





お刺身だよ焼き魚三昧!


7月27日 月曜日。
お墓参りした後、福井県の若狭小浜にある旅館に泊まりました。

泊まった旅館は、
これはお勧め!というほどの宿でなかったのであえて名前は出しませんが
いつもホテルに宿泊することが多いので、久しぶりに和な雰囲気をくつろぎました。

この“小浜市”って、あのアメリカのオバマ大統領と名前と地名つながりで
一時期マスコミに取り上げられていた町です。

お土産屋さんにも、オバマ大統領と無理やりこじつけた風な
おまんじゅうやグッズが売っていて・・・ (微妙だったけど・・・)

さて、翌日28日。 
チェックアウトしてから、朝の魚市場へ!

魚市場でるんるんモゾコ


小さな市場でしたが、磯の香りに包まれ、海の幸がてんこもりの空間!

そして、市場から車で5分ほど走らせたところに、
『鯖街道』の起点、いづみ町商店街があります。

鯖街道とは、若狭で獲れた鯖を一塩して京都まで寝ずに運ぶと
ちょうどいい味になっていた ということからつけられたそうです。

鯖資料館までありました。 看板が何気にキュート。

いづみ町商店街鯖資料館


NHKの朝の連ドラ『ちりとてちん』で有名になったようで。
でも、私たちが行った時間、閉まっているお店がほとんど・・・ ざんねーん。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです!





テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 上海☆photoブログ, All rights reserved.
