





バレンタインデー


2月14日 中国語で“情人節”は、バレンタインデー。

上海のデパート内では、カップル向けの色んな企画が目にとまりました。

上の写真は中国で有名なWatoson's(ドラッグストア)主催のもの。
若いカップルが一緒に歌を歌い、記念品をもらっていました。

男性 『彼女にとって、僕は初めての彼氏です!』 と、言ってたり!
(そんなの公で言えちゃうんだ? ホントかどうかなん・・・以下自粛)

中国では、男性が女性に愛の告白やプレゼントを渡します。
特に、バラの花束を女性に渡すのが中国では主流のようです。

こんな天使の格好をしたバラ売りお姉さんも出没。
カップルに『1本10元よ?』 と言いながら歩いています。

バラ売り


バレンタインデーは、我が家にとって結婚記念日でもあります。
ということで、夜は落ち着いた雰囲気の中華料理へ。

jinlu


お店の名前は『錦廬』(jin lu)

単なる中華料理ではなくて、創作料理という感じです。 
ちゃんと中華料理なんだけど、どこかフレンチにも通じるものが・・・
とにかく美味しい!

12


34


上海アテンド時の最後の夜にも使えるなぁ?と思えました。 
(中華に飽きたけど、最後の上海の夜は中華で〆たいという時に!)

さ、これから結婚5年目が始まります。

会社の一声で、どの国に都市に飛ぶか分からぬダンナだけど・・・
家族の応援団長(私)&子分(モゾコ)として、しっかり付いていくからね?♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『錦廬』 jin lu
(The Chinoise Story)

住所: 茂名南路59号 錦江飯店錦北楼
TEL: 021 6445 1717



テーマ:中国 - ジャンル:海外情報







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 上海☆photoブログ, All rights reserved.
