





ママ友とお子ちゃま23名!


1月26日 木曜日。ママと子供合計23名集まって中華料理をいただきました!

いやぁ? 大人数で囲む中華は楽しい!!

個室をノーチャージで借りられて子供の暴れっぷりも気にならず。
一番うれしいのは、とにかく色んな種類を食べられること。家族だけだとこうはいかない…!

最後、幹事ママさんの心遣いで
“あきサンが来月日本で出産です!みんなで三三七拍子で送り出しましょうー!”
と、突然音頭をとってくれました。 じぃぃぃぃぃーーーーーん…(涙)

それから数日後。

今度は近所のYチャン(7カ月ベビーちゃん)がいるM山さん宅へお邪魔した際、
“来週帰国だよね? よかったら食べてね”と、シャングリラホテルのチョコレートとお手紙が。

これまた、とても心に沁みました…。

シャングリラチョコレート


真ん中に写ってるハート型のチョコレートがほんのりバラの香りがして美味しかった?。
もちろん、他のチョコレートもどれもハズレなく美味しいんです!

今まで近所でありながらシャングリラでチョコレートを買ったことがなかったけど
自分が贈り物をする側になった際、ここのチョコレートは喜ばれるなぁと思いました(笑)

さーて、いよいよ本日のフライトで日本に出産帰国です!
上海にいるママ友たちに“無事に産まれたよ”報告ができるよう、あと数カ月頑張らなきゃ!


【蘇浙匯(Jade Garden) 聯洋店】
住所:芳甸路300号聯洋広場C区3F(迎春路付近)
電話:021-6854-0707

シャングリ・ラ 上海 Gourmet
住所:浦东新区富城路33号
電話:021?5888?2957


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






わ


義母と義妹が上海に来た時、
モゾコにそれはそれは大きなプレゼントを持ってきてくれました。

あんぱんまんのわたあめ作りができるおもちゃです。
(後ろのTVに朝青龍が・・・)

お友達が来る前日、
これで遊んだら子供たち喜ぶだろうなぁと思って試運転させてみました。

が、変圧器(日本→中国に変換)を通しているからか・・・? 
繊細なわたあめの器械はグラニュー糖がすぐ焦げ付いてしまい、煙が・・・!!!!

モゾコは帽子までかぶって(リトミックの教室で作りました)
おみせやさんなのー いらっしゃいませー と言いながらやる気満々でしたが
おもちゃからモゾコを引き剥がすようにし、綺麗に掃除をして、しばらくお蔵入り・・・。

でも、とても喜んでいたので、もう一度日本に持って帰り
来年は出産で半年近く実家にいるので、そちらで遊ぶことに決めました。

日本で思う存分、わたあめ屋さんごっこしようね!!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児






いえーいドナルド&デイジー!


9月18日 金曜日。 
カリフォルニアから、ドナルドとデイジーがやってきました!

同じマンションに住んでいたお友達からの贈り物。

モゾコはデイジーが大好きなので、とっても喜んでいました。

今年アメリカに本帰国した彼女ですが、モールでこのドナルド&デイジーを見たときに
デイジー好きのモゾコのことを思い出してくれたそうです。 なんとも嬉しい・・・!

しかも、この日着ていたTシャツがたまたまデイジーの顔プリント!(笑)
彼女に、このデイジー クレイジーなあり様を伝えたくてお礼のメールに写真を添付して送りました。

ドナルドとデイジーを近づけて、チュー ってさせたりね。

ドナルドとデイジーがブーンと来てーぶっちゅーう


離れたあとも、こうして思い出してプレゼントをしてくれるなんて
なんだかジーンときちゃいました。 Yさん、ありがとう!!

とっても気に入っちゃった!!




子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記






ビニールプールでご満足2


6月15日 月曜日。

去年、お誕生日プレゼントとして頂いたビニールプールです。

去年の7月、四川省でお世話になった方と上海の某ホテルで会ったときのこと。

「モゾコちゃんは今何カ月になった?」 と聞かれ 「実は今日が誕生日で1歳になりました」
と言ったら、彼女、出張で来ていた限られた滞在時間の中なのに、翌日わざわざ
久光(日本のそごう)でプレゼントを買って、なんとバイク便で届けてくださったのです。

こうゆう、中国人の贈り物文化には頭が下がります・・・。
一度、仲良くなると、本当にいつも気にかけてくれるんですよね・・・。

そして今年、1年ぶりにクローゼットから出してみたらモゾコが大喜び。
「なに これ? プール? プールだ! やるやる これやるやる」と。

我が家には、ベランダも庭もないので、とりあえずお風呂の近くで。

ビニールプール


もしかしたら、モゾコが興味本位に栓を抜いたり
突然プシューッとか穴があいたら・・・と思い、お水はくるぶしまでに。

くるぶし


でも、十分夢中になって遊んでいました。

ビニールプールでご満足1


この時、浄水器のカートリッジを交換をしに来たおじさんに対応していたら
モゾコはびしゃびしゃのまま覗きに来たのです(汗) 床が水びたしー

さらに、「じゃあ おわりね?」 と言って水を捨てようと思ったら
手が滑ってザザザザーー 一瞬にして床が湖に!!!! ぎゃーーーーー!!!!!

結局、自分の手元の狂いで水浸し。

普段あまり掃除しない隅々まで、綺麗に拭き掃除するいい機会となりました・・・
(そう 私は四角い部屋を丸く掃除する女・・・)

一緒にどう?


ビニールプール、私も小さい頃はよく遊んだなぁ? 
公園に行けない雨の日などに、また遊ぼうと思います。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
現在総合18位。今日もクリックお願いします♪♪










バービー


12月20日 土曜日
正大広場(ショッピングモール)で、Barbieのサングラス(おもちゃ)をもらいました。


そして、Barbieのお部屋で記念写真。
(右手にサングラス、左てにトイザらスのチラシを持ってます・・・笑)


モゾコはあのホリ深いBarbieを怖がりますが、いつかはハマルようになるのかしら。
ちなみに、私はリカちゃん派でしたが。


サングラス、本人はとても気に入ったようです。
頭にのせながら、クレヨンでお絵かき。  売れっ子漫画家気どりです。

いっちょまえ


先生、締切ですけど原稿まだですか?

先生、締切です




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
