買ったんだぞ!” 
“怖くないだろ?パパが買ってきたからだよ!”と猛烈アピールしていました。

散々プールで特訓を受けたモゾコは、プールからあがると
唇ブルブル、身体はガタガタ・・・ うー可哀相に・・・ 

そして日向でスコーンと寝てしまいました。 地蔵のように。

疲れただ


今年の屋外プールはこれでおしまい。 

近所に3歳から通えるプール教室があるので来年は行かせてみようかな。 
二人目連れてはきついかな・・・ 要検討です。


余山ル・メリディアン
住所 : 上海市松江区佘山林蔭新路1288号
TEL : 021-5779-9999


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






二人でぐーすか


今回の妊娠では、モゾコの時と違いつわりが少し重いのです。
特に夕方?夜。 夕飯は、マスクをしながらスピード勝負で作っています・・・

夜のモゾコのお世話はほとんどダンナに任せています。
私は別室のベッドルームで1人で先に寝させてもらって。

夜中0時、トイレに起きたついでに二人が寝ているベッドルームを見に行くと
上の写真のように寄り添って寝てました。 よくみると、左右対称の格好(笑)

しかも、顔は隠してるけどそっくりな寝顔なんですよ。

第二子は私にも似てほしいナー・・・


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






いえーいドナルド&デイジー!


9月18日 金曜日。 
カリフォルニアから、ドナルドとデイジーがやってきました!

同じマンションに住んでいたお友達からの贈り物。

モゾコはデイジーが大好きなので、とっても喜んでいました。

今年アメリカに本帰国した彼女ですが、モールでこのドナルド&デイジーを見たときに
デイジー好きのモゾコのことを思い出してくれたそうです。 なんとも嬉しい・・・!

しかも、この日着ていたTシャツがたまたまデイジーの顔プリント!(笑)
彼女に、このデイジー クレイジーなあり様を伝えたくてお礼のメールに写真を添付して送りました。

ドナルドとデイジーを近づけて、チュー ってさせたりね。

ドナルドとデイジーがブーンと来てーぶっちゅーう


離れたあとも、こうして思い出してプレゼントをしてくれるなんて
なんだかジーンときちゃいました。 Yさん、ありがとう!!

とっても気に入っちゃった!!




子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






ひろびろプール


一夜明けた翌日は、朝からホテルのプールへ。

室内プールしかないけれど、外にも出られて椅子が置いてあります。
街のど真ん中にあるので、景色はビルだらけ!

街のど真ん中1


街のど真ん中2


有名な新世界のビル。 夜は綺麗でしょうね?。

新世界


人民広場(公園)も見えます。 上から見ると、こんなに緑があったのね・・・

快晴です


プール大好きモゾコのお相手は、パパ。
私はパパに任せて、二人の様子をゆっくり眺めたり、人観察(笑)

ボールをゴツン


今年の夏は本当にたくさんプールに入ったなぁ。

そうそう、モゾコが乗ってる足を入れることが出来る浮輪、かなり重宝しました。
中国にお住まいの方ならご存知であろう、中国版楽天、“TAOBAO” で30元!(約450円)

日本で買ったら4000円弱するのに・・・ made in china がなせる業ですね・・・

たのしいプール




子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






二人でバースデーソング♪いっしょにふうー!


9月14日 32歳になりました。 
30過ぎるとあっと言う間ですね・・・

そして今、お腹に二人目の赤ちゃんがいます。
現在妊娠3カ月です。(8週目) 出産予定は4月末。

先週末は、ゆっくり誕生日祝いということで
南京東路にあるロイヤルメリディアンに宿泊しました。

3人家族で祝う、最後の私の誕生日。

ロイヤルメリディアン


上海に住んでから、市内のホテルにわざわざ泊まることがなかったけど
こうして家のことをすっかり忘れてゆっくりのんびり過ごせるのはよかったです。

ロイヤルメリディアン部屋


部屋は60階でした。 普段8階に住んでいるので全然眺めが違う!

ホテルからの眺め


夜はつわりがひどく、レストランにも行けず
“牛丼か寿司なら食べれる・・・” と、育ち盛りの男子高校生のようなコトを言い
南京東路の吉野家の牛丼を持ち帰りで。  バースデー吉ぎゅー!

ケーキもホールは食べられないので
新天地のAfternoon Teaでカットケーキを買ってきてもらいました。

吉ギューケーキ3つ


モゾコが誕生日の歌をフルコーラスしっかり歌い切ってくれて、びっくり。
お友達の誕生日会で沢山歌ってるからかな。 歌は嬉しいプレゼントになりました。

既に40も半ばを突っ走っているダンナに
“32とか33とかって中途半端な年齢だからダラケるよね?”
と言われましたが、ダラケている場合ではない1年になりそうよ!

32歳は、また新しい旅立ちとなりそうです。
モゾコがどんな姉貴っぷりを発揮するかも、楽しみだなぁ。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活






リムジンバスで成田空港へ


8月19日 水曜日。
3週間以上も滞在した日本を出発、リムジンバスで成田空港へ。

今回も母が着いてきてくれました、謝謝!

そして・・・上海に着いてからが実は大変でー(涙)

入国前の検疫でひっかかってしました。
モゾコ、サーモグラフィにひっかかり、ピーピーピーピー! 御用となりまして・・・

検疫室に連れて行かれ、検温の結果39度4分!!
でも、なぜかモゾコは機嫌もよく、検疫官に愛想を振りまく余裕が・・・(Why?)

そのままH1N1型の検査をすると言われて行き先は“伝染病病院”(ギャー)
空港に来た搬送車に乗せられて、そのまま病院へ直行!!

この時、すでに夜の9時。 午前様は覚悟しました。

空港に迎えに来たダンナとは病院でしか会えないと言われて
その旨を電話しようとしたら、携帯が充電切れ!

検疫官が“誰か?NOKIAの携帯の充電器持ってる人?”と従業員に呼び掛けてくれて
充電しつつダンナに住所等をメールをしようとすると、“代わりに打ってあげるよ”と。

かつ、“もう手持ちのオムツがない・・・どーしよー”とつぶやくと
“これ代わりに病院に持って行く?” と、柔らかめティッシュをどっさりくれました。

モゾコとスーツケースと大きな鞄とベビーカーを1人でどうやって持っていこう・・・
と思っていたら、検疫官が全部運んでくれた! おーーーー(涙)

病院にはあの上下真っ白モコモコ防護服の看護婦さんと医師に出迎えられ
随分開放的(菌がいたら飛び散るぞ的)な部屋で検査され、終了後、帰っていいよ と。

翌日、電話をすると、“普通の風邪でしたから、じゃ。” と、ものの5秒で電話終了。

この日モゾコは36度5分の平熱でした。

はぁ・・・・  よかった・・・・  そしてなんだったんだあの熱は・・・!

元気に家を出てから突如の39度代の発熱! しかも翌日は平熱にー!
なぜあのピンポイントで発熱したんだか? あー参った参った。

そして、何より検疫官には本当にお世話になってしまいました。
普段、なんて無愛想な!と思っていた空港関係の皆さまが天使に見えました。

いつもは新型インフルに感染しないように ということを思っていたけど
感染源となる立場を疑似体験して、精神的に辛いなぁと思いました。

上海の日本人学校(浦西)がついに昨日から休校になったし、気をつけなきゃー!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






うな重


8月17日 月曜日。
モゾコを母に預けて矯正歯科に行った帰り、友人Fと待ち合わせてランチ。

写真の通り、うなぎを頂きました!

友人Fからの、何食べたい?という問いに、
“美味しい日本のうなぎをがっつり食べたい!”とリクエスト。 

行ったお店は東麻布にある野田岩。 創業160年の老舗です。

野田岩


ネット上では“天然って書いてあるけど養殖じゃないの?”と
疑惑が絶えない野田岩さんですが、私は関係なく美味しく頂きました!

(そもそも天然と養殖、食べ比べたことないから分からない・・・)

うなぎはもちろん、お米も美味しいし、出されるお漬物も
出てくるお茶も、そして肝吸いも、中国では食べられない1品でした?♪

“うなぎ食べるのかなり久しぶりだよ!”と、友人F。(笑)

友人F


その後、カフェに移って彼女の身の上話をマシンガントーク。

実は彼女と私、高校生の頃は生徒会を一緒にやるような真面目な女子高校生で。
当時はミスドでドーナツ食べつつ色んなことを熱く語ってましたっけー。

あれから10年以上たった今、向き合ってうなぎをガツガツ食べ、
カウンターで肩を並べてコーヒー飲んで三十路トークを繰り広げ・・・

話の内容は随分変わったけど、流れている空気は同じでなんだか嬉しかったです。

東京タワー


最後は東京タワーを背に別れました。 
また帰国した時、報告会しようね!


【野田岩】(のだいわ)
住所 : 東京都港区東麻布1-5-4
電話 : 03(3583)7852


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックが1票に!今日もよろしくお願いします!




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 上海☆photoブログ, All rights reserved.
