





後厄祓い@新井薬師


3月18日 木曜日。 新井薬師に、厄払いに行ってきました。

去年は休日に行ったので凄い人だったのですが
今年は平日に行き、比較的空いていました。それでも20人以上はいたけど…。

40分ぐらいかけてお祓いしてもらうのですが
去年は足がしびれてフラフラになった記憶アリ。

今年はお腹が大きいこともあって、簡易型の椅子をお借りして座らせて頂きました。

最後に、焚いた煙をどうぞ身体に浴びてください と言われたので
お腹にたっぷりつけておきました。 元気な子が産まれるように…!

そうそう、お祓いが終わった時にお坊さんが
ロウソクの火を親指と人差し指でつまんで消したんです。衝撃的だったワ。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。





テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報






練馬実家でお雛様


3月2日 火曜日。 私の実家でひなまつりをしました。

3月3日に出かける用事があったので、一日早いひなまつり。
実父も、この日は高野フルーツパーラーでケーキを買って、早めの帰宅。

ひし形ケーキだ!


ひし形をした、スポンジがピンク色のいちごのケーキに、うっとりするモゾコ。

実母も、「モゾコが食べられるものは何かしらねぇ?」と言いながら
ちらし寿司、はまぐりと菜の花のお吸い物、ほうれん草のお浸し、さくら餅などを用意してくれました。
かつおのお刺身は、私のリクエストで…。

ちらしずし高野のケーキ


かつおのお刺身桜持ちなど…


今年は上海のお雛様は出してあげることができなくて、来年まで箱の中で眠ることに…
その分、私の今年33歳になるお雛様としっかりお祝いさせていただきました!

そうそう、モゾコが着ているこの着物、私が1?2歳児の頃に着たものなんです。
次は私の孫に着せることができるかしら??(笑)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児






C幼稚園の春節行事1


1月30日 土曜日。 
C幼稚園で中国の春節(お正月)を楽しもう!という行事に参加してきました!

モゾコはまだ幼稚園に通っていないのですが、
こうして未就園児も参加可能な企画があるC幼稚園に感謝です。

まずは上写真。 中国の【福】の飾りを作っています。
主に私が切って、モゾコが貼って…。でも、モゾコも徐々にハサミづかいが上手になってきました。

玄関やリビングなどに“福”が来るようにと飾ります。
わが家も、皆が集まる食卓の近くに飾ってみました。

そして、次は皆でお餅を作りました。

糯米粉とお豆腐を合わせてこねて→耳たぶ程度の硬さになったら→
真ん中を少し凹ませて丸くし→沸騰したお湯に入れ→白玉が浮いてきたら→白玉団子の出来上がり♪

(糯米粉→日本の白玉粉のようなものです。1袋5元?10元ぐらいで売ってます)

C幼稚園の春節行事2


お豆腐で作ったのは初めて!お豆腐の水分だけでなめらかな味になるんですね?!

私とモゾコに各10個ずつ配られたのに(なんて大盤振る舞い)
モゾコは2個しか食べなかった… ということで、私は18個も食べ…(汗)

その18個も、ぺロリと平らげてしまった自分が恐ろしい!(余裕で完食)


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






福がきますように?!


わが家のあるマンションのロビー。 ついにお正月飾りが付けられました!

中国のお正月(旧正月)は2月14日?はじまります。
ということで、至るところでお正月の準備があわただしく始められています。

モゾコの後ろには柑橘の鉢植え。日本の門松のような位置づけです。

中国版門松


黄金色のみかんを金貨に見立て財を成すようにという祈りが込められています。

他にも、樹に紅包と呼ばれるお年玉を入れる袋を沢山つりさげて
これもまた財が舞い込んでくるように!という意味があるようです。

金のなる樹!?


やっぱり中国はお金お金お金… 笑。 
でも実際お金は大切だもの、ウンウン!

若い時は愛があればお金なんて…と思っていたけど、やはりお金は大切よ!!
(どこに向かって言ってるの?)

他にもマンションのエレベーターホールに突如現れた福の神… 

福の神!?


スーパーに行っても、お正月の赤い飾り付けでとにかく行くトコ全て【赤と金】という感じ。
赤って結構目が疲れますね。興奮させる色というか…(え?闘牛と同レベル?)

実は私中国に5年もいながら一度も中国のお正月を体験したことがないんです。
そして、逆に日本でお正月をもう6年も過ごしていない。

来年は、中国の大晦日、お正月を経験してみたいなぁ。
盛大な爆竹で始まるお正月、一度は経験してみたい!!


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報






オークラ御節2オークラ御節1


2010年、元旦。 
今年は、御節をオークラ ガーデンホテル上海で予約していました。

実は結婚してからお正月に御節を頂くのは初めてで…(駄目嫁)

四川省時代は御節だけ作って食べ(2006年)
引っ越し準備で大忙しだったり(2007年)
海南島に行ってたり(2008年)
発熱ダウンしてたり(2009年)
今年はホテルサマサマのお蔭でお正月らしい食卓となりました。

いやぁー やっぱりいいねぇ御節があると華やぐ!
漆のちゃんとした二段重あたりが欲しくなるけど…
果たしてそんな立派な御節作れるの私?(そこ大問題)

そしてこの日の午後からバーゲンに走り…

頭の中から“妊婦”である自覚が消えたアドレナリン出まくり血眼の私
すっかり奏万里子さんの主婦の讃美歌“あーおんなはバーゲン!バーゲン!”がぐるぐる…
(視聴はコチラ→

その結果か、この日の夜から私は1週間以上続く風邪に悩まされるのでした。

自分の間抜けっぷりに呆れる年明け。

今日(1月9日)の血液検査でもまだ標準値に達してない項目がいくつかありましたが
とりあえず山場は切り抜けたのでよかったけど、大変でした(涙)

今年は、私の人生最後(予定)の出産、モゾコの幼稚園入園、義父母の古希祝い
モゾコの七五三と、おめでたいことが目白押しの1年になる予定!

今からとても楽しみです。

そして、、、今年の目標。 
それは『溜めないわたし』

洗濯物、日記、整理されてない写真、洗い物、ストレス、身体の毒素、アイデア
ダンナへの愚痴、着ない洋服、お金…あ!これは貯めなきゃ!と最後だけは冗談で。

後回しにしないで、逃げずに、小さなこと、大きなこと色々あるけど
優先順位は付けながら、今できることはやって行こうと思います。

さー!できるかなー!? 目標はこの一つだけ!

今年もどうぞよろしくお願いします。


子育てスタイルのランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。




テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 上海☆photoブログ, All rights reserved.
