





八天堂


今回の里帰りで、一度は食べてみたいなぁ? でも無理かな、広島のモノだから…
と、思っていた【八天堂】のクリームパン。

エプソン品川アクアスタジアムに行く時に
品川駅の駅構内で特設の販売店を発見!(JR京急乗換口そば) 

義母に“ごめんなさい!ちょっと買ってきます!”とモゾコを預けて走りました(笑)

当日?翌日の2日間しか日持ちせず、かつ要冷蔵なので、とりあえず3つのみ購入。
この日の夜食べてから、あまりの美味しさに“あーもっと買っておけばよかった!”と思ったら…

限定販売店の期間が延長されてたり、新しく販売店が増えてました。
(これでしばらくはいつでも買える!と分かると購買意欲が一気に落ち着く…。笑)

3月15日からオンラインストアも再開するようです。

2人目が産まれると、母乳が詰まるから
クリーム系のお菓子はなかなか食べられないので今のうちに味わっておこうかな。

次はお友達オススメの小倉、いってみます!!

八天堂


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ






ブルーとグリーンと・・・


さて、先週末霓虹児童広場と七浦路へ子供服の買い出しに行った時の購入品。

そう、この配色と柄を見ていただいて分かるように、第二子は男の子。

毎回、エコーの検査でお腹の子は大開脚。
“ほら、お宝ついてるゼ!”と見せてくれています…。

私自身、今まで色んな意味で男性に縁がなかった人生…いや、女性に縁がある人生だったので
(小中高12年間女子校、化粧品会社で女性に囲まれた職場、浮いた話も片手で数えられる程度…)
今回も女の子だろうと予想していたのですが、外れました。

ダンナは、今回の私のつわりがモゾコの時よりひどく重かったので
性別が逆で次は男じゃないか?と、予想していたようです。私は歳のせいかと思ってました。

買い物した日は“赤ちゃんの服だけ買う!”と決めていたのに、
いざ子供服売り場に行くとピンクとか花柄とかリボンとかに目が行ってしまって…
モゾコの服も何枚か購入。

やっぱり女の子の洋服選びって、楽しいなぁ(笑)
でも、写真の通り赤ちゃんの下着や洋服もいっぱい買いましたけどね!(+淘宝でも購入)

赤ちゃんの下着は1枚200円弱、ロンパースが1枚200円?500円ぐらい。
日本やアメリカへの輸出向けモノです。安いよね?買っちゃうよね?、ダンナは呆れてたけど… 

そうそう、気づけば出産まで100日を切っていました!

あと100日したら出産していて、さらに100日したらお食い初めとかしてて…

上に子供がいるとあっという間に過ぎていきます。
モゾコの時のように、日々の想いを綴った写真付きの妊婦日記も全然進まず…

今日は予定が何も入っていないので、
モゾコの昼寝中にでも日記に過去の話を書き留めておきます。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






きらきら達


6月26日 金曜日。
お友達の家に出張ビーズアクセサリー屋さんが来るとのことで、お邪魔してきました!

それほど大きくない鞄の中から、出てくる出てくる・・・ 次々にキラキラビーズ★

慣れた手つきで紙皿にアクセサリーや人形を出して並べ、それはすごい量。
私たちも、子守り担当とお手伝い担当で分かれ、沢山の商品を並べました!

あっと言う間に、お店が開店。

出張ビーズ屋さん


スワロフスキーのビーズで、とても綺麗!
キラキラ好きとしては、たまらない空間でした。 

こうゆうのって何歳まで許されるんだろ・・・

なんだか、商品というより、もう1つ1つが作品!
店長Yサン、彼女のご両親、義理兄弟(姉妹)と親族総出で作っているそうです。

Yサンは日本人の奥さんの間では有名・人気者らしく
「今日はこのあと浦西の○○マンションまで行くの?」 と、忙しそうでした。

私、スワロフスキーの値段や相場っていまいちわからなくて
「え!そんなに高いの!」と(大変失礼ながら)ビックリする商品もあったのですが
あとあとネットで調べてみたら、日本で買うよりそりゃずーーーっと安かったです。

で、「え!そんなに高いの・・・ でもいっか?♪」 と買った可愛いビーズ達。

くまちゃん


指輪シャネルのバック


スワロベアー、指輪、そしてシャネルのバック(笑)
買ったもののほんの一部ですが・・・、とっても丁寧に作られていて綺麗!

モゾコも、並べられたきらきらを見て、「わー!きれいね?!」と言っていました。
モゾコにはスワロのミニーちゃんを買って、彼女のお気に入りBAGにつけています。

そして、この部分がピンクだったらなーとか、白は売り切れか・・・となると
今度は「自分でもやってみたい・・・」と思ってしまう!

中国ではスワロフスキーがとても安価で売っているので(@福佑路商店)
初心者向けの本を買ってやってみようかな?。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです!ありがとうございます!





テーマ:上海 - ジャンル:海外情報






売店


6月13日 土曜日。 陜西南路の売店にて。
腰に手をあて、同じ格好で何かを選んでいます。

選んでいるものは、上海の地図。
家にある地図が2004年のもので、さすがに信用性の薄いものに・・・

モゾコはこの売店にくると、すかさず
「ミッキーだ 買う?」 「バービーもある?」 とアピールしはじめます。

というのも、子供目線の棚に、子供用の雑誌を置いてあるからなんです(涙)
で、時々買ってあげるのがこうゆう本たち↓ 

好きな雑誌


1冊だいたい10元?15円(150円?230円ぐらい) 

日本のようなステキな付録はついてこないけど、モゾコ的に満足してます。

なぜかこの男の人を見て、「パパ パパ」 と連呼したり。

ぱぱ??


(※パパ、こんなに色男ではありません)

そしてバービーがネイティブばりの中国語を話していることに違和感・・・

ネイティブ?


私としては、へぇ?そうやって言うんだ。 と、会話の勉強になったりもします(笑)

で、話は戻って。
この日はモゾコの熱い「買って」視線をかわし、2009年版地図だけ購入♪

地図だけ購入


楽しみは小出しにしないとね?。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今週も1週間頑張るぞ?★ 今日もクリックお願いします♪♪





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






プレゼント


バレンタインデーにダンナに贈呈したモノ。

チョコレートは5th Avenue Chocolatiere
デパートのバレンタイン催事場にて、目に留まったので。

このお店のチョコレートは
卒業旅行で初めてNYへ行った時に、本店で自ら買い、
ホテルに戻って食べたとき、気絶するかと思うほど美味しかったのです。

まぁ、あれからもう約10年経ち
この味を越えるチョコレートは沢山出てますけどね・・・。

想い出の味を再確認したかったのでした。(貰う気まんまん)


それから、このZEBRAのシャーボも。

ダンナはとにかくメモ魔で胸に必ずボールペンを入れているのですが
○×生命とか、某航空会社のロゴ入りとか、
挙句の果てには出張先のホテルから持ち帰ってきたものとか使っているのです。

以前、ちゃんとLVのボールペンを誕生日に渡したのですが、
『オレが使ってるといやらしい』 という理由で鞄の奥底に・・・(涙)

なので、今度は『ZEBRA』で、どう頑張ってもいやらしくないようにしました。

そして、改めて日本の文房具って優秀だなぁと。

確かにブランド系もデキるビジネスマンのツールになりそうだけど
日本の昔からある文房具ブランドって、地味にいい仕事していますねぇ。
壊れにくいし、書きやすいし、替え芯も安くて色や種類も豊富だし!

家の筆記用具の中には中国製と日本製が入り乱れているけど
無意識のうちに日本製を選んで手にとっている自分がいます。
(特に修正ペンとか。あと、ホチキスの芯もね!)

チョコレートはもう2人の胃袋の中に消えたけど、
このシャーボは末梢されないように祈るばかりです。





テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
