





ひなまつり♪


3月1日 日曜日。
昨日は家で、一足早いひな祭りをしました。

ちらし寿司


これから毎年恒例になるであろう、ちらし寿司。
中国でマグロやいくらを手に入れるのは大変で・・・
(ワタシの住んでいるエリアでは)

マグロは、前日デパートに行ってづけにして保存。
いくらも、日本の3倍はするであろう値段なのに、美味しくなかった(涙)

でもね、異国に住んでいながらこうしてお祝いするのは大切だと思って。

私はあまり料理が得意ではないけれど、作るのは好きです。
(つまりは一番やっかいなタイプ)

今の世の中は、
ちらし寿司ってどうやって作るんだっけ?と思っても、ネットですぐ調べられるし、
料理で迷うことがれば、母のケータイにメールして教えてもらえるし。

便利な世の中だな?。 あとは技術とセンスだな?。

モゾコのちらし寿司は、お刺身がまだ食べられないのでなんだか貧相(汗)
白いご飯に混ぜた具を増やしたけど、雛人形みたいなおにぎりにした方が喜んだカナー 

モゾコ用ちらし寿司


デザートは、さくら餅が手に入らなかったので、mochi creamの櫻味。
モゾコにはイチゴ。 二つともダンナが買ってきてくれました、謝謝! 

さくら味


不思議なことに、私の父も、お祝い事の時にはいつもデザート担当でした(笑)
両親が私にしてくれたように、今度は私がモゾコにお祝いをしていこう。








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 上海☆photoブログ, All rights reserved.
