上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






20090124175946.jpg

中国はいよいよ春節。 つまり、お正月になります。

そして我が家はお正月休みを頂き、ハワイへぶっ飛びます。

上海→成田 2時間半
成田で乗り継ぎ待ち 6時間
成田→ホノルル 7時間

の、大移動です。 

現在、成田空港のラウンジで、和室を借りてくつろいでいます。
モゾコはやわらか昆布をほおばってTVを見ています。 とりあえず順調。

このところ、私一人でモゾコを抱えて飛行機に乗ることが4回連続だったので
ダンナと二人で移動すると、やっぱり違うワ…と改めて実感。(何を今更)

早く青い空と澄んだ空気の中に飛び込みたい!

20090124181312.jpg




スポンサーサイト





ヤクルト


中国語で養楽多(やんらぁどぉー)はヤクルト。
最近、モゾコのお気に入りです。


『イスに座って飲んでネ?』と言ってヤクルトを渡し
ふとリビングにいるモゾコを見ると、あら!!!???


確かにイスに座っているけど・・・


確かに椅子に座っているけど・・・ 何かが間違っています。(間違えすぎだ!)


どうしてそうなるの?


そんな座り方、教えてないんだけどな。
大人にはあり得ない発想に驚くばかりです。


最後はごっちった?(ごちそうさまのモゾコ語)と言って、机の上に置きました。(それは正解)


ごちそうさま




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児






私、イメチェンしたの・・・


1月19日 月曜日の夜。
モゾコ、イメチェンしました。


ダンナが
『またオレが髪を切ってやる♪』と意気込んで、モゾコとお風呂に入りながら切りました。


髪が濡れている状態で、大胆にジャキッ!と切ったそうです。
ダンナに抱えられて、何が起こっているのか分かっていないモゾコです。


どう?この前髪。


乾くともっと短くなることを想定していなかったのか…(呆)


???


まるでちびまるこ。いやはやIKKOとも・・・  
ううん、フランス映画のアメリをイメージしたんだよね… たぶん…


・・・・?


しばし鏡に向かって自分を見つめ、異変に気づいたのかと思いきや


ららららー♪


何事もなかったかのように、リビングに走って(逃げて?)行きました。


モゾコに美に対する意思があったら、しばらく口をきいてもらえなかったに違いない!!


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






もうすぐ春節


1月18日 日曜日。 新天地でブラブラ散歩。


中国のお正月は来週、26日から。
ということは、今は中国の『年末』にあたります。


飾り付けも、すっかりお正月の雰囲気。


ツリーにお正月の雰囲気を


クリスマスツリーに無理矢理お正月風オーナメント・・・。
中国的エコですかね? ちなみにドイツ料理屋さん。


歩き疲れたので、ハーゲンダッツで一息。


モゾコのおねだり開始です。 
ちょーだい、ちょーだい、ゴマすりすり?


たべたいのー


おねだり顔に負けたパパ、アイスクリームをおすそわけ。


アイスゲット!


目がうっとりしています。 幸せそ?。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






にやにや

モゾコがにやにやしながら見ている本は、漢詩の絵本です。


なんとまぁ、この幼い時から李白などを好むとは・・・と思いきや
あら? この挿絵の子、どこかで見たことあるような。


漢詩


コダックで作った絵本です。
漢詩シリーズと、動物園シリーズ。 


動物園シリーズは更に可笑しな感じです。

動物園1


動物園2

キリンにぶら下がり、象にまたがり、亀とイルカに乗っています。
(体部分も合成なので、顔は1歳、体は3歳な感じです 笑)


この本が大好きなモゾコ。。


でも、しばらくすると、窓の外を指差して 『おんもぉ』 (おそと) と連呼していました。


おんもー

飽きっぽいのはママ譲り?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【顔写真入り絵本】


大拇指広場カルフール1階のコダック店舗で作成しました。
1冊29元? (Sサイズ29元 Mサイズ48元 だったと思います 安い!)
K美さん、教えてくれてありがとう!




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






手帳と日記


2009年度の手帳と日記です。


予定のみを書き込む手帳が右側。
GUCCIの手帳。 色は渋いピンク。 これは昨年に引き続きでレフィルだけ交換。


今年は、1日の流れが、1時間ごとに区切られているタイプにしました。


ぐうたら主婦なもんで、時間を決めて(+書いて)行動しないと、
あっという間に買い物行く時間になったり、料理だけにダラダラ時間が過ぎたりしちゃってね…



過去の出来事を書き込む、日記機能が左側。
ほぼ日手帳。 ベージュドットに、カバーオンカバーで。


こちらには、一日を振り返って(時々2日振り返って…)あれこれ書いて書いて書きまくる。


時々写真なども貼ってます。←上海の写真とか、モゾコの書いた絵とか。


1月の日記は、元旦から気合入れて書くぞって思ってたのに
ただひたすら風邪ひいていただけで、これと言ってまだ楽しい日記になってません…。


小説だったらこの本読むのやめようって思うよ。


ま、これからどんどん埋めていくのが楽しみです。


日記の表紙は、2月はバレンタインぽくして、3月はひな祭りっぽくしよう。










おままごと

1月5日 月曜日。  ダンナの会社も始まり、いつも通りの日々に戻りました。
が、まだ滝のような鼻水が出る私、モゾコを公園に連れて行くことができません…


家の中で遊ぶモゾコ。 
1年前に頂いたおままごとセットがただ今大活躍しています。


おままごとセットの相手はアンパンマン。


彼、ベビーカーに乗せられたりおままごとの相手させられたり… こちらも大活躍です。
(成田空港でなんとなく買ったアンパンマン、コストパフォーマンスが素晴らしいよ、君…)


相手はアンパンマン


お茶を淹れたり、スプーンですくったり。
ときどき『あちっ』とか言うんです。あんた1歳にして女優だねぇ!(笑)

ずずずずず お茶淹れましょう


でも、公園ほどはしゃげない。しばらくして飽きます。 

はぁぁあ 暇ですー


やっぱりお外に行きたいよね。


お砂場にダイブしたり滑り台逆走したりしないって、
約束してくれればと思うけど、そうはいかない、このちび暴走族。


もう少し体力ついたら連れて行くから待ってー

どこか連れてって






テーマ:写真日記 - ジャンル:育児






あけおめことよろ

明けましておめでとうございます。


今年の我が家は寝正月でした?
現在、だいぶ復活しましたが、まだ薬が手放せない感じです (;´Д`)


モゾコ→ワタシ→ダンナの順に風邪をひき、1月2日から病院へ・・・。


こちらの病院は通常通り開いていたのが不幸中の幸いでした。
3人診てもらって約4万円! (海外医療保険でおとすけど) 


実は私、今年は前厄なんですよね。
もぅすでに、前厄Yearを思わせる年明け。 帰国した時には、厄払いしに行こう・・・


今年も、不定期に更新するブログですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m










| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 上海☆photoブログ, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。