





長男誕生


4月25日 日曜日 午前3時12分 
元気な男の子(3064g)を出産しました! バンザーイ!!!

25日に産みたいなぁ?と思っていて、家のまわりをウロウロ俳諧してみたり
焼き肉を食べてオロナミンCを飲むと陣痛が来る!!という
全く根拠のない陣痛到来ジンクスを信じて実家近くの叙々苑に夕食を食べに行ったり…

と、本当に叙々苑で夕食を食べていたら、陣痛が来たんです!!!!!!

そのまま病院行くか?という父の提案を、焼き肉臭いまま行くのはイヤだと断り
一度帰宅、シャワーをして、まだ我慢できると思いモゾコを寝かしつけてから病院へ。

母の付き添いでタクシーに乗り込み、病院に着いたのは午前0時。

子宮口はすでに6cm開いていて、2時間後に破水、破水から1時間12分後に出産と
分娩室に入ってから3時間12分の超スピードお産でした。

モゾコの時はなんだかんだで2日間近く苦しんだのに… 2人目は噂通り早かった…

モゾコもはれてお姉ちゃん。 どんな姉・弟になるのかな♪

モゾコとむすこっち


また時間をみつけてUPします★


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児






39週です


出産予定日まであと1週間を切りました。

4月8日の検診では、内診結果で子宮口3cm開いていると言われたのですが
あれから10日以上経過しています。

モゾコの時は、陣痛に苦しみながら病院に着いた時点で
「子宮口は2cmです」って言われたのに、今回は3cm開いてても普通に生活してます。

保育園に勤める友人の話では、「子宮口4cm開いてるんですぅ?」と言いながら
運動会に参加していたママさんがいらしたようで。女の身体って不思議。

そして先週4月15日の検診では、担当医師から
「予定日(26日)前後かなぁ?」と言われました。赤ちゃんが下りてきてないみたい。

助産師さんも、
「まだ骨盤のところにハマってないから、今陣痛きても辛いかもねぇ?」と…(汗)

赤ちゃんの推定体重は2900gあるので、そろそろ産んでおきたい気も…。
私の身長(153cm)と骨盤の大きさで、3キロ超えって結構キツそうだもんなー。

ただ、予定日超過でGWで産気づいたら
一時帰国するダンナが立ち会えるのでそれもアリだな♪と思ったりもするし

いやはや、そうはいえども出産・入院費用が休日扱いになって(しかも連休!)
ただでさえ費用が高い大学病院、更に跳ね上がってしまうのよねーと思ったり。

まぁ、こればかりはお腹の子にタイミングを選んでもらうしかないのですがネ。

さてはて、今週はどうなるかな?。 次の検診は今週の木曜日です。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:妊娠日記 - ジャンル:育児






水天宮


先週から安定期とよばれる5カ月目に入りました。

新型インフルエンザは流行ってるし、風疹の抗体はなくなってたしで
ほーんと、不安だらけですが、一応計画としては【人生最後の妊婦ライフ】
どうせ過ぎゆく日々ならば楽しく過ごさねば!

で、実は10月に一時帰国した際、
まだ妊娠3カ月だったのですが安産祈願に行っておきました。

モゾコの時のお礼参りを兼ねて・・・(←まだ行ってなかったのか!)

子宝の犬雨にも負けずに


モゾコの時は戌の日を狙って行きましたが、今回は戌の日には行けず。
その代わり家族で昇殿できたので記念になりました。

(水天宮は戌の日は大変混雑するため、妊婦さん本人のみの昇殿になります)

前回と同様
「悩むことなく 苦しむことなく 産声高く 産まれたまえ?」 みたいなことを
祈祷して頂きました。

モゾコはお絵かき帳を頂いて、ルンルン。
こんな立派な2歳児になってからお礼参りしてすみません。
しかも超前倒し安産祈願でごめんなさい。

第二子産まれたら、今度は早々にお礼参りをしなくては・・・


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。










もうすぐハロウィン


もうすぐハロウィンですね。

私達の住むマンションでは、ハロウィンパーティーがあるので
今週末はコスチュームを何にするか考えないと・・・

いまいちハロウィンの盛り上がり方が分からなかった私でしたが
(私の小さい頃にはそんな文化はなかったよ!)
去年、子供達の喜ぶ顔を見て、子供にとってはとても楽しい行事なんだなぁと。

今年はちょっと頑張っちゃおう!(私が?いえ、モゾコのコスプレをね)

さて、すっかり更新が滞っているこのブログですが

いつもモゾコが昼寝したり夜寝てからブログをカチコチ更新しているのですが
やはりまだツワリから脱せずにいて、こんなに期間があいてしまった・・・

まだまだトイレに駆け込んで苦しんでおります。
マスカラが下まぶたにベッタリ着くほど涙目になってウゲーしております(涙)
 
ふーいつまで続くんだい・・・もう14週なのに! モゾコの時より重いです。 

といえども、色々出かけてはいるので書きたいことは沢山!
(まだまだ日本滞在時の記事も残したい…)

文章短めで徐々にUPしていきます。

あ、そもそもphotoブログって写真メインの文章短めですよね?
これで軌道修正できたってことかな。 今日から少しずつUPします★


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:妊娠初期(1?4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活






病院に行ってきました


本来10月の国慶節は、日本以外の国に行く予定でした。

ところが8月に第二子妊娠発覚。

8月の時点で分娩を考えていた病院に電話したところ、
既に来年2月の分娩予約が埋まっていたのでした!

そしてその病院で本人が一度受診しないと、分娩予約ができないと!! (・д・;)

私の出産予定は4月。
ってことは10月に一度出向いた方がいいと思い、日本へ。

モゾコの時は30週までに転院すれば受け入れてくれたのですが
この2年で仕組みが変わったようです。分娩できる病院が少なくなってるのかな。

ということで、今回日本に帰った一番の目的は分娩予約でした。

今年10月1日より、出産一時金が42万円に引き上げられたので
わぁ助かるなあ!と喜んでいたのは束の間、この分娩費に気絶寸前。

分娩費用


最低62万て!!!!!!! 値上がってる!!!!!!

モゾコを産んだ時は入院6日間、4人部屋で55万ぐらいでした。
それでも高いと思ったのに・・・(結局20万自腹)

出産一時金が引き上げられたことにより今までよりご用意いただく経済的負担が
軽減されます と記されていましたが、病院も同時に値上がってるんですけど、もしもし?

でも、これでも産む場所が少ないがゆえ、予約はどんどん埋まっていくのが現状。
(※決してセレブ御用達の産院でも病院でもありません)

モゾコを産んだ病院は、待ち時間も長く、入院の食事も質素、
アットホームな雰囲気ゼロですが、とにかく産む時、産んだ後、安心できたんですよね。

出産は命がけ、産んだ後も何があるかわからないということを
身をもって知ってしまい・・・またココを選びました。

そうそう、今回の問診担当の方がモゾコを取り上げてくれた助産師さんで
思わぬ再会にビックリ!当時は研修生的な立場でしたが、少し貫録がついてました(笑)

他にも医師や助産師さんも“あ!そうそう!覚えてる!”的、お顔がチラホラ。
待合室にて一方的に懐かしさに浸っておりました。

とりあえず、里帰りした時に産める場所を確保できてよかったです。
あとは、この病院で正産期に健康で適度な体重の子を短時間かつ安産で・・・(願い過ぎ)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:妊娠初期(1?4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
