





蓮の花


アイスを食べた後、島散策を再スタート。

とはいえ・・・ やっぱり暑い・・・ 暑いというより「熱い」感じ。
3人揃って煮えそうです。

この時期は蓮の花がとても綺麗に咲いていました。
池の水はお世辞にも綺麗とは言えない色なのに、なぜか癒される・・・西湖マジック!

建物1


池だけでなく、建物もこれぞ中国という感じのものが。

建物2


美しい木枠から見る景色も、まるで絵画のようでした。
(写真の景色は白く飛ンじゃったけど・・・)

景色がきれい


木陰で涼みながら思いにふけるおじさんがいたり・・・

おじさんたち涼んでます


まるでOLが公園ランチをしてるかのような場面を連想させられたり・・・

腰かけランチ中


昔むかしの人たちも、こうして西湖の景色を楽しみながら
お茶したり、ご飯をたべたり、ぼーっとしたり、詩を作ったりしたのでしょうね。

そして、私たちはまた遊覧船に乗って、島をあとにしました。

帰りの船は、満員御礼!
子供が多かったからか・・・中国子供アニメ「喜羊羊」のビデオを上映しながらの帰路。

帰りの船 


モゾコが身を乗り出して見ているのは分かるけど
ダンナまで真剣に見ているのはなんでだろ・・・


子育てスタイルのランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです!ありがとうございます!






テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






西湖とモゾコとお兄ちゃん



また杭州の話に戻らせて下さい・・・
(肝心な西湖の話を残しておきたい!)

杭州2日目、やっと晴れてくれたので、迷わず西湖へ再度向かう我ら一家。

遊覧船で西湖の真ん中に位置する島「三潭印月」へ渡りました。
私たちが乗った船、貸し切り状態で出発・・・

船の中


小さな船がお好みなら、こんな感じで乗って行けます。
ニッコニコ顔で漕いでくれるお姉さんがかわいい!

小さな船


到着した三潭印月は西湖の中で一番有名な島で
西湖最大の景勝地と言われています。

島の中にある、九曲橋も素敵!

島の真ん中にも池が


モゾコ的には、景色よりところどころにある売店の方がツボのようで・・・
前を通り過ぎるたび、立ち止まってしまいます。

売店にてくぎづけ


この日は、なんと気温が37度!! 水辺を歩くとはいえ、汗がダラダラ?

汗だくです


とりあえず、私たち親もフラフラしてきたのでアイスを食べてクールダウン。

アイスの時間です



ジュースを凍らせたようなシンプルなアイスだったけど、
この炎天下で食べるアイスは格別でした。 モゾコも必死でガブリ!!

必死でガブリ!!


(※ 髪が汗で・・・池に落ちたわけではありません)

つづく


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日も1クリックして頂けると嬉しいです!








テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






楼外楼


杭州料理の老舗、「楼外楼」へ!

日本の観光ガイドにも記載され、地元のタクシーの運転手さんからも支持され
遊覧バスのお兄ちゃんにも 「歴史もあり美味しいよ!」 と、お墨付きのお店。

予約しないとなかなか入れないと聞いていたので事前に電話をするも
3名で6時頃なら大丈夫。と、言われてアポなしで直撃。

まだかいな


そして店につくなり 「なにが大丈夫だよー」 と、叫びたくなるお客さんの数。
客は多いし、凄い人だし、婚礼も入っていてお客でわんさかしてました。

みんな 「まだー??あと何人目ー?」 と催促。

とりあえず、待ち時間に2階も見に行ってみようとチョロッと覗きに。

店内にぎやか!


外で食事をしている人が沢山いました。

屋外の席


また雨が降ったらどうするんだろう!? 特設屋根完備なのかしら??

うこうしているうちに、待って私たちの番号が呼ばれ、着席。

杭州ビールと龍井茶


飲み物は、ダンナは西湖ビール、私は杭州の名産物の緑茶 「龍井茶」

その後、次々運ばれてくるお料理
看板料理の东坡肉は絶対オーダー!トロけるやわらかジューシーお肉!
その他、インパクトなしの杭州ラーメンや、形のいびつな(笑)小龍包などなど。

絶品の豚肉杭州ラーメン


小龍包炒めた海老



リーズナブルで、杭州の料理が色々と食べられるのがよかったです。
一番のお勧め、东坡肉は一皿15元(225円)くらい!

他のテーブルをのぞくと、西湖醋鱼という料理をオーダーしている人も多かったです。
こちらも杭州の名物料理らしいです。 私たちは見た目でやめてしまったけど・・・

モゾコはレタスのオイスターソース炒めという料理がヒットしたみたい。

お料理がきた


ギットギトな油で炒められたレタスが、オイスターソースの中に浮いてるという
1品だったのですが、本人はえらく気に入った様子で・・・ 複雑な眼で見守りました・・・

ということで、すっかり杭州料理で満たされ、宿泊先シェラトンフォーポイントへ帰りました。


楼外楼
住所 : 杭州孤山路30号
電話 : 0571-8796-9023


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです!




テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






ホテルの前の通り


ハイアットリージェンシーを出て、Let's 街ブラ散策!
雨もあがり、更に雨の恩恵か気温もやや落ち着き、歩くのには丁度いい感じ。

ホテルを出ると、目の前は西湖、そして整備された歩道。
やっぱり便利だなぁ、このホテル。 次回は絶対ココに泊まりたい。

さて、ホテルの近隣にあったレンタル自転車。 

1日10元


レンタル料金、1日10元!(150円)  まぁなんて良心的な価格なの!
タクシーの初乗り料金で、1日中自転車こいでいられます。
(あまりに安くて、看板に偽りがないか店のオジサンに確認までしてしまった)

通り道にあった小吃のお店。 まだ4時なのに商売繁盛してました。

焼き物


古い街並みも沢山見られます。 古すぎて倒壊しないか怖いけど・・・

杭州路地


そして私たちは婦人服街で有名な(?)武林路へ。

ガイドに、「杭州派婦人服の発祥の地」と書いてありましたが
そもそも「杭州派」ってなんだよ??? その辺を探ってみたくもなりました。

ME&CITY


婦人服街雑貨屋さん


上海の南京東路にもあるME&CITYがあったり
「韓国と日本向けの洋服があるのよ?」 という女店長のお店があったり
かと思えば日本にありそうな、こぎれいナチュラル雑貨店があったり・・・

杭州派は結局よくわかりませんでしたが、沢山の洋服や雑貨や靴が並ぶ通りでした。

そうこうしているうちに、
あらま! もぅ予約したレストランに行かなければいけない時間!

ということで、次の目的地である杭州料理のお店 「楼外楼」 へ・・・


つづく


子育てスタイルのランキングに参加しています。
今日もクリックして頂けると嬉しいです!謝謝★










テーマ:中国 - ジャンル:海外情報






西湖1


ホテルにチェックインした後、有名な観光地、西湖へ。

中国の六大古都の1つである杭州。
(六大古都:洛陽,開封,西安,杭州,南京,北京)

緑が多く、河や湖があり、綺麗な街だなぁという印象でした。

が!!!

めちゃくちゃ暑い・・・ この日は35度。 
湿度はいくつかわかりませんが、蒸されて破裂寸前の小龍包の気分です。

モゾコもあつくて上半身、下着。 機嫌もすこぶる悪いです。

熱くて溶けそうです


西湖天地という、新しくできた観光スポットでランチをとった後
なんと、どしゃ降り。 しかも雷つきです。 さらに傘持ってない私たち!

西湖で遊覧船に乗りたかったけど、船に落雷→溺死なんて・・・シャレにならない!
(あ、でも西湖の水深は最高でも2.8mと浅いそうです。 そんなの問題じゃないけど)

ということで、西湖を1時間かけて1周してくれる遊覧バスに乗ってみました。
手を挙げれば、どこからでも乗せてくれて距離によって値段が違います。
(MAXが1周で40元)

バス


お兄さんが、観光客をひき殺しそうなスピードで走るのでスリルは満点です。
でも、西湖の周囲を隅々までくまなく走るので、満足度は高かった。

バスからの眺め2バスからの眺め1


西湖2


途中、雨が降ったり止んだりの繰り返し。 さえないお天気でした。
(翌日はお天気に恵まれ、船に乗ることができました ふぅー・・・)

雨の中、暴走バスでしばし西湖観賞した後、ハイアットリージェンシーホテルで一休み。
ココが今回の宿泊先ならどんなに楽だったか!と思うほど好立地でした。

ハイアットリージェンシーにて一休み


ホテルで一息ついたあと、街散策へ! 
その記事は、また後日・・・

子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです!




テーマ:中国 - ジャンル:海外情報







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
