





夏だ!プールだ!


この日は、近所のお友達数名集まっての水遊び。

ランチは子供のものは持参、ママの分は
近くにあるパン屋さん(パリスバゲット)をテキトーにまとめて買って
水辺にレジャーシートを敷いて食べました。 これまたプチ遠足気分。

まあね、子供はね、目の前にプールがあったら飯は2の次、3の次になってしまって
結局思うように食べてくれなかったんだけど・・・

ぼこぼこぼこ


今年は、いつも水着を干してるというくらい、水遊びをさせています。
こんなオゾン層穴だらけであろう上海の空の下、いいんでしょうか・・・

親の心配も振り払う勢いで、モゾコはどんどんご機嫌ちゃんになってます。
走るなと言っても走るし、なにがそんなに忙しいんだか・・・(苦笑)

この日は日頃から仲良くしてくれているS君(左)とR君(右)も一緒。
モゾコはS君ラブですが、R君は密かにモゾコを気に入ってくれてます。

のりのり仲良しナイスガイ


モゾコは、R君の 「おててつなごう」のお誘いを、そっと振り払っていました。
なんて無情な娘! この3人、大人だったら何か小説が書けそうですね。

たっのしいねぇ


でも、3人ってとてもバランスが取れる構成というか・・・
なかなかいいキャラクター配分で(実は親同士も。笑)居心地のいい友達です。

我が家のような転勤族だと幼馴染ってなかなか作りにくいけれど
できたらずっと仲良くして欲しいなぁと、プールサイドでふと思う母なのでした。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします★謝謝★






テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






ふーん


モゾコが、マンションの廊下で待ち伏せしています。

「パパもうすぐ帰ってくるね」 と言うと、
「パパ ただいまーよ」と言い靴を履き玄関のドアを開けるよう要求され・・・

一度廊下に出すと、「戻っておいで!」 と言っても、ただただ待つ。

ひたすら、パパの帰りを待つ娘・・・

乙女1


ダンナは、「わぁ?パパ! おかえり!」 と言う笑顔のモゾコしか見ていないけど
その言葉を言うまでの時間、ジッとダンナが来る一方向のみを見つめて待ってるんです。

まるで飼い主を待っている犬の如く。

じーーー


「いい加減におうちに入っておいで!」 とモゾコに言うと、しょんぼり戻ってきました。

乙女4


いつまでパパLOVEは続くのでしょうかね、見ものです。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックが1票に★今日もクリックお願いします♪♪






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児






プール?


6月4日 木曜日。 お友達のマンションのプールへお邪魔しました。

砂浜(人工)もあるので
お砂遊びとプール遊びが同時に出来るのがとっても魅力的でした!

水着で仁王立ち


ご近所さんで3時半から集まり、総勢20名ほどに。
まるで遠足なみですね・・・笑。 

プールでのびのび


欧米系のママが近くにいたのですが、おもいっきりビキニで焼いてました。
日焼け止めを塗りたぐり、深々と帽子をかぶる日本人ママとは対照的・・・ 

そういえば、去年の夏はモゾコは歩けなかったので、あまり水遊びってしなかったなぁ。
今年は、日本から持参した水遊び用オムツが足りなくなるほど遊びそうです。

水遊びしながらおやつを食べたり・・・ 
母も栄養(?)補給しながら、子供の水遊びにおつきあい。 

おやつ


水遊びって結構体力使いますね?。 今年の夏は、母も頑張りまっす。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もポチリとクリックお願いします!





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






ピチピチジャブジャブランランラン


モゾコが1週間で一番テンションが上がるのが、リズム教室です。

朝起きた時に、今日は雨か?と、外出が億劫だったのですが
モゾコの 「せんせい いく」 コールに負けて連れて行きました。 

モゾコ用の傘・カッパをまだ買ってないので一番小さい折りたたみの傘で代用。
リズム教室のためなら、自分で歩くと! やるねぇモゾコ、いつもそうであってくれ!

教室に無事到着。

先生による絵本の読み聞かせが始まると、
私から離れてアリーナ席で視聴。

朗読はじまり


本が読み終わると、観衆に向かって拍手を催促

朗読おわり


カスタネットに酔いしれ

カスタネット2


その後、折り紙の時間となりモゾコの作品は(↓一応必死で折ってる姿)

折り紙1


どうやら雑巾が出来上がったようです。(※ママ達は飛行機を折りました)

雑巾?



これだけ楽しんで夢中に参加してくれれば、連れてきた甲斐がありました。
今週は、上海は雨が多いみたい。 おうちで何して遊ぼうかなぁ・・・


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もポチリと押していただければ、雨でも嵐でも何のその!





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児






本日は写真はなくて、トイレトレーニングについてのハナシを。

モゾコは、1歳10か月からオマルでトイレトレーニング(以下トイトレ)を始めました。

実は、1歳半ごろに、補助便座(大人の便座に子供の便座をかぶせるもの)を使って
挑戦しはじめたのですが… まったくうまくいかず。

そうゆう時期じゃないんだ。と思って、私もトイトレのことをすっかり忘れていたのですが
Yママに、時間を決めて誘ってみるとやるよ。とのアドバイスをもらい再び開始。

今度は、補助便座ではなく、オマルにてスタート。

オマルだと、ちゃんと足がつくので安心感がある様でした。(踏ん張るっていうの?)
再スタート初日、朝一番のおしっこをちゃんとオマルでできました。

もし、おしっこができなかったら、オマルをお風呂場に持っていき、オムツを外して座らせ
足をシャワーで濡らすといいそうです。人って足が濡れると尿意を刺激されるんですって。

次に、うんち。

モゾコは大抵うんちタイムが決まっているので
その時間帯をめがけてうんちに誘うと…またもや大成功!! 

人さまのうんちを見てこんなに感動したのは30年ちょい生きてて初めてです。
記念にカメラに収めようと思ったくらい。(自粛しましたけど)

さらにオマルうんちデビューを飾ったモゾコの発言が、自分の産物を見て
「うわー ハンバーグ だ 」 と。 おお!わが子ながら期待を上回るコメント。

(※昼ごはんハンバーグの人ごめんなさい)

調子に乗った私は、
トレーナーパンツ(以下トレパン おもらし1回分は受け止められる感じのパンツ)を購入。

翌日から早速はかせてみると・・・ ものの2時間で2枚も濡らした!!

さらに

アンパンマン柄のトレパン、モゾコが喜ぶと思って買ったのだけれど
「アンパンマン びしょびしょ ねー」 と人ごとの様に言い放ち、
「びしょびしょ って かあいそう なの」 という元も子もない理由にてなかなかはかず…

濡れたら可哀想→濡れる前に教える という発想には、まだ至らないようです。はぁ。

がーーーーん

こっちではトレパンってなかなか売ってないから(しかもアンパンマンだよ!)
わざわざタクシーに乗って、専用の市場まで行って、中国製日本輸出用を買ったのに? 

さらにうんちも、
いきみだした! と思って連れていくもその後なかなか成功せず。

オマルでやりなね と座らせた後一緒にうーんうーんと掛け声をかけるも(こっちが出そうだ)
急にオマルからおりて、わざわざトイレの隅に走ってボトン! とか(わお?犬かよ 涙)

その時、私の顔が思いっきり驚いてたのか、或いは引きつっていたのか
「ごめんちゃい ごめんちゃい」 と謝る娘に何とも言えない切ない気持ちになったり。
(フォローしましたけどね。 トイレが嫌いになったらこれまた一大事だもの!)

そうそうそれから

トイトレ以降、私がトイレに入ると、モゾコもサササササッとついてきて
「おちっこ?うんち?どっち? …あ!シーシーってった!わーしゅっごい じょうじゅねぇ?」
と、言います。これが、家じゃなくて、“外”でもね… 

さらに極めつけは流れていく排泄物に対して
「○○、バイバーイ!」 と…。 (何が出たかバレバレです)

ここが中国で本当によかったよ…

そんなこんなで色々ありますが、とにかくストレスにならずに
「オムツ外せたね!」と笑える日が来ることを願っております、はい。


子育てスタイルのランキングに参加中!
今日も1クリックしていただけると、トイトレ頑張れます…笑。





テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
