





ローカルカット


7月18日 土曜日。 
ローカルな美容院 “文峰” にモゾコを連れて行きました。

カット、10元! (日本円 約150円)

最近、ほんっとにじっとしていない、かつ、私が切る自信がなくて
モゾコを生まれて初めて美容院デビューさせてみました。

美容院について伝えた要望は

シャンプーはいらない! 
短時間でチャチャッと! でも、ガタガタにはしないで・・・
優しそうな女性のスタイリストで! 
カットはこんな感じに・・・(子供タレントの切りぬき持参、そっと差し出す)

結局、男性の美容師さんでしたが、ダンナの膝の上で大人しく切られていました。

ジャキッ!


雑誌の切り抜きを見た担当の美容師さんは、
“こんなの無理だよ? そもそも毛が足りない!” と、的確な指摘を受けましたが
“そうだよね・・・ じゃぁこの長さと雰囲気だけでも・・・” と、とりあえずしつこく言ってみる(笑)

三十路の凹凸のない顔の私が
“木村カエラちゃんみたいにして下さい” と言うのと同じぐらい
難易度高い要求だったと思うけど・・・

もう少し切ってみる??


お兄さん、チャキチャキ、いいスピードで頑張ってくれました。

どうかねぇ????


モゾコはずっと固まっています。

この美容院、なぜか皆、コスプレなんですけどどうしてなんだか・・・
皆ポリスマン風です。 しかもリーゼントのおじさん美容師とか、軍人のような美容師も・・・

謎なローカル美容院でしたが、まぁちゃんと切ってくれたのでよかった。

仕上がりはこんな感じです。

ヘルメット?


ヘルメットかぶってるみたいですよね・・・
でもいいの、中国では目立たないから、この髪型。

・・・って、今日から日本に帰るんです、私たち!!
日本で思いッきり浮きそうなヘアスタイルです。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです!




テーマ:上海 - ジャンル:海外情報






TVで皆既日食中継


7月22日 水曜日。
今日は上海で皆既日食が見られるはずだったのですが・・・

あいにくの雨で、結局友達の家に子連れで集まる企画は流れ・・・
家でTVの日食中継を見ながら過ごしました。

ダンナは仕事の関係で世紀公園前を車で通ったらしいのですが
“世紀公園の前、すごい人だ!” というメール。

もしかしてあと少ししたら晴れるかしら・・・
それともこのまま雨かしら・・・と、うずうずしながら迎えた9時半過ぎ。

外はどしゃぶり。 これじゃモゾコとは出られないなぁと思っていたら・・・

ついに上海市内が真っ暗に!
朝なのに、こんなに暗くなるなんて! 

うちのマンションのラウンジでも、皆でTVを見ながら観測しようとのことだったので
皆と一緒に外を眺めてみました。 
車はライトをつけて走り、街灯もつき、道行く人も、皆携帯カメラで空を撮っています。

ラウンジで


ちょっと玄関先まで出てみると
9時40分ぐらいからほんのり明るさが戻って・・・

明け方のよう・・・


普段の生活で、地球だの宇宙だのあまり意識はしてないのですが
今日は改めて、とても神秘的な感覚を味わいました!!

なんだか雨が降って悔しい思いが更に増し、
もっとちゃんと皆既日食を見たい!と今までにない気分が芽生えてきた・・・!!!

いつかエリカ嬢のように日食を追いかけて旅したい・・・


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです!




テーマ:上海 - ジャンル:海外情報






並んでみました


7月11日 土曜日。 バービー上海に行ってきました!
そう・・・ モゾコのバースデー企画リベンジです!!

バービー上海、6階建てのビルで、3500平方メートルあるバービーの館です。
今年でバービーは50周年。 それを記念して世界で初めて作られた旗艦店です。

単にバービーグッズが売られているだけじゃなく
カフェ、スパ、コスメ販売に、記念撮影、オリジナルバービーが作れたり等、盛りだくさん!

ということで、まずはカフェにて腹ごしらえを。

バービーカフェ


マルゲリータと、バービーサンドイッチ。

マルゲリータクラブサンド


味は・・・ という感じなので、写真は小さくしてみました(- -)
ここは、食事に来るよりお茶しに来るんだったなぁ・・・

がぶ!!!!


それでも、モゾコは大好きなピンク色のソファー席で、かつ食器はバービーだし
ご機嫌うるわしい様子でした。 今日はモゾコが主役!存分に楽しんで?!

バービー食器ケーキ美味しそう?と寄っていくモゾコ


お腹もいっぱいになったところで、お買いものと写真を撮りに別のフロアへ。

小学生ぐらいの子供たちが、ファッションショーをしていました。
ここで衣装を借りて、ショー(もどき)をして、写真が撮れるみたいです。

ファッションショーを楽しむ女子たち


可愛い?! そして、モデルになりきってる姿がまた微笑ましい・・・♪

さて、モゾコは2歳の記念にバービーの椅子に座って写真撮影を!
自前チャイナドレスにお色直し? (チャイナドレス、市場で20元 )

1000体のバービーがいるそうです


このバービー上海の建物には、ディスプレイ用のバービーが1000体もいるそうです!

記念撮影前に、物色するモゾコ。
お皿も欲しいしー 浮輪も欲しいのー 

食器が欲しくってよ浮輪どうかしら?


そうそう、こんな可愛いチョコとジェリービーンズも!
世界初のバービー旗艦店ってコトで、上海のお土産にいいかも!? 

お菓子もバービー


私たちは、結局物色していた割には
堅実に、セールになっていたバービーの帽子を1つだけ購入。

そして、この日の目玉である記念撮影を終えて帰りました。

バービーで記念写真表紙のバービー


本当はモゾコ1人で撮るはずが、
身体が小さすぎてバランスが悪いと言われ、私も入ることに・・・。
一緒に映るなら、張り切ってメークしたのに?! あぁ無念!!

今度は私だけ、バービーのスパ体験でもしようかしら・・・ムフフ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪バービーパスポート≫
バービー上海でパスポートを20元で作ると、
パスポートに入っているカードに20元分チャージしてくれます!
そして、お誕生日月には、50元分のお買いもの券も、もらえます。 お得です★
パスポートケースは10元で買えますよ? (ストラップ付き)


バービー上海
住所 : 淮海中路550号
TEL : 021-6171-6036


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです!




テーマ:上海 - ジャンル:海外情報






上海39度


上海、体温を上回る気温が続いてます・・・
夕方16時の気温で、39度というビックリな数字を叩き出しております・・・

そして、いよいよ明日は日食ですね!

明日は中国人ママ友の家に、朝8時半からお邪魔させてもらえることに♪
彼女の家からは、バッチリ太陽が見えるらしく、5人ぐらいが子連れで集まり観測予定。

しかも近所では、既に日食メガネが完売?という中、
彼女が色々探してくれて1枚6元(90円)で入手してくれました!

日食セット


1枚6元という価格を聞いて、正直、“だ・・・大丈夫か!?” と思いましたが
今日、その日食メガネをかけ、恐る恐るフィルター内の太陽を見たら、
とりあえず大丈夫そう・・・。 まんまるの太陽が見えました。

そうそう、中国の日食観測の注意の中に
太陽を直接見ない!などのありふれた注意の他に
“観測中のスリに注意!” とありました。  ほーんと、それ、一番重要!

どうか、明日は晴れますように!! (実は、天気予報は雨・・・)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
クリックが1票になる仕組みです。よろしくお願いします!




テーマ:上海 - ジャンル:海外情報






夏祭りに行ってきた1


7月15日 水曜日。 日系のC幼稚園夏祭りに参加してきました。

モゾコはまだ幼稚園には行っていませんが月に1度、
幼稚園に通っていない子でも参加できる “親子のプレイタイム” という企画があるんです。

今年5月から参加しはじめて、今日で3度目。

5月のときは、教室に入るのも“イヤーーーッ!!!”と、半べそだったのに
今日は先生に名前を呼ばれて、とても嬉しそうにしていました。

夏祭りごっこでは、水風船を釣ったり、輪投げをしたり、紙で作ったお魚釣ったり。

日系幼稚園の利点は、こうゆう日本の文化を教えられることですね。
でも、インターナショナルスクールも、見学した際は予想以上によかったし。

これからプリスクールに通うのに、色々考えねば・・・

さて、夏祭りのモゾコ的クライマックスは、宝探しだったよう。

教室に隠してあるお菓子の袋を見つけると、這いつくばって、腕を伸ばして、ゲット!
帰宅後、プリッツを初めて食べると “ わぁ?おいしいねぇ?” だって。

夏祭り、楽しかったの?♪


あんぱんまんのお面もお気に入り。
いつもは帽子をかぶるのさえイヤイヤなのに、お面は頭から外しません。

似合う?


月末、日本に一時帰国したときは、本当の夏祭りを見せてあげたいな?


子育てスタイルのランキングに参加しています。
クリックが1票になる仕組みです。よろしくお願いします!









Yちゃんとモゾコ


7月13日 月曜日
YOUさん+Yちゃん(もうすぐ2歳)親子が我が家に来てくれました!

ランチは仁清@金茂ビルにて。
88元のランチは、なんと生ビール付き!

昼間っからごめんなさい?パパ?!!! そしてカンパーイ!!!

そして、やはり1?2歳の子連れには個室のお座敷はありがたい・・・
娘たちは、二人でほりごたつに潜ったり、ジャンプしたり。 ふぅ?。

ランチ後、とっても狭い我が家へ移動!(笑)

YOUさんのお宅に5月にお邪魔した際
こんなに差があっては我が家に来てねなんて軽々しく言えない・・・と思いながらも
来て頂いちゃいました。 

やっぱり家カフェも捨てたもんじゃないね?。 

この動き回る2歳児を連れてのお茶は気を遣うものー汗。
家なら はいはい、麦茶ね! ジュースね! トイレね! おもちゃね! と行動も楽。

YOUさんは、教育やしつけに関して価値観が似ている(と私は勝手に思ってる)からか
子育ての話や情報が参考にしやすくてね。 遠いから頻繁には会えないけど貴重な存在です。

いろんな話をあれこれしているうちに、あら・・・? Yちゃん???

かわいい寝顔


静かにしてるな・・・と思ったら、この大音量でおしゃべりの中、寝ちゃった!
しかも、左手にこむぎねんどを持ったまま(笑) 

お昼寝しちゃった・・・!


モゾコはのぞきこんで、ねんねねー と、言っていました。

もしもーし?大丈夫ですかー?唖然とするモゾコ


お土産に、古北にあるケーキ屋さん【LA PALETA】のケーキとプリン、そして
モゾコの大好きなあんぱんまんのパズルまでプレゼントしてもらって・・・ ありがとう!!!

モゾコは今日、なんと17時就寝! 就寝というか、全然起きませんでした・・・
お風呂も入ってない+歯も磨いてない+夕飯も食べてない という状態なんですが(涙)

よっぽどYちゃんとの時間が楽しかったんだね。 

というわけで、こうして静かな長い夜のひとときに、
ネットしたり、音楽きいたり、たまった日記を書いたり。 

おまけにダンナは出張中! なんて素敵なおひとり様な夜時間。

明朝はきっと、朝4時ごろから睡眠満タンなモゾコに起こされると思います。 ガンバロ。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
クリックが1票になる仕組みです。よろしくお願いします!









きらきら達


6月26日 金曜日。
お友達の家に出張ビーズアクセサリー屋さんが来るとのことで、お邪魔してきました!

それほど大きくない鞄の中から、出てくる出てくる・・・ 次々にキラキラビーズ★

慣れた手つきで紙皿にアクセサリーや人形を出して並べ、それはすごい量。
私たちも、子守り担当とお手伝い担当で分かれ、沢山の商品を並べました!

あっと言う間に、お店が開店。

出張ビーズ屋さん


スワロフスキーのビーズで、とても綺麗!
キラキラ好きとしては、たまらない空間でした。 

こうゆうのって何歳まで許されるんだろ・・・

なんだか、商品というより、もう1つ1つが作品!
店長Yサン、彼女のご両親、義理兄弟(姉妹)と親族総出で作っているそうです。

Yサンは日本人の奥さんの間では有名・人気者らしく
「今日はこのあと浦西の○○マンションまで行くの?」 と、忙しそうでした。

私、スワロフスキーの値段や相場っていまいちわからなくて
「え!そんなに高いの!」と(大変失礼ながら)ビックリする商品もあったのですが
あとあとネットで調べてみたら、日本で買うよりそりゃずーーーっと安かったです。

で、「え!そんなに高いの・・・ でもいっか?♪」 と買った可愛いビーズ達。

くまちゃん


指輪シャネルのバック


スワロベアー、指輪、そしてシャネルのバック(笑)
買ったもののほんの一部ですが・・・、とっても丁寧に作られていて綺麗!

モゾコも、並べられたきらきらを見て、「わー!きれいね?!」と言っていました。
モゾコにはスワロのミニーちゃんを買って、彼女のお気に入りBAGにつけています。

そして、この部分がピンクだったらなーとか、白は売り切れか・・・となると
今度は「自分でもやってみたい・・・」と思ってしまう!

中国ではスワロフスキーがとても安価で売っているので(@福佑路商店)
初心者向けの本を買ってやってみようかな?。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです!ありがとうございます!





テーマ:上海 - ジャンル:海外情報






蓮の花


アイスを食べた後、島散策を再スタート。

とはいえ・・・ やっぱり暑い・・・ 暑いというより「熱い」感じ。
3人揃って煮えそうです。

この時期は蓮の花がとても綺麗に咲いていました。
池の水はお世辞にも綺麗とは言えない色なのに、なぜか癒される・・・西湖マジック!

建物1


池だけでなく、建物もこれぞ中国という感じのものが。

建物2


美しい木枠から見る景色も、まるで絵画のようでした。
(写真の景色は白く飛ンじゃったけど・・・)

景色がきれい


木陰で涼みながら思いにふけるおじさんがいたり・・・

おじさんたち涼んでます


まるでOLが公園ランチをしてるかのような場面を連想させられたり・・・

腰かけランチ中


昔むかしの人たちも、こうして西湖の景色を楽しみながら
お茶したり、ご飯をたべたり、ぼーっとしたり、詩を作ったりしたのでしょうね。

そして、私たちはまた遊覧船に乗って、島をあとにしました。

帰りの船は、満員御礼!
子供が多かったからか・・・中国子供アニメ「喜羊羊」のビデオを上映しながらの帰路。

帰りの船 


モゾコが身を乗り出して見ているのは分かるけど
ダンナまで真剣に見ているのはなんでだろ・・・


子育てスタイルのランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです!ありがとうございます!





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






西湖とモゾコとお兄ちゃん



また杭州の話に戻らせて下さい・・・
(肝心な西湖の話を残しておきたい!)

杭州2日目、やっと晴れてくれたので、迷わず西湖へ再度向かう我ら一家。

遊覧船で西湖の真ん中に位置する島「三潭印月」へ渡りました。
私たちが乗った船、貸し切り状態で出発・・・

船の中


小さな船がお好みなら、こんな感じで乗って行けます。
ニッコニコ顔で漕いでくれるお姉さんがかわいい!

小さな船


到着した三潭印月は西湖の中で一番有名な島で
西湖最大の景勝地と言われています。

島の中にある、九曲橋も素敵!

島の真ん中にも池が


モゾコ的には、景色よりところどころにある売店の方がツボのようで・・・
前を通り過ぎるたび、立ち止まってしまいます。

売店にてくぎづけ


この日は、なんと気温が37度!! 水辺を歩くとはいえ、汗がダラダラ?

汗だくです


とりあえず、私たち親もフラフラしてきたのでアイスを食べてクールダウン。

アイスの時間です



ジュースを凍らせたようなシンプルなアイスだったけど、
この炎天下で食べるアイスは格別でした。 モゾコも必死でガブリ!!

必死でガブリ!!


(※ 髪が汗で・・・池に落ちたわけではありません)

つづく


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日も1クリックして頂けると嬉しいです!








テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






Birthday Cake


7月5日 日曜日。  モゾコ、2歳になりました!! 

この日は、日曜日だったので家族そろって昼からお出かけできる!
と、思っていたのですが、主役のモゾコが発熱。 38度超え・・

モゾコが好きなバービーちゃんがたくさんいるバービーショップの
バービーカフェでランチを予約していたんだけど、写真撮影も予定してたんだけど・・・

全てキャンセル。 親の方が色々準備していただけに主役以上にガックシ。

でも、予定通りお誕生日ケーキはちゃんと届けられました。
ダンナがケーキのロクソクに点火! バースデーソングと共にフ?ッと消して。(親が)

点火!


寝起きのモゾコの機嫌もケーキを前にするや否や、かなり上々になってきました。
やっぱり女子はケーキに弱いよね?。 モゾコもいっちょ前サンだ、こんな所だけね。

おいしそうぺろん♪


そしていよいよプレゼント♪

ダンナと私からは、こむぎねんどと大きな海宝(ハイバオ)ちゃん。
私の実家からは、マクラーレンのトイバギーです。

トイバギー、実はクリスマスに太ったサンタが置いて行ってくれたのですが
どうも500円ぐらいの代物だったようで、モゾコが日課のように押し続けていたらボロボロに(涙)
実母に頼んで、壊れない頑丈トイバギーをプレゼントしてもらいました!

トイバギー2台並んでます


2つ並べると、実際モゾコが乗っている本物そっくり。
これで、当分また遊べるね、よかったね?。

ハイバオちゃんとトイバギーハイバオちゃんLOVE


そしてこむぎねんどは、まだ何かに見立てて作ることはしないけど
伸ばす・切るなど基本動作にハマっていました。

職人か?


ねんどを伸ばしたり、伸ばしたねんどをハサミで切ったり。

こむぎねんど?こむぎねんど?


脳トレになるかしら・・・と淡い期待。

「ママは海宝チャン作れるんだぞー」 と、隣で真剣に作る私。

ママが作ったハイバオちゃん


私、小さい頃粘土大好きでねぇ・・・
ダンナとお付き合い時代に陶芸デートに誘ったらひいてましたっけー
(今でもその時作ったお茶碗でご飯を食べている律儀な夫)

パパと一緒に作ろう!


この夜、ダンナがふと私に
「こうして改めてモゾコが2歳になって思うんだけどね」 と切り出したので
ついに母親業に対する労いの言葉がかけられるのかと期待すると

「オレ、死亡保険にも入っておいた方がいいかな???」 でした・・・(- -)

でもね、改めて
家族3人健康で、こうして子供の誕生日を祝えることに対して感謝です。

モゾコ、2歳のイヤイヤ時期、一緒に乗り越えていきますからね?!!!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日も1クリックして頂けると嬉しいです!





テーマ:***記念日*** - ジャンル:育児






楼外楼


杭州料理の老舗、「楼外楼」へ!

日本の観光ガイドにも記載され、地元のタクシーの運転手さんからも支持され
遊覧バスのお兄ちゃんにも 「歴史もあり美味しいよ!」 と、お墨付きのお店。

予約しないとなかなか入れないと聞いていたので事前に電話をするも
3名で6時頃なら大丈夫。と、言われてアポなしで直撃。

まだかいな


そして店につくなり 「なにが大丈夫だよー」 と、叫びたくなるお客さんの数。
客は多いし、凄い人だし、婚礼も入っていてお客でわんさかしてました。

みんな 「まだー??あと何人目ー?」 と催促。

とりあえず、待ち時間に2階も見に行ってみようとチョロッと覗きに。

店内にぎやか!


外で食事をしている人が沢山いました。

屋外の席


また雨が降ったらどうするんだろう!? 特設屋根完備なのかしら??

うこうしているうちに、待って私たちの番号が呼ばれ、着席。

杭州ビールと龍井茶


飲み物は、ダンナは西湖ビール、私は杭州の名産物の緑茶 「龍井茶」

その後、次々運ばれてくるお料理
看板料理の东坡肉は絶対オーダー!トロけるやわらかジューシーお肉!
その他、インパクトなしの杭州ラーメンや、形のいびつな(笑)小龍包などなど。

絶品の豚肉杭州ラーメン


小龍包炒めた海老



リーズナブルで、杭州の料理が色々と食べられるのがよかったです。
一番のお勧め、东坡肉は一皿15元(225円)くらい!

他のテーブルをのぞくと、西湖醋鱼という料理をオーダーしている人も多かったです。
こちらも杭州の名物料理らしいです。 私たちは見た目でやめてしまったけど・・・

モゾコはレタスのオイスターソース炒めという料理がヒットしたみたい。

お料理がきた


ギットギトな油で炒められたレタスが、オイスターソースの中に浮いてるという
1品だったのですが、本人はえらく気に入った様子で・・・ 複雑な眼で見守りました・・・

ということで、すっかり杭州料理で満たされ、宿泊先シェラトンフォーポイントへ帰りました。


楼外楼
住所 : 杭州孤山路30号
電話 : 0571-8796-9023


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです!




テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






ホテルの前の通り


ハイアットリージェンシーを出て、Let's 街ブラ散策!
雨もあがり、更に雨の恩恵か気温もやや落ち着き、歩くのには丁度いい感じ。

ホテルを出ると、目の前は西湖、そして整備された歩道。
やっぱり便利だなぁ、このホテル。 次回は絶対ココに泊まりたい。

さて、ホテルの近隣にあったレンタル自転車。 

1日10元


レンタル料金、1日10元!(150円)  まぁなんて良心的な価格なの!
タクシーの初乗り料金で、1日中自転車こいでいられます。
(あまりに安くて、看板に偽りがないか店のオジサンに確認までしてしまった)

通り道にあった小吃のお店。 まだ4時なのに商売繁盛してました。

焼き物


古い街並みも沢山見られます。 古すぎて倒壊しないか怖いけど・・・

杭州路地


そして私たちは婦人服街で有名な(?)武林路へ。

ガイドに、「杭州派婦人服の発祥の地」と書いてありましたが
そもそも「杭州派」ってなんだよ??? その辺を探ってみたくもなりました。

ME&CITY


婦人服街雑貨屋さん


上海の南京東路にもあるME&CITYがあったり
「韓国と日本向けの洋服があるのよ?」 という女店長のお店があったり
かと思えば日本にありそうな、こぎれいナチュラル雑貨店があったり・・・

杭州派は結局よくわかりませんでしたが、沢山の洋服や雑貨や靴が並ぶ通りでした。

そうこうしているうちに、
あらま! もぅ予約したレストランに行かなければいけない時間!

ということで、次の目的地である杭州料理のお店 「楼外楼」 へ・・・


つづく


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると嬉しいです!謝謝★










テーマ:中国 - ジャンル:海外情報







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 上海☆photoブログ, All rights reserved.
