





西湖1


ホテルにチェックインした後、有名な観光地、西湖へ。

中国の六大古都の1つである杭州。
(六大古都:洛陽,開封,西安,杭州,南京,北京)

緑が多く、河や湖があり、綺麗な街だなぁという印象でした。

が!!!

めちゃくちゃ暑い・・・ この日は35度。 
湿度はいくつかわかりませんが、蒸されて破裂寸前の小龍包の気分です。

モゾコもあつくて上半身、下着。 機嫌もすこぶる悪いです。

熱くて溶けそうです


西湖天地という、新しくできた観光スポットでランチをとった後
なんと、どしゃ降り。 しかも雷つきです。 さらに傘持ってない私たち!

西湖で遊覧船に乗りたかったけど、船に落雷→溺死なんて・・・シャレにならない!
(あ、でも西湖の水深は最高でも2.8mと浅いそうです。 そんなの問題じゃないけど)

ということで、西湖を1時間かけて1周してくれる遊覧バスに乗ってみました。
手を挙げれば、どこからでも乗せてくれて距離によって値段が違います。
(MAXが1周で40元)

バス


お兄さんが、観光客をひき殺しそうなスピードで走るのでスリルは満点です。
でも、西湖の周囲を隅々までくまなく走るので、満足度は高かった。

バスからの眺め2バスからの眺め1


西湖2


途中、雨が降ったり止んだりの繰り返し。 さえないお天気でした。
(翌日はお天気に恵まれ、船に乗ることができました ふぅー・・・)

雨の中、暴走バスでしばし西湖観賞した後、ハイアットリージェンシーホテルで一休み。
ココが今回の宿泊先ならどんなに楽だったか!と思うほど好立地でした。

ハイアットリージェンシーにて一休み


ホテルで一息ついたあと、街散策へ! 
その記事は、また後日・・・

子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです!





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






新幹線


先週の話ですが、6月20日 土曜日。
上海南駅から新幹線に乗って、杭州へ1泊旅行してきました。

実は私、中国国内旅行で「列車」というものに乗るのが初めて!

きっと自分の席に堂々と別の人が座ってたり、バナナの皮が落ちてたり、
浮浪者がお金ください・・・って回ってきたりするのだろうと予想していたら・・・ 

新幹線ということもあってか、とてもとても快適な空間でした。

上海南駅から出発したのですが、その駅がこれまたとっっても綺麗!

上海南駅



新幹線に乗ると、350mlほどのペットボトルの水ももらえました。
「コーヒー紅茶、スナック菓子はいかがでしょうか?♪」というワゴンも回ってきます。

そして、私はずっと、同乗した面白おばさん(50代?)を眺めていました。

(官能小説を堂々と読みながら、するめを食べ、ポップコーン売りが回ってきたのを確認し
慌ててお財布を出し買おうとするも、手が滑ってするめが全部廊下にバラバラ?ッ!
それをご主人に拾わせ、官能小説のお供がポップコーンに代わりしばらくすると
杭州駅につくよというアナウンス。 アナウンスを聞いたら居眠り中のご主人を鉄腕で叩き起こし
彼女はピンクの総スパンコールのサンバイザーをかぶり←これで全身ピンクに!マブシイ!
颯爽と、下車。 おばちゃん、面白すぎる!!! と、暇な私はずっと見ていたのでした)

そんなこんなで、1時間20分後に目的地である杭州に到着。

そうそう、2010年の上海万博を目指して上海?杭州を38分で結ぶ高速列車が
開通するそうです。(詳しくはココ→) 便利になりますね。

話は戻り・・・

杭州駅で乗客が一気に降りたにも関わらず、
改札(出口)が4つしかない為に、長蛇の列?! 列というより、人の波!?

ずっと奥まで人ひとヒト・・・


見えるでしょうか? 奥の奥まで人が続きます。
ここを抜ければやっと出られる・・・ 

そして、やっとこさ出られたその街は、35度の超真夏日でした。

杭州駅


ちなみに、帰りの杭州駅の待合室はこんな感じです。やっぱり人だらけ! 

待合室


隣の改札は、杭州から四川まで行く長距離列車でした。(新幹線はない)
杭州から四川までは、33時間半かかるそうです・・・  

改めて・・・中国は人は多いし、土地も広いですね。

西湖の記事につづく


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日の記事、全然育児と関係ないけど・・・1クリックお願いしますm(_ _;)m





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






がちゃがちゃ


先週のとある午後。 金橋のガチャガチャに夢中のモゾコです。

親としては、なんでこんな目立つ場所に置くんだよ・・・という位置に
子供目線を狙ってがちゃがちゃが設置されています。

私も小さい頃、スーパーの階段の踊り場(1階と2階の境目)に置かれた
がちゃがちゃをやりたくて、よく母におねだりしたものです。

あの機械に、100円を入れて、レバーを握ってグルッと回す瞬間と
プラスティックの入れ物がガラン!と落ちた音、中身を見るまでのドキドキ感。
たまらなかったねぇ?。 

ココのがちゃがちゃは、なんと1元(15円)!

1元で何が出てくるんだろ?と思ってたら、意外にも可愛いモノが入ってました。

なかみ


ビーズで作られた犬。 
これって・・・日本のペットボトルのオマケについてなかったっけ?リサイクル?

にんまり


モゾコは、へへへ・・・ と終始無言で、にんまり顔でした。

他にも、見本で出ていたのを見ると
ちょっとおかしいよね?という偽造ミッキーの人形や、子供用アクセサリー
カテゴリーはガラリと変わって、隣の池の鯉にあげるエサ専用のがちゃがちゃとか。 

オール1元ぽっきりです。

鯉のエサをママ友の1人が買ったので、みんなであげてみました。

鯉といえど、鬼の形相で“我先に!”と、押し合いへし合い群がる鯉たち・・・
「あわよくば、お前たちも食べてやる」 と言ってるかのような大口をあけています。 

普段、魚好きなモゾコもさすがに
「コワイ・・・コワイ・・・」と、つぶやきながら戻ってきました。

鯉?鯉?



子育てスタイルのランキングに参加しています。
クリックが1票になります★謝謝★





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






夏だ!プールだ!


この日は、近所のお友達数名集まっての水遊び。

ランチは子供のものは持参、ママの分は
近くにあるパン屋さん(パリスバゲット)をテキトーにまとめて買って
水辺にレジャーシートを敷いて食べました。 これまたプチ遠足気分。

まあね、子供はね、目の前にプールがあったら飯は2の次、3の次になってしまって
結局思うように食べてくれなかったんだけど・・・

ぼこぼこぼこ


今年は、いつも水着を干してるというくらい、水遊びをさせています。
こんなオゾン層穴だらけであろう上海の空の下、いいんでしょうか・・・

親の心配も振り払う勢いで、モゾコはどんどんご機嫌ちゃんになってます。
走るなと言っても走るし、なにがそんなに忙しいんだか・・・(苦笑)

この日は日頃から仲良くしてくれているS君(左)とR君(右)も一緒。
モゾコはS君ラブですが、R君は密かにモゾコを気に入ってくれてます。

のりのり仲良しナイスガイ


モゾコは、R君の 「おててつなごう」のお誘いを、そっと振り払っていました。
なんて無情な娘! この3人、大人だったら何か小説が書けそうですね。

たっのしいねぇ


でも、3人ってとてもバランスが取れる構成というか・・・
なかなかいいキャラクター配分で(実は親同士も。笑)居心地のいい友達です。

我が家のような転勤族だと幼馴染ってなかなか作りにくいけれど
できたらずっと仲良くして欲しいなぁと、プールサイドでふと思う母なのでした。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします★謝謝★





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






父の日


6月21日 日曜日。 父の日でした。
ダンナにとって、2度目の父の日です。

彼のリクエストで、ノボテルの50階にあるレストラン
「ART50(旋宮50旋)」にてビュッフェのディナーを。

ART50


50階にあるレストランで、円盤のような作りが1周することにより
上海(浦東)の夜景がまるごと一周、一望できます!とのことだったのですが

建物のつくりで柱が多すぎて、柱の隙間から夜景を見なくてはいけないし・・・
屋内の照明がガラスに反射して、光が邪魔して夜景がよく見えない・・・

せっかく、東方明珠(タワー)やグランドハイアット、環球金融中心(上海1高いビル)
が見渡せる場所なのに、もったないなー という感じでした。 

改装しないかなー(簡単に言うなって) 

家に戻って、リズム教室で作ったネクタイをモゾコがダンナにプレゼント。
記念撮影した後、この二人は一緒にお風呂に入り、寝かしつけまでしてくれました。

パパの寝かしつけ


ダンナのねかしつけを、モゾコがね・・・笑。

オバマ さん ねんねぇ


「オバマ さん ねんね ね?」 と言って、トントンしてます。

ダンナとモゾコ、本当にいい親子です。

モゾコが赤ちゃんの時は、この人大丈夫だろうか・・・と思ってたけど、
男の人は子供が歩けるようになったり、話せるようになると
子育てに参加しやすくなるのかな?と思いました。 今はおしゃべりが面白いしね!

これからも、ママと一緒にパパを大切にしようね、モゾコ!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もクリックで1票お願いします!









ふーん


モゾコが、マンションの廊下で待ち伏せしています。

「パパもうすぐ帰ってくるね」 と言うと、
「パパ ただいまーよ」と言い靴を履き玄関のドアを開けるよう要求され・・・

一度廊下に出すと、「戻っておいで!」 と言っても、ただただ待つ。

ひたすら、パパの帰りを待つ娘・・・

乙女1


ダンナは、「わぁ?パパ! おかえり!」 と言う笑顔のモゾコしか見ていないけど
その言葉を言うまでの時間、ジッとダンナが来る一方向のみを見つめて待ってるんです。

まるで飼い主を待っている犬の如く。

じーーー


「いい加減におうちに入っておいで!」 とモゾコに言うと、しょんぼり戻ってきました。

乙女4


いつまでパパLOVEは続くのでしょうかね、見ものです。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックが1票に★今日もクリックお願いします♪♪






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児






ビニールプールでご満足2


6月15日 月曜日。

去年、お誕生日プレゼントとして頂いたビニールプールです。

去年の7月、四川省でお世話になった方と上海の某ホテルで会ったときのこと。

「モゾコちゃんは今何カ月になった?」 と聞かれ 「実は今日が誕生日で1歳になりました」
と言ったら、彼女、出張で来ていた限られた滞在時間の中なのに、翌日わざわざ
久光(日本のそごう)でプレゼントを買って、なんとバイク便で届けてくださったのです。

こうゆう、中国人の贈り物文化には頭が下がります・・・。
一度、仲良くなると、本当にいつも気にかけてくれるんですよね・・・。

そして今年、1年ぶりにクローゼットから出してみたらモゾコが大喜び。
「なに これ? プール? プールだ! やるやる これやるやる」と。

我が家には、ベランダも庭もないので、とりあえずお風呂の近くで。

ビニールプール


もしかしたら、モゾコが興味本位に栓を抜いたり
突然プシューッとか穴があいたら・・・と思い、お水はくるぶしまでに。

くるぶし


でも、十分夢中になって遊んでいました。

ビニールプールでご満足1


この時、浄水器のカートリッジを交換をしに来たおじさんに対応していたら
モゾコはびしゃびしゃのまま覗きに来たのです(汗) 床が水びたしー

さらに、「じゃあ おわりね?」 と言って水を捨てようと思ったら
手が滑ってザザザザーー 一瞬にして床が湖に!!!! ぎゃーーーーー!!!!!

結局、自分の手元の狂いで水浸し。

普段あまり掃除しない隅々まで、綺麗に拭き掃除するいい機会となりました・・・
(そう 私は四角い部屋を丸く掃除する女・・・)

一緒にどう?


ビニールプール、私も小さい頃はよく遊んだなぁ? 
公園に行けない雨の日などに、また遊ぼうと思います。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
現在総合18位。今日もクリックお願いします♪♪










売店


6月13日 土曜日。 陜西南路の売店にて。
腰に手をあて、同じ格好で何かを選んでいます。

選んでいるものは、上海の地図。
家にある地図が2004年のもので、さすがに信用性の薄いものに・・・

モゾコはこの売店にくると、すかさず
「ミッキーだ 買う?」 「バービーもある?」 とアピールしはじめます。

というのも、子供目線の棚に、子供用の雑誌を置いてあるからなんです(涙)
で、時々買ってあげるのがこうゆう本たち↓ 

好きな雑誌


1冊だいたい10元?15円(150円?230円ぐらい) 

日本のようなステキな付録はついてこないけど、モゾコ的に満足してます。

なぜかこの男の人を見て、「パパ パパ」 と連呼したり。

ぱぱ??


(※パパ、こんなに色男ではありません)

そしてバービーがネイティブばりの中国語を話していることに違和感・・・

ネイティブ?


私としては、へぇ?そうやって言うんだ。 と、会話の勉強になったりもします(笑)

で、話は戻って。
この日はモゾコの熱い「買って」視線をかわし、2009年版地図だけ購入♪

地図だけ購入


楽しみは小出しにしないとね?。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今週も1週間頑張るぞ?★ 今日もクリックお願いします♪♪





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






子供たち集合?


6月12日 金曜日。
K君の、お誕生日会に出席してきました!

場所は外灘のDe la Coast。 

普段はClubなのでお昼は営業してないのですが
主役のK君のパパが経営者ということもあり、なんとVIPルームでのパーティー!

2歳の誕生日をVIPルームでお祝いするなんて・・・
自分のお店とはいえ、こりゃ将来大物になるねぇ(笑)

お料理★


K君のパパがせっせせっせと、
お料理を運んでくれる姿に感動・・・(誰かさん、見習ってください)

そして、真昼間からシャンパンで・・・ かんぱーい!!! 
始まって早々、子供より親が楽しんでしまいました。

お天気はあいにくの曇りでしたが、テラスに出てじっくり景色もみておきました。
(今は万博に向けて工事中ばかりだった)

くもりの外灘景色


ケーキは、上海にもあるAfternoon Teaで用意されたそうです。
チョコチップが入っていて、バナナの味がきいていて美味しかったー!

2歳のケーキ


パーティが終盤になりかけた頃に、各々持参したプレゼントを渡しました。
私は、ママ友3人でトイザラスで買った車のレールをプレゼント。

喜んでもらえてよかった★

そして、K君のママからは、日本で買ってきたという貴重なあんぱんまんの塗り絵!
さすがK君ママ、子供の喜ぶツボを知ってます。

あんぱんまんの塗り絵!


それまでギャーギャー騒いでいた子供たちが急に静かに(笑)
すごいですね、あんぱんまんマジックです。

そうそう、今日13日(土)はこのお店で鈴木亜美チャンがDJとして来るんですって。

昼間は2歳児があんぱんまん持って大騒ぎ+主婦たちがシャンパンとお料理に満たされ
夜はDJ亜美チャンが大人の夜を演出・・・ (K君パパ、お疲れ様です)

K君一家、とっても楽しい時間をどうもありがとう★
素敵な2歳になりますように・・・!!


【De la Coast】。 
住所 : 延安東路1号 5・6階 (中山東路近く)
TEL : 021-6330-2615
営業 : 18:00?


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もポチリとクリックお願いします!





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






プール?


6月4日 木曜日。 お友達のマンションのプールへお邪魔しました。

砂浜(人工)もあるので
お砂遊びとプール遊びが同時に出来るのがとっても魅力的でした!

水着で仁王立ち


ご近所さんで3時半から集まり、総勢20名ほどに。
まるで遠足なみですね・・・笑。 

プールでのびのび


欧米系のママが近くにいたのですが、おもいっきりビキニで焼いてました。
日焼け止めを塗りたぐり、深々と帽子をかぶる日本人ママとは対照的・・・ 

そういえば、去年の夏はモゾコは歩けなかったので、あまり水遊びってしなかったなぁ。
今年は、日本から持参した水遊び用オムツが足りなくなるほど遊びそうです。

水遊びしながらおやつを食べたり・・・ 
母も栄養(?)補給しながら、子供の水遊びにおつきあい。 

おやつ


水遊びって結構体力使いますね?。 今年の夏は、母も頑張りまっす。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もポチリとクリックお願いします!





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






ピチピチジャブジャブランランラン


モゾコが1週間で一番テンションが上がるのが、リズム教室です。

朝起きた時に、今日は雨か?と、外出が億劫だったのですが
モゾコの 「せんせい いく」 コールに負けて連れて行きました。 

モゾコ用の傘・カッパをまだ買ってないので一番小さい折りたたみの傘で代用。
リズム教室のためなら、自分で歩くと! やるねぇモゾコ、いつもそうであってくれ!

教室に無事到着。

先生による絵本の読み聞かせが始まると、
私から離れてアリーナ席で視聴。

朗読はじまり


本が読み終わると、観衆に向かって拍手を催促

朗読おわり


カスタネットに酔いしれ

カスタネット2


その後、折り紙の時間となりモゾコの作品は(↓一応必死で折ってる姿)

折り紙1


どうやら雑巾が出来上がったようです。(※ママ達は飛行機を折りました)

雑巾?



これだけ楽しんで夢中に参加してくれれば、連れてきた甲斐がありました。
今週は、上海は雨が多いみたい。 おうちで何して遊ぼうかなぁ・・・


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もポチリと押していただければ、雨でも嵐でも何のその!





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






Fresh Everyday


上海ではフレッシュジュースがいたるところで飲めます。

ジュース買ったよ


このお店、先日ママ友と一緒にふらーっと寄って、すっかりファンになりました。
美味しくて健康的! しかも安い! 1杯200円ぐらい。

この日、オーダーしたのはマンゴー洋ナシミックスジュース。
家だと、マンゴーをジュースにするなんてもったいなくて?

果物によっては、繊維が舌に残る感触が・・・

じー


いちいち口から出しては、「なにこれ?」

繊維が・・・


私も小さい頃は母とよく駅やデパ地下で
ジューサーにかけられた新鮮なミックスジュースを飲んでいたなぁ。

50種類ほどある組み合わせ。 今年の夏、色々試してみます♪


【Fresh Everyday】 (每日新鲜水果吧)
住所 : 浦東新区世紀大道88号 金茂大厦裙房1F


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もポチリとお願いします!





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






本日は写真はなくて、トイレトレーニングについてのハナシを。

モゾコは、1歳10か月からオマルでトイレトレーニング(以下トイトレ)を始めました。

実は、1歳半ごろに、補助便座(大人の便座に子供の便座をかぶせるもの)を使って
挑戦しはじめたのですが… まったくうまくいかず。

そうゆう時期じゃないんだ。と思って、私もトイトレのことをすっかり忘れていたのですが
Yママに、時間を決めて誘ってみるとやるよ。とのアドバイスをもらい再び開始。

今度は、補助便座ではなく、オマルにてスタート。

オマルだと、ちゃんと足がつくので安心感がある様でした。(踏ん張るっていうの?)
再スタート初日、朝一番のおしっこをちゃんとオマルでできました。

もし、おしっこができなかったら、オマルをお風呂場に持っていき、オムツを外して座らせ
足をシャワーで濡らすといいそうです。人って足が濡れると尿意を刺激されるんですって。

次に、うんち。

モゾコは大抵うんちタイムが決まっているので
その時間帯をめがけてうんちに誘うと…またもや大成功!! 

人さまのうんちを見てこんなに感動したのは30年ちょい生きてて初めてです。
記念にカメラに収めようと思ったくらい。(自粛しましたけど)

さらにオマルうんちデビューを飾ったモゾコの発言が、自分の産物を見て
「うわー ハンバーグ だ 」 と。 おお!わが子ながら期待を上回るコメント。

(※昼ごはんハンバーグの人ごめんなさい)

調子に乗った私は、
トレーナーパンツ(以下トレパン おもらし1回分は受け止められる感じのパンツ)を購入。

翌日から早速はかせてみると・・・ ものの2時間で2枚も濡らした!!

さらに

アンパンマン柄のトレパン、モゾコが喜ぶと思って買ったのだけれど
「アンパンマン びしょびしょ ねー」 と人ごとの様に言い放ち、
「びしょびしょ って かあいそう なの」 という元も子もない理由にてなかなかはかず…

濡れたら可哀想→濡れる前に教える という発想には、まだ至らないようです。はぁ。

がーーーーん

こっちではトレパンってなかなか売ってないから(しかもアンパンマンだよ!)
わざわざタクシーに乗って、専用の市場まで行って、中国製日本輸出用を買ったのに? 

さらにうんちも、
いきみだした! と思って連れていくもその後なかなか成功せず。

オマルでやりなね と座らせた後一緒にうーんうーんと掛け声をかけるも(こっちが出そうだ)
急にオマルからおりて、わざわざトイレの隅に走ってボトン! とか(わお?犬かよ 涙)

その時、私の顔が思いっきり驚いてたのか、或いは引きつっていたのか
「ごめんちゃい ごめんちゃい」 と謝る娘に何とも言えない切ない気持ちになったり。
(フォローしましたけどね。 トイレが嫌いになったらこれまた一大事だもの!)

そうそうそれから

トイトレ以降、私がトイレに入ると、モゾコもサササササッとついてきて
「おちっこ?うんち?どっち? …あ!シーシーってった!わーしゅっごい じょうじゅねぇ?」
と、言います。これが、家じゃなくて、“外”でもね… 

さらに極めつけは流れていく排泄物に対して
「○○、バイバーイ!」 と…。 (何が出たかバレバレです)

ここが中国で本当によかったよ…

そんなこんなで色々ありますが、とにかくストレスにならずに
「オムツ外せたね!」と笑える日が来ることを願っております、はい。


子育てスタイルのランキングに参加中!
今日も1クリックしていただけると、トイトレ頑張れます…笑。





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






豫園


浴衣&チャイナドレス祭りの後、そのまま豫園へ。

土曜日ということもあり、観光客ですごい人でした!
マスクで歩いている団体がいて、あぁ日本人かな?と思ったら大当たり(笑)

観光客


豫園の中心には、
2010年開催予定の万博マスコット「海宝(ハイバオ)」も設置されてました。

ちょっと邪魔なような気も・・・

海宝くん


上海のいたる所に飾られている海宝くん。
オバQと、パーマンを足して2で割った感じ? (同年代の方、頷けて頂けるでしょうか・・・)

実は、モゾコもすっかり海宝にトリコで、人形まで持ってます(^ ^;;)

あまりの暑さに、豫園内のスタバで一休み。
スタバでモゾコがオーダーするのは、100%のグレープフルーツジュース。

ニッコニコ!


そこそこ酸っぱいので、真剣にチマチマ飲むのです。
これで親もゆっくりできる・・・(鬼親)

スタバ3スタバ4


ビタミン補給して、またちょっと散策。
笛を吹いているおじさんや、紙芝居(?)しているおじさんも。

かみしばい


久しぶりに来ると、新しいお店や発見もあって楽しめました。
ココに来ると、ついついくだらないモノ買いたくなっちゃう!

人形




子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックが1票に♪ポチリとお願いします!








テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






甚平モゾコ


5月30日 土曜日。 
日中友好イベントの浴衣チャイナドレス祭りに行きました。

モゾコも、一応甚平を着て参加。
会場には、浴衣姿の中国人が多いこと多いこと!!

会場


そして、浴衣販売&着付け指導をしていたお店の前は
興味津津の中国人女子でごったがえしていました。 

浴衣販売&着付け実演


こうゆう光景を見ると、なんだか日本人として嬉しいねぇ?

そうそう、自称・・・アイドルさんとも記念撮影させて頂きましたヨ!
(一応プライバシーの為、目元伏せておきますが・・・本当は載せたい!!)

オネエサンと


モゾコ怯えすぎ。 
それにしても、今しかできないメイクだろうな? 
私がこのメイクをしたら若作りの痛い女です…

あまりに若者が多くて場違いのような気がし、私たちは早々と退散しましたが
こうゆう文化の交流の場があるって素敵ですね。 

可愛い浴衣姿の女の子たちを見て、若いエキスをいただきました!!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックが1票に♪ポチリとお願いします!





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






ソフィテルロビー


余山ル・メリディアンをチェックアウトしてから、
タクシーで10分ぐらい走ったところにあるフランス系のホテル、“ソフィテル”へ。

余山のソフィテルは、今年3月に出来たばかりの新しいホテル!
今回の滞在、ここも候補だったので見学がてらご飯を食べに行きました。

日本食ランチを頂いてから、隣接するプールをチェック。

ソフィテルプール2


メリディアンほど開放的な感じはしないけど、海をイメージしたつくりでとても綺麗でした!
まだところどころ工事中っぽい場所もありましたが、夏に向けて完成かな。

ソフィテルプール3


ソフィテルプール1



ホテルの雰囲気はメリディアンより豪華で重厚感あり。
あぁ・・・おもちゃで散らかっている我が家の日常を忘れそう・・・

そして実は、ここで驚く再会がありました★

ソフィテルに到着して、中国人のコンシェルジュに突然
『○×△◇さん、○×▼□さん??』 と、夫婦共にフルネームで声をかけられました。 

四川省(成都)にいたとき、某ホテルにロングステイしていたのですが
なんと、そのホテルで働いていた従業員さんでした! 思わぬ再会。

実は今回、この中国の連休を使って成都に行くはずだったんです。

でも、ダンナの会社では新型インフルを考慮し
なるべく国内(国外)出張を自粛するよう要請が出ている中
家族旅行で飛行機乗りまーす!とは言いづらく・・・ 断念したのです。

それにしても、四川にいたのは2年前のこと。

四川には上海ほど日本人がいないので、確かに珍しい夫婦だったかもしれないけど
フルネームで覚えてくれていたことに感動してしまいました! 謝謝!!

ビシッと美しい制服を着こなし、立派なホテルマンになっていました。
四川という田舎から上海に出てきて、キャリアを積んでいるんだなぁ。

私もすっかりママになったし、時がたったことを改めて実感。
上海の次は、さてどの土地へ転勤するんだろうのか・・・と、また考えたり(汗)

ダンナはソフィテルを出発する際、
「今度は泊まりに来るから! 絶対にね!」 と、彼と固い握手を交わしていました。 

有言実行の男ですよね、ダンナくん・・・ 夏あたりよろしくね?


【上海黄河佘山索菲特大酒店】
住所 : 松江区泗泾镇泗陈公路3388弄
TEL : 021-3761-8888


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします★





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






水遊び天国


余山2日目。 ホテルから徒歩で行ける、月湖彫塑公園へ。
上海の公園にしては、とても整備が行き届いた公園です。

上海の公園で、こんなに綺麗なチケット売り場、初めて見ました! 

やたら綺麗なチケット売り場


入場料も、ちゃっかりとられます。 
入るだけで大人80元(JP 1300円) 子供50元、ペットも必要、30元。

時給10元で働いている人だっている上海、なんて敷居の高い公園!!

入ってみると、この金額を払える人が遊んでいるといか・・・
いろーーーんな人がいる中国で、ある意味安心して子供を遊ばせられました。

普通の公園だと、酸っぱいかほりを放っているオジサンに
「子供抱っこさせてよ?」 と無邪気に言われることもありますからね・・・

この公園では、春・夏・秋・冬にテーマが分かれています。

橋


一番楽しかったのは、夏をテーマに作られた敷地。

今の季節ならではの水遊びが沢山楽しめました。

そしてなぜか突然現れるマネキン達・・・
上海市内でも、時々見るんですよね、こうゆう “なんでコレがここに??”という人形。

泳ぐマネキン、ビキニではしゃぐマネキン、ふる○んで走るマネキン、犬と戯れるマネキン
膝まくらのマネキン、海を眺めるマネキン(←本当の人間となじんで同化してますが)etc...

泳ぐマネキン・・・はしゃぐマネキン・・・


ふる○んのマネキン・・・犬と走るマネキン・・・


膝枕のマネキン・・・海を眺めるマネキン・・・


モゾコが一番喜んだのは、
スペインのグエル公園を真似した?っていような雰囲気の水遊び場。

噴水もありますよ


その歳(小学校4、5年)でもパンツいっちょで遊ぶんだ!?という子もチラホラ(笑)

びしょぬれ覚悟で挑む二人


ビシャビシャになりながらも、次は巨大ハンモックに挑戦。

巨大ハンモック


公園内には他にも、美術館、水辺を眺めながら食事ができるレストラン
緑の中にあるカフェなどなど・・・ かなり充実してました。

美術館


レストラン


緑の中のカフェ


ホテルはレイトチェックアウトにしていたので、公園から戻ってからお部屋で休憩。
モゾコは、はしゃぎ過ぎたか半目開いてお昼寝タイムでした。 気持ちよさそ。 

半目開いてます




【月湖彫塑公園】
住所 : 上海余山国家旅游度假区林荫新路1158号
TEL : 021- 5779 -8090
行き方はコチラ→


子育てスタイルのランキングに参加しています。
皆さんのクリックのおかげでランキング上昇中!嬉しいです!





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






稀なツーショット


さて、プールでちょっと水遊びした後は、ホテル内のお庭を散策。
(上の写真、モゾコが私の足に乗っています。痛みをこらえてスマイル・・・)

お散歩ぶらぶら


水辺をぶらぶら。
ホテル内には、人工ビーチもあります。(下写真 奥の方に見える砂がビーチ)

人工ビーチが見えるよ


上海のホテルにしては珍しく、敷地内に教会もありました。

教会


ちょうど、結婚式を挙げる新婚さんとすれ違う私たち。

新婚さん


とっても暑い日だったので、新婦さんは重いドレスをまくしあげて
眉間にシワを寄せて歩いていました・・・ ガンバレー!!

そうそう、ちょうどその新婚さんの披露宴用パネルがあったので・・・

どどーん!!! これが、この記事あの記事で紹介していた婚礼用写真です。

ででーん


事前に撮影して、こうやってパネルにしたり、ポスターにしたりして貼るんです。
出席者が、お祝いの言葉と名前を書いています。

すごいですよね?! このパネル、その後どうするんだろう??

水遊びをして、散歩もして、夜は美味しいビュッフェをいただいて・・・
家からほんの1時間車で移動しただけなのに、こんなに癒される場所があるなんて♪

モゾコは、お風呂も普段と違う様子を感じ取り楽しそうでした。

気取って水遊び


彼女なりに、セレブちっくなお風呂タイムを満喫してた様子。

セレブ風呂




子育てスタイルのランキングに参加しています。今日もクリックして頂けると励みになります!






メリディアン


5月28日?30日まで、中国は3連休でした。
自宅から車で1時間の場所にある、余山へ1泊旅行。

宿泊は、余山 ル・メリディアン

ホテルについて、まずはロビーラウンジでゆっくりお茶。
私はカフェオレ、ダンナはシェイク。 モゾコはシェイクを狙ってます。

パパ、美味しい・・・??


その後、さっそくホテル内を探索。

上海じゃないみたい


お酒も飲めるよ


このホテルには、3年前に泊まったことがありました。
まだ私たちが四川省の成都に住んでいたころです。

当時はモゾコがいなかったので、これほど遊び場が充実しているとは知らず・・・
子連れにありがたいホテルだったのですね。 知らなかった?。

プールサイドの滑り台?プールサイドの滑り台?


ぶらぶらぶらーんパッパカパッパカ


大きなプールも、子供が遊べる浅いプールも。

にぎやかプール


今回モゾコは、まだ鼻水タラリだった為、足だけジャブジャブ。

足だけジャブジャブ


こんなに素敵なプールだったら、また夏にリベンジしたいな!


余山 ル・メリディアン
住所 : 上海市松江区佘山林蔭新路1288号
TEL : 021-5779-9999


子育てスタイルのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります!





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 上海☆photoブログ, All rights reserved.
