





ダンナとモゾコとトラ吉


今回の出産では、

4月25日の深夜に息子が生まれてダンナはすぐ航空券を手配し
上海からすっ飛んで来て同日午後6時には息子を抱いていました。

国をまたいで里帰り出産を選んだ時点で、
立ち会いは無理だろうなと思っていたけれど
生後24時間以内の赤ちゃんを抱っこしてもらえてよかったです。

25日というあのタイミングで生まれてきてくれて、本当にラッキーでした。
(28日までに生まれなければ29日から誘発分娩で入院する予定だったし…)

そして、ゴールデンウィークにもまたもや一時帰国したダンナ。

病院ではあわただしく短い時間しか会えなかった息子に今度はじっくりと対面。

ダンナは第二子を考え始めた時期から“男の子が欲しい!”と切願していました。
タイガースファンであるダンナ、寅年生まれの男の子でよかったねー(笑)

さて、そんなわけでブログでの息子の名前は“トラ吉”にしました。

これからも、“モゾコとトラ吉”をどうぞよろしくお願いします。

プリキュアきちがいと新生児トラ吉


(モゾコのTシャツ“プリキュア”です。すっかりモゾコはこのアニメのとりこです…)

子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児






いちについて!


10月24日 土曜日。 
O幼稚園の運動会で未就園児の競技に参加してきました。

この幼稚園は、とにかく元気がモットー!として教育しているように思え、
ママさん方もお揃いのTシャツを着て、はつらつと運営のお手伝いをされていました。

未就園児の競技は、
イルカになった気分で保護者と一緒に輪をくぐり、
おんぶをしてもらいながら参加賞をゲットしよう!という内容。

私はいつもの如くカメラ係なので、ダンナが老体にムチ打って走りました。

パパがんばってます


そりゃ2歳児のパパが45歳ってのは、浮くよね?(笑)

これから先、こうした機会があった時に
『モゾコちゃんチ、おじいちゃんも運動会に来てたのね』 って言われたりして・・・

モゾコ、そんなセリフを投げられてもグレないでね。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児






二人でぐーすか


今回の妊娠では、モゾコの時と違いつわりが少し重いのです。
特に夕方?夜。 夕飯は、マスクをしながらスピード勝負で作っています・・・

夜のモゾコのお世話はほとんどダンナに任せています。
私は別室のベッドルームで1人で先に寝させてもらって。

夜中0時、トイレに起きたついでに二人が寝ているベッドルームを見に行くと
上の写真のように寄り添って寝てました。 よくみると、左右対称の格好(笑)

しかも、顔は隠してるけどそっくりな寝顔なんですよ。

第二子は私にも似てほしいナー・・・


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






flying fox1


先週の日曜日ランチ。
金橋にあるThe Flying Foxで遅めのランチを。

ここは、子供たちが遊べる芝生や滑り台、ブランコなどがあるので
週末は家族連れでにぎわっています。 

この日は、幼稚園ぐらいの女の子が主役のお誕生日会をしていたようでした。

派遣ピエロがみんなに手品を披露、その後、風船を自由自在に組み立てて
お誕生日会に参加していた子供たちにプレゼント。 とっても楽しそう。

flying fox2


モゾコも、幼稚園に通うようになったら、
こうしてお友達のお誕生日会に参加することとか増えるのかなぁ。

というか・・・
お誕生日会を開きたい!と言われたら、こんな風に準備しなきゃいけないのかな!?

遊び心のあるお料理、子供たちが好みそうなケーキ、ゲーム、お礼のプレゼント・・・
難しいなぁ。 子供目線で考えなきゃねぇ。

そんなことをぼんやり考えながら、レストランの遊具で遊ぶダンナとモゾコを眺めていたら

flying fox3


子供の面倒を見ているのが、みんなパパだということに気づきました!
しかも、皆、中国人ではありませんね? (写真の中には5人のパパが)

パパ達も、こうして海外での育児を楽しみながら頑張っているんですね。
ほほえましかった週末の午後でした。


The Flying Fox
住所 : 浦東区金橋紅枫路225号
TEL : 021 5030 9807



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






私、イメチェンしたの・・・


1月19日 月曜日の夜。
モゾコ、イメチェンしました。


ダンナが
『またオレが髪を切ってやる♪』と意気込んで、モゾコとお風呂に入りながら切りました。


髪が濡れている状態で、大胆にジャキッ!と切ったそうです。
ダンナに抱えられて、何が起こっているのか分かっていないモゾコです。


どう?この前髪。


乾くともっと短くなることを想定していなかったのか…(呆)


???


まるでちびまるこ。いやはやIKKOとも・・・  
ううん、フランス映画のアメリをイメージしたんだよね… たぶん…


・・・・?


しばし鏡に向かって自分を見つめ、異変に気づいたのかと思いきや


ららららー♪


何事もなかったかのように、リビングに走って(逃げて?)行きました。


モゾコに美に対する意思があったら、しばらく口をきいてもらえなかったに違いない!!


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
